※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨッシー
ココロ・悩み

義母に母乳が出ないことを指摘され、傷ついています。母親としての自信が揺らぎ、悪い母親ではないかと感じています。

ギャン泣きしてる息子を見て、義母が「おっぱいは少しでも出んのか?」と言ってきた。
お乳が出ないこと一番気にしているのは自分です。
おっぱいあげれなくて、ごめんねと息子に対して、いつも思っています。
なのに、こんな風に言われると傷つきます。
自分はダメな母親じゃないかと思ってしまう。
母乳育児出来ないと悪いことのような気がする。

コメント

maya

昔の人は
母乳母乳って言いますが
ミルクにも沢山栄養あるし
全然良いと思いますよ(*´-`)

• ヨッシー

ヨッシー

回答、ありがとうございます。
    順調に体重が増えていればミルク育児で問題ないと分かってはいるんですが、母乳と言われる度に、どん底に突き落とされたような気持ちになります。

• 2月28日
くー

私の母も母乳が出ず子供3人完ミで育てましたが栄養も愛情もたっぷり貰いました☺️
全然ダメじゃありません大切なのは愛情です❗️
そんな心無い言葉を掛けてくる人なんて気にしちゃダメです❗️

• ヨッシー

ヨッシー

母乳であろうとミルクであろうと、問題ないと分かってはいるんですが・・・。
    本当に悲しく、どん底に突き落とされたような気持ちになります(>_<。)

• 2月28日
  • くー

くー

やはり母乳で育てたいという気持ちはありますものね
    私も今から母乳出るようになるかね?なんて周りから言われてほっといてくれと嫌になっています😓
    お互い気持ちを強く持って頑張りましょう💪

• 2月28日
  • ヨッシー

ヨッシー

母乳で育てるものだと思っていたので、ミルク育児でツラいです。
    頑張りましょうね。

• 2月28日
このみ

出ないこと知らないなら
言ってくるんじゃないですか?

義母は、おっぱいでる?
ミルクはあげてるの?🐮💔

聞いてきて、母乳めちゃ
出るので寝るときだけミルクに
してますよーと。話してます

おっぱいあまり出ないんです…
と言えば気が楽では?😞✨

• ヨッシー

ヨッシー

おっぱい出にくいことは知ってはります。
    何度か息子におっぱいを吸わせてみましたが、泣いて嫌がられました。
    それからは、おっぱいあげてません。
    そのことは、義母は知りません。
    言えないです(>_<。)

• 2月28日
ひまり

母乳育児だけが育児じゃないですから
周りの言葉は気にせずに☺
環境だとかオムツとか他のことで
泣いてることだってありますしね😊

• ヨッシー

ヨッシー

義母は基本、泣いてたらミルクと思ってて、それもイライラです。
    3人も育ててはるのに、ミルク以外でも泣くこと忘れてはるんかな?と疑問に思う時あります。

• 2月28日

昔の人ってなんであんなに母乳にこだわるんですかね。
ダメな母親というのは子育てを放棄したり子供に暴力をふるったりする人の事です。
母乳が出ないのもあなたのせいじゃないのにごめんねって思ってるだけですごい優しいお母さんじゃないですか。

• ヨッシー

ヨッシー

ミルク育児で問題ないと分かってはいるんですが、母乳と言われるとどん底に突き落とされたような気持ちになります(>_<。)

• 2月28日

母乳にこだわるのは大人の方で、赤ちゃんがミルクを美味しく飲んでくれるならそれで良くないですか?
母乳で育ててないと悪い母親なら私も悪い母親です。世の中にたくさんいるミルクで育った子の母親はみんな悪い母親なのでしょうか

• ヨッシー

ヨッシー

ミルク、美味しく飲んでくれ、すくすく成長してくれてます。
    そうですよね…。 世の中にはミルク育児の方たくさんいらっしゃいますもんね。

• 2月28日
まめこ

ミルクでもしっかり体重増えていればなんの問題もないですし、しっかりえいようとれますよ!!
そんな、義母の言葉なんて気にしないで、育児頑張りましょう!

