※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむちゃん
ココロ・悩み

実家に里帰り中ですが、兄夫婦からの連絡がなく不安です。産科予約も心配です。

3月中頃から地元へ里帰りを予定しています。
実家は両親と兄夫婦が一緒に住んでいて
世帯主が兄になります。

兄嫁は元々不妊治療をされていた方で
現在も続けているかは分かりませんが
まだ赤ちゃんは授かっていません。
そんな中わたしが実家に帰る事を
妊娠当初から話していたのですが
兄夫婦へどれだけ連絡しても無視されている状態です。

LINEで簡単に済ませるような話ではないので
電話をかけているのですが折り返しもなく
今日まで来てしまいました。
手紙を書こうかと思いましたし1度LINEで
連絡を入れてみたのですがそれも返事はありませんでした。

ここへ来て帰るところがない不安と
いまさら自宅付近の産科で分娩予約が取れるか心配でたまりません。

コメント

koskos

ご実家のご両親にはお話しされたんですか?
されてるなら兄夫婦に連絡つかなくても里帰りしていいのでは?
こちらが必要以上に配慮する必要はないと思います。

• おむちゃん

おむちゃん

両親はいつ帰ってくるんや?て待っててくれてます!
    ただ、兄夫婦がお金を出して建てた二世帯住宅なので話がややこしくなってます…

• 2月28日
  • koskos

koskos

二世帯なら兄夫婦と顔を合わせないかもしれないですよね?
    それなら遠慮せず帰って平気ですよ!自分の実家です!
    兄夫婦もきっと不妊治療でナーバスになってしまってるんでしょうな。。。

• 2月28日
ゆい

うーん、難しい話ですね。
そしておむちゃんさんの優しさを感じました☺️
来ないで欲しいなら遠回しでも言えるはずなのに、連絡無視とか大人のすることではないと思います。
兄嫁さんの気持ちも分からなくないですが、非常識すぎると思います。
ご両親はいいって言ってるんですよね?

• おむちゃん

おむちゃん

LINEの中でもわたしは帰って欲しくないのであればそう言ってほしいと書いたのですが既読無視でした。笑
    兄嫁と同じ立場だったらと考えて控えるべきかとも思ったのですが初めての出産なので頼れるものならと里帰り希望してましたし、両親も楽しみにしているようなのでなおさら辛く感じます。

• 2月28日
  • ゆい

ゆい

それなら尚更、そんな空気の中里帰りして気が休まらないかも知れませんが、ご両親がいいと言ってくれてるならそこまで気にする必要はないと思います😣

• 2月28日

里帰り希望なのにダメになるなると不安になりますよね💦両親には連絡は取れないのでしょうか??そこ経由で連絡する事は難しいでしょうか。

退会ユーザー

いざという時のために、自宅近くで予約が取れないか、すぐ確認しておいた方がいいと思います。

• 2月28日
  • おむちゃん

おむちゃん

ずっとその事が気掛かりで…
    両親も時間を見つけて話をしてくれようとしてるみたいですが兄夫婦どちらも変則勤務の為中々時間が取れないようです😓
    多少費用はかかってもこちらで出産出来るか探してます😭

• 2月28日
ロッタ

ご自分の実家にたくさんの配慮はいらないと思います。
確かにお兄さまが世帯主かもしれませんが実家には変わらないと思うのでお母様に帰ることを伝えているのであれば自然と伝わっていると思いますし、念の為にお母様にこうなんだけど間を取り持ってほしいわけではないと伝えておくのはしてもいいかもしれませんね…

• おむちゃん

おむちゃん

兄夫婦と両親が同居する際
    兄夫婦が建てた二世帯住宅なので話がややこしくなってます😓
    両親はさっきも電話をくれてわたしが帰るのを楽しみにしてくれてるようなのでなおさら兄夫婦に無視されると心が辛いです。

• 2月28日
かすまま

帰っても気を使って疲れそうなので、私なら行きませんね。ご両親に来てもらってはどうですか?

• おむちゃん

おむちゃん

両親にも仕事がありますし
    最悪、自宅付近産科を予約するつもりです。

• 2月28日
ゆあか(*´ー`*)

むずかしいですね。返事がないことイコール良い気はしていないということになりませんか?

もし可能であれば近くの産科をみつけてみてはどうでしょうか?

もし里帰りをしてもどちらともしんどい思いをするのではないですか?

おめでたいことなのに悲しいですよね。

• おむちゃん

おむちゃん

そうですね。遠回しに来ないで欲しいのだろうなと思っていましたけど連絡のひとつくらい欲しかったのが本音です。

• 2月28日
kumikkuma24

私も、実家の両親が兄夫婦と二世帯で同居しています。うちも兄夫婦には子どもがいません。主さんと同じように、里帰りをしていいのかどうかすごく迷いましたが、両親に取り持ってもらって里帰りができました😌

両親は楽しみにしてくれているけれど、お兄さん夫婦のことを考えると迷ってしまうお気持ちすごく良く分かりますが、既読無視は私もないなーと思いました😅
世帯主はお兄さんでも、主さんの実家であることに変わりはありません。
ご両親が了承しているのなら、帰っていいと思いますよ😊

• おむちゃん

おむちゃん

こうやって皆さんからのお返事を読んでると我慢してたものが溢れますね😂
    両親は帰っておいでと言ってくれてますが短くても3ヶ月以上はお世話になるのでもやもやせず帰りたいのが本音です。

• 2月28日
さくらもち

せっかくのおめでたいことなのに悲しいですね😭💦

ただ他のコメントを見ていますが、兄夫婦の建てた家なら実家と言えないので兄夫婦の気持ちを優先すべきですね😰
既読無視するくらい追い詰められているのだと思います……

どうか、おむちゃんさんの自宅付近で産科が見つかりますように✨