※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
お金・保険

兄の結婚式のお祝儀額について悩んでいます。私たちの結婚式では10万円包まれましたが、今回は私と旦那、10ヶ月の息子の3人分。食事なしの息子も考慮し、13万、15万、それ以上か悩んでいます。

結婚式のお祝儀についての質問です。
5月に兄の結婚式があります。
私達の結婚式では10万のお祝儀を包んでくれました。
ですが、兄の結婚式では私だけでなく旦那と10ヶ月の息子の3人が招待されており3人で出席するので、額に迷っています。
息子は食事なしにしてもらいます。

祝儀にはあまり関係ありませんが、補足で、、
私の結婚式は100人以上で一般的な挙式と披露宴でしたが、兄は家族のみで披露宴なし、会食のみだそうです。

13万、15万、もしくはそれ以上か、、
みなさんならいくらにしますか?

コメント

つーちゃん

10でいいと思いますよ

• さく

さく

10でいいんですかね?😣
    主人の食事代が上乗せなので、同額は申し訳なく思います💦

• 2月28日
あだむ

あまりあげてもお返しにこまると思うので、私なら13万にします!10ヶ月の息子さんの分のお食事代はかかっていないと思うので…ご主人のお食事代のみ上乗せってな感じで!
私も近々、兄の結婚式に家族3人で行きます😊一応、親にいくら包むべきか相談する予定です💦

• さく

さく

確かにそうですよね💦
    13万が妥当ですかね!
    私も親に相談してみようと思います!

• 2月28日
はるくんの母

行って来いの10万で良いかと思います💡
気になるようでしたら、お祝いのお品を送るのは如何でしょう?

まつり

旦那の妹の結婚式は夫婦と子供3歳と0歳で出席しました。立場が兄なので15万と子供たちの名前で小さな封筒に5000円入れ一緒の祝儀袋に入れました。

まめ

10か13にします🙆

べべ

妹なので10でいいと思いますよ😊💓

バルタン星人

10万と気持ちでなにかお祝いのプレゼントはどうでしょうか??

あさひ

妹なのでお兄さんより低い額でいいと思いますよ!なので10万が良いかと(^^)
きになるようでしたら、別途引越し祝いとか新築祝いなどのお祝い兼ねて何かプレゼントしたらいかがですか?

あい

全く同じ状況です!私たちの結婚式で義理のお兄さんに10万円包んでいただき、5月にお兄さんの結婚式があります!生後まもない子供を連れて行く予定です!
私たちはキリもいいので10万円でいいかなと話しているところです!
家庭もある状況では出せる額は変わってくるかなと思っています!
また個人的なイメージですが13という数字は少し縁起が良くない気がしてしまいます💦

チョッパー

兄弟なので10万でいいと思います!
同じ金額が1番いいかと。

わっか~

10万いいと思います。

みぃ

兄が独身の時に私達が式をあげて、7万包んでくれて、兄の婚約者と2人からということでプレゼント頂きました。
兄は実家暮らしだったので引き出物も親の分しか用意してない上に予想よりも多く頂いてしまって😓
お返しと結婚祝いを兼ねて、2万ちょっとの空気清浄機をプレゼントしました!
4月に兄の結婚式があるので、その時は10万+息子の名前でほんの少し包む予定です😌空気清浄機分も加味してるつもりです(笑)

mari

13万かなぁ🐥💕旦那とベビ分で❗️

一応、親に相談しつつお兄さんに確認してもらう、
そうか兄妹だしお兄さんに直接聞いてみたら1番わだかまりはないかもですね⭕️

お金のことで、これから義姉さんになる方にも10万しかとか思わるの嫌なので💦

さく

皆様、ご回答いただきありがとうございます!🙇🏻‍♂️✨
まとめてのお返事ですみません😣
10万でいいという方が大多数で予想外でした😳
主人と相談して、10万+プレゼントにしようかなと思います!
ありがとうございました!!😊✨