• ヨッシー

ヨッシー

頭では、ミルク育児で問題ないと分かってはいるんですが、母乳と言われるとどん底に突き落とされたような気持ちになります😢

• 2月28日
ひなまま1024

完ミで育てた私はダメ母なのでしょうか?そんなことないですよね?
まーぼちぼちやってますんで大丈夫ですとにっこり笑顔で返しちゃいましょう。時々ミルクのめたほうが旦那さんにも預けられるし便利だと思いますよ。

• ヨッシー

ヨッシー

完ミの方がダメな母親なわけないですよね。
    すみません。

• 2月28日
ビーデル

母乳にもミルクにもメリット、デメリットあります!
出ていてもミルクにする人もいます!
出ないからって栄養失調になるような時代でもありませんし大丈夫ですよ!
昔はミルクは良くなかったんで昔の人には好きに言わせておきましょう、考え方違うのは仕方ないです!

• ヨッシー

ヨッシー

昔は~とよく、義母に言われます…。
    ほんとに、考え方が違いツラいです。

• 2月28日
  • ビーデル

ビーデル

今のミルクはいいんですよ〰️🎵って返しちゃいましょ!
    私も上の子達は完ミでしたがおっぱいあげへんの?っっていわれてました!

• 2月28日
  • ヨッシー

ヨッシー

今のミルクはいいんですよ~って言ってみたいです(笑)

• 2月28日
  • ビーデル

ビーデル

勇気振り絞って言っちゃいましょう🎵

• 2月28日
  • ヨッシー

ヨッシー

頑張ります(笑)

• 2月28日
  • ビーデル

ビーデル

応援してます!

• 2月28日
し

私は逆に、少しは母乳あげようと頑張ってる時に、実母からしょっちゅう「お腹空いてるんだからミルクにしたら!」と言われてストレスでした(>_<)

親世代はミルクあげたがりの人も多いみたいです💦
みんな、なんか言いたいだけなんですよね💦
お子さんの体重が増えてるなら、なんでも大丈夫です☺️

• ヨッシー

ヨッシー

逆のストレスもあるんですね。

• 2月28日
みゆき大福

育児お疲れ様です!ダメな母親なんかじゃないですよー(^^)

私もほとんど母乳が出ていないようで早々にミルク育児にしました。
ミルクにもメリットたくさんありますし!赤ちゃんお腹いっぱいになるし、生活のリズムもつきやすいですよ😃
お子さまの目を見て授乳して、今しかない触れ合いタイムを過ごしてください♥

• ヨッシー

ヨッシー

前向きに考えようと思います。

• 2月28日
TOくんママ

私も同じでしたよ…息子が産まれ母乳があまり出ていないのか、義母からは、もちろん旦那にも足りないんじゃないか…とよく言われました。それを言われまたさらにでなくなり、混合から完ミに変わりました。栄養士さんから聞いた話ですが、たしかに母乳が出ればそっちがいいけど…今の粉ミルクは母乳と同じような成分だから気にしなくていいよ😌ママがだっこしてミルクをあげれば愛情は自然と伝わるんだから😌と言われました。昔と比べて色々言われるのはきついですよね⤵⤵
母乳育児が出来なくても、悪いことなんてひとつもないです💨気にしちゃダメですよ✨

• ヨッシー

ヨッシー

ほんとにツラいです。
    ミルク育児でも問題ないと分かってはいるんですが、母乳と言われるとどん底に突き落とされたような気持ちになります(>_<。)

• 2月28日
み

義母や他人のミルクか母乳の意見って、ときにストレスになりますよね( ; ; )
出る人もいれば出ない人もいます!人それぞれです😊

• ヨッシー

ヨッシー

ほんとに、ストレスです(>_<。)

• 2月28日
Y♡Hママ

うちも一人目の時、言われてきました。結局色んなことが重なり、完ミになってしまいました。

そして、今回、二人目が生まれる準備で、無神経に「あと用意しておくものない?あ!哺乳類とミルクも用意しなきゃね!」って(怒)
二人目もどうせ完ミでしょ?って当たり前のような。

