※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナミ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が便秘で悩んでいます。病院で相談したけれど、オナラも臭くて心配です。同じ悩みを持つ方からアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の娘がいてるのですが娘が産まれた時から便秘で3.4日出ない日が結構あり病院に相談しても4日までなら大丈夫と言われたんですが
オナラも臭くて女の子なんで治ってほしいのですが、
治る方法知ってる方は同じ悩み持ってる方いたらアドバイス欲しいです。(TT)

コメント

ほほたん

まだ生後3カ月なので女の子だからとか、心配はいらないと思いますよ。女の子の前に1人の人間ですよ。

• ナミ

ナミ

コメントありがとうございます。

そうですよね、ゆっくり見て見たいと思います。

• 2月28日
haru

お腹をのの字にマッサージしたり、綿棒浣腸してました!😊

• ナミ

ナミ

やっぱり綿棒浣腸ですよね(>_<)
    出ない方が出す時しんどそうなので
    続けます(>_<)

• 2月28日
ママり

ナミさんは母乳でしょうか?ミルクでしょうか?

もし母乳なら野菜多めの食事を意識したり、毎朝スムージーを作って飲むようにしたら息子の便通も良くなりました!(ついでに私も🤭)

• ナミ

ナミ

混合なんですがミルク嫌がること多いので母乳が多いです。

やっぱり母乳にも少し原因はあるんですね(>_<)
    スムージーは初めて聞きました!
    試してみようと思います!

• 2月28日
  • ママり

ママり

うちは完母でどうしてもあげられない時はミルクをあげているのですが、ミルクを飲むとウンチが固くなり便秘になるような気がします!

普段はあまり気にせず何でも食べてますが、息子の便秘が続くと野菜摂るようにしてます☺️
    根拠はありませんが、やはり母親の食生活も関係していると感じています😵

スムージー簡単なので試してみてください❣️

• 2月28日
SAEKO.

綿棒で刺激してみたりとか、
あんよを動かしてみたりとかすると
出やすくなると思います♪

• ナミ

ナミ

やっぱり綿棒で浣腸してあげてって事が多いですね!
    あんよ動かしたりしてみます!

• 2月28日
☻♡

生後6ヶ月の離乳食を始めた頃から便秘になり今もまだ便秘です。
うちは1日でも出なかったら綿棒浣腸してますよ😆
硬いウンチを出すときに痛い思いをするともう踏ん張るのをやめちゃうと小児科の先生に言われたので、、、
後は、白湯を飲ませてます!
水分をたくさん取らせた方が良いと言われました!
便秘はなかなか治らないので大変ですがお互い頑張りましょう💕

• ナミ

ナミ

離乳食始めたら便秘になりやすいとも聞きますね🙄

やっぱり浣腸ですか!
    あ、そうなんですか(>_<)
    たまにいきみだして様子見てたらウンチ出てない事多いので、浣腸続けてみます(>_<)

白湯飲ませてみたんですが中々飲んでくれなくて(>_<)
    気長に様子見ながら頑張ります。

• 2月28日

ミルクなら変えた方がいいですよ!

ママ

うちの子も結構便秘で、2ヶ月のときに5日でなくて病院いって浣腸してもらいました😅それから5日空いたら自分でグリセリン浣腸やってました!
周りにも便秘の子いなくてどうしようっていつも思ってました😔
吐き戻しが多かったり、ミルクののみが悪かったり、機嫌が悪かったりしてなかったら、特に心配することもないみたいですね!
最近は前に比べて出るようになってきて、いつもうんちするタイミングがミルク飲んだ後縦抱きに近いくらいで抱っこしてる時なので、体が起きてる方がうんちしやすいんだと思います!

ともとも

うちも同じです!色んな病院で相談しましたが大体は同じことを言われました。でも、今日3ヵ月健診で行った医師(普段は大学病院のNICUの新生児専門医です。)からは初めて出来る限り出してしまったほうがいいと言われました。
方法はお腹のマッサージ、綿棒刺激、浣腸です。
出ない場合は1日2回ぐらいは綿棒刺激とお腹のマッサージをしてそれでも出ない時は薬局で売ってる赤ちゃん用の浣腸とかを使ってもいいから出した方がいいと言われました。
便秘が続くと癖になってしまうし腸が伸びてもっと詰まりやすくなってしまうとのことでした。
もしそれでも出ない時は病院でも浣腸は出来るからと言われました(^^)

私の息子も産まれた時から便秘でほぼ毎日綿棒刺激でした😞
3日以内には出てましたが2日目とかになると機嫌悪くなることも多くなるしどうにかならないかと思ってました😰
1ヶ月ぐらいの時から風呂後、白湯を20ほど飲んだり足動かす運動したりとしてましたが中々でした😅
2ヶ月の予防接種を受けてから急に自分で出すようになり今は1週間に1回綿棒刺激するかしないか、ぐらいになりました😃それでも1日1回ですが…

なにかのきっかけで出るようになるかもしれませんね👍アドバイスになってなくてすみません💦

とちまるみふく

うちの子は1ヶ月過ぎて急に便秘になり、その後は5日に1回になりました。ナミさんのお子さんと同じくおならがとても臭かったです😅3ヶ月までその子の性質と思って気にしていませんでしたが、6日でないことがあってその時に病院に行ったところ、ビフィズス菌の飲み薬を貰いました。そしたら新生児以来初めて水っぽい💩が1日2ー3回でてびっくりしました!おならも💩も全然臭くなくなりましたよ!ラックビーというお薬です。ちなみに薬なくなったらまた便秘気味になったので、市販のビーンスタークのビフィズス菌を飲ませたところ同じ効果でした!おならが本当に臭くていっぱいするので外出先で困ってましたが、いまは大丈夫です😂