※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KIKO39
妊活

妊活を始めることは伝えていますが、具体的な話はしていません。排卵日に仲良しする方法や卵子・精子の持続時間について、どこまで共有すればよいか迷っています。

来月から妊活を始めようと思っていますが、みなさんは旦那さんにどこまで話していますか?
現時点では旦那さんには、妊活を始めることは伝えていますが、具体的な話はしていません。
排卵日付近で仲良ししたいのですが、みなさんはどうやって誘っていますか?
また、卵子が24時間、精子が3日間もつとか、みなさんはどこまで説明していますか?
夫婦でどこまで共有すればよいのかよくわからず。。
みなさんのお話を聞かせてください!

コメント

akari.i_22

うちはすべてそのまま話しますよ✨
この日が排卵日だからー!とか言うと何日か、経って旦那からあれ?排卵日いつだっけ?とか聞いてきます!
あとは普段の会話と変わらず精子って3日が寿命だってー!とか!

  • KIKO39

    KIKO39

    排卵日を事前に伝えているんですね!
    来月生理が来たら、排卵予定日伝えてみます!
    普段の会話でうまく話せるかな。。試してみますね!
    ありがとうございました♪

    • 9月27日
orangepekoe

私も全て説明していました(^^)

妊活をはじめてすぐの頃はそんなに説明は必要ないですが、
もしもその先段階を進むことになると、どうしても詳しい説明が必要になってきます。

その時に、基本を知ってくれているか、一から説明しないといけないかでこちらのストレスも変わってくるので、嫌でなければ、普段の会話と同じような感じで少しずつ説明していかれると良いと思いますよ(^^)

妊活は1人ではなく2人でするものですから(^^)

無事妊活成功されることをお祈りしています。

  • KIKO39

    KIKO39

    確かに病院行ったりし始めると説明が必要になりますよね。
    ストレスにならない程度に少しずつ話してみようかな、と思います!
    仰る通り、私1人で妊活するものではないですよね!
    今から少しずつ話題に出してしていこうと思います(,,•﹏•,,)

    • 9月27日
みゆたろす

私は旦那に一つ一つ説明してました(^∀^)
基礎体温のこと、排卵日のこと、妊娠初期症状のことなど全部教えていきました(*^^*)
最初は流す程度でしか聞いてませんでしたが(笑)

でも理解してもらうことで少しでも妊娠に繋がるんじゃないかなと思います(*´∀`)♪
そのことが旦那様のストレスになるようだったらやめたほうがいいと思いますが(/_;)

  • KIKO39

    KIKO39

    丁寧に説明されててすごいです!
    旦那が本好きだったら、読んどいて、で終わらせてたかもです。笑
    やっぱり初めは真剣に聞いてくれないですよね。。
    確かにストレスになる可能性もあるので、1度話してみて、感触確認してみます!

    • 9月27日
ちーちゃんmama

あたしは排卵障害があり
それに関する事、妊娠の仕組み、
基礎体温の事とかは全て話してます!!!
タイミングについては排卵障害で
排卵日の特定も難しいので
この日と狙ってはおらず
全てお互いの気持ちでしています!!!
排卵日にこだわらずに
普段からかなりの頻度でしてます(*´`)テレ
男性にもよりますが排卵日だからと誘って
排卵だけを意識しすぎて
逆効果って場合もあるみたいですよ。
排卵日を伝えるがいいか悪いかは
難しい所ですよね(∵`)

  • KIKO39

    KIKO39

    全てお話されてるのですね!
    確かにあんまり教えすぎて排卵日を意識し過ぎるとよくないですよね。。
    でも普段からかなりの頻度はうらやましいです(><)
    排卵日付近だけ誘うのもちょっと申し訳ない気もします。
    様子みながらどこまで話すか考えてみます!

    • 9月27日
ゆみかん

うちは夫婦で使う生理日と排卵日を予測してくれるアプリ(コウノトリ)をダウンロードして使っています。
そうすると、ダンナの方も少しずつ意識するようになって『そろそろじゃない?』とか、あたし以上に妊活の情報を集めるようになりました(´ω`)
改まって話するのは気恥しい感じなので、アプリがあってよかったなーって思いますよ★

  • KIKO39

    KIKO39

    私もペアリズムという夫婦で使えるアプリで基礎体温を管理してるのですが、まだ旦那さんにダウンロードして、と言えていません。。
    ダウンロードしてもらって興味を持ってくれる旦那さん羨ましいです!
    あんまり見てくれないかもしれませんか、ダウンロードしてもらうか検討してみます\(•̀ω•́)/

    • 9月27日