※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

里帰りのタイミングについて迷っています。家庭事情で一人で行くことになりましたが、夫や体のことも心配です。どうしたらいいかわかりません。

里帰りっていつからですか?

しようか迷ってるんですけど
産院が自分の家からの方が近くて…

里帰りするなら、夫と一緒じゃ家庭事情があるので
一人でってお母さんに言われました。

でも夫のことも心配です。
心配ですけど体もしんどくなってきて
どーしたらいいかわかりません。

コメント

ママコットン

旦那さんは一人暮らしの経験はありますか?

  • ゆき

    ゆき

    1人暮らしというか
    自立はしてるんですけど
    お弁当や夜ご飯が…

    • 2月28日
  • ママコットン

    ママコットン

    作り置きや冷凍物を詰めるのは難しいですか?
    昔と違って、コンビニやHotto Mottoなんかでも添加物は入ってませんので買って食べても良いと思いますが、抵抗がありますかね?(;・д・)

    • 2月28日
  • ママコットン

    ママコットン

    後は自宅から産院が30分県内ならそのまま里帰りせず、ご実家が遠くなければ臨月~床上げまでのしんどい時にお母さんの方が来るのは難しいですか?
    日中きて夕方帰るとか、朝だけきてもらって洗濯とか家事してもらうだけでも楽ですよね?
    後、旦那さんが心配だとしても産前でしんどいとなると産後はボロボロで(私はそうでした)旦那さんの事はほぼ出来ないです(>_<)

    旦那さんの食事が不安なら今から教えて、朝も早起きの練習させても良いと思います。

    • 2月28日
MAMA

いつからかはその人が決める事なので
いつからが里帰りとかはないですよ💦

産前からいく人、産後からいく人様々です。

  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます

    • 2月28日
ka_ri_n♥

んー
ご主人への心配とはなんですか??

里帰りは出産4ヶ月前とかには
帰っといた方いいですよ。
体と赤ちゃんのためにも。

  • ゆき

    ゆき

    そんなに早くですか!?

    • 2月28日
りっちゃんmama

わたしは臨月入ったら里帰りしましたよ~👶🏻✨

旦那さんの心配はご飯とか生活のことですか??
それでしたら大人なのである程度は心配しなくても大丈夫だと思います💓
赤ちゃんとゆきさんのお身体優先してください💓

  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます!
    お弁当がないと仕事やる気でないらしくて😅

    • 2月28日
しーちゃん

家と実家が近いなら産まれてからでも良さそうですけどね🙌陣痛が来て病院に行きたいときに、母親に電話して来てもらえるなら。

  • ゆき

    ゆき

    実家まで車で二十分ぐらいです。

    • 2月28日
ゆいぴ

わたしは1ヶ月ちょっと前から里帰りしましたよ^ ^
それなりに距離もある里帰り出産だったので、本当は2ヶ月前から帰っとくべきだったのですが(先生が言うには)
わたしも主人のごはんとか家事とかが心配でギリギリの1ヶ月ちょっと前に帰りました😂
それまでに沢山おかずなど色々作って冷凍して…とゆう感じで自家製冷食たくさん準備しておきました✨洗濯機の回し方から、何から何まで紙に書いておきましたよ😊

かおる10

病院からは34週にはした方が良いと言う事でそうしました私も夫と離れて寂しかったですよ
大阪と静岡です
夫は臨月から産後4日までうちの実家にいました丸1ヶ月ですけど
母もご飯や洗濯してくれましたよ
私が入院中も実家にいましたけど
母も夫も気を使ったと思います(´⊙ω⊙`)
お母さんに家庭事情と言われるのなら仕方ないんじゃないでしょうか?
遠く離れてるのですか?

むぅ

私は産前は臨月に入ってから、産後は2ヶ月ちょい実家に帰りました😂
旦那は旦那で自分の実家に帰り、義母に世話してもらいました笑
他の方へのコメント見ましたが、産後はすぐ自宅に帰る予定ですか?🙄
生まれてからはお弁当づくりもかなり頑張らないと結構辛いと思いますよ〜😥

  • ゆき

    ゆき

    夫が、両親居なくて
    見てもらう人が居ないんですよ…
    産後は、1ヶ月で帰ろうと思ってます。
    1ヶ月で帰っても
    お弁当作りとか辛いですよね

    • 3月1日
たーき

私は産院に相談して34w〜35wの間に移動しました!
検診に行ってる産婦人科と産院が違ったので、このような感じでしたが
病院が同じなら36〜37wでも大丈夫なのかなとは思いますが…
初産は遅れるって言うけど、ご自身の身体と相談するのが一番です!
旦那さんは子供じゃないから自分でなんとかしますよ!笑
旦那さんよりお腹の赤ちゃんを優先して考えてあげたらいいかと思いますよ♡
出産頑張って下さい!

かすまま

むしろ、里帰りせず出産後のためにご主人にお料理など覚えてもらってはいかがですか?

mo♡

私も実家からの方が産院に近くて1ヶ月くらい前から里帰りしました。
自宅から実家まで30分程です!
主人は料理が全くで心配でした!
産前は1週間分冷凍できるお菜など、常備菜をまとめて作り置きしてを2週間しました!
予定日2週間前からはお腹がよく張ってきたので、産後の分もと思い冷凍庫がパンパンになるくらい作り置きをしておきました☺️
足りるか心配していましたが
結局買い弁したり私の実家で
一緒に食事をしたりで
里帰りが終わって自宅に戻った時に
けっこう残っていて、産後の方が食事の準備が億劫だったのでその残りが役立ちました💓
長くなってすみません😂