ホント、何も考えず、無神経ですよね。

• ヨッシー

ヨッシー

悪気はないのかもしれないですが、傷つきます(>_<。)

• 2月28日
まめママ

毎日お疲れ様です。
2ヶ月の女の子ママです。
母乳でもミルクでもどちらも立派な育児です!育ちます!笑

私は吸いづらい形だったみたいで、最初は搾乳して混合でやってましたが時間がかかって大変だったので完全粉ミルクにしちゃいました!卒乳する手間が省けるからラッキー!と割り切っちゃいました 笑

赤ちゃんが1番大好きなのは私たちママなのでお互い他人のことは気にせず母乳以外でしっかりスキンシップしてあげましょー👌👌

• ヨッシー

ヨッシー

スキンシップ大事にして、育児頑張ります。

• 2月28日
yu--☆

わたしも産後すぐに乳腺炎になってから出なくなってしまい、2週間で完ミになりました😭
まわりからは頑張れば出るでしょとかなんで出さないの?とか言われるけど、出したくても出ないんだよ!と怒りを感じることもありました😭
何より母乳をあげれないのが心苦しいですよね😢
母乳はたしかにミルクにはない栄養もありますが、わたしは母乳が完璧とは思わないです!母乳あげてても子供の健康を気遣えなかったら意味ないし、ミルクだからって赤ちゃんに悪いことなんて何もないと思います😉
子供が心も体も健康に育ってくれることが一番です❤️
気にせずいっぱい愛情を注ぎましょう👶💕

• ヨッシー

ヨッシー

愛情が何より大事ですよね♡

• 2月28日
ちーまま。

私も義母が完母で育てた経験談を毎回のように話されて、辛かったです。義母は悪気があるわけじゃないとわかっているのに。他の人にも母乳の話をされる度に、あー私はダメなのかな、と思うことが多々ありました。
ミルクでも育つと分かってはいても母乳で育てたあげたいと思えば思うほど辛くなりました。
私はおっぱいがあげたいと息子が8ヶ月ごろになるまでは混合で育てて居ましたが、息子がおっぱいを飲まずミルクばかり飲むようになったので、そこから完ミに変更。完ミに変更してからは自分自身も気持ちの折り合いがついたのか吹っ切れました😂もうすぐ2人目が生まれますが、旦那と『役立たずのおっぱいは今回はどのくらい出るかな〜笑』なんて冗談も言えるほどです。
今は母乳のことを言われる度に辛いと思いますが、のんびり出る分だけでもお母さんの気がすむまでおっぱいあげてくださいね。まだ2ヶ月なのでこれからおっぱいも出るかもしれないし、出ない人もいるっていうことだけでも心に留めておいてください!
長々と失礼しました。つい同じ気持ちの方がいたのでコメントさせていただきました。😅

• ヨッシー

ヨッシー

出産したら、母乳は出るものだと思っていたので、母乳育児でないことがツラいです。
    頭では、ミルク育児でも問題ないと分かってはいるんですがね・・・。

• 2月28日
ハルハル

私は実母に言われましたー。ナーバスになってる時に、ちょっと泣いたら母乳足りないんじゃない?って言われてイライラしました。(悪気はなかったみたいですが)

今とっても気にされているのはそれだけ息子さんのことを考えて一生懸命育児してるいいお母さんだからです! がんばってる自分をほめてあげてくださいね。

• ヨッシー

ヨッシー

おそらく、悪気はないと思います。
    でも、傷ついちゃいますよね(>_<。)

• 2月28日
ミッキー

うちも完ミなので
入院中もですが周りのいろんな人達から
ミルクなの?
おっぱい出ないの?
と聞かれて物凄く辛かったので
痛いほど気持ちがわかります。

入院中はママ達から
退院してからは親戚の人達から
会う度に言われました。

入院中は周りが母乳をあげているのが
本当に辛くて一人になっては
よく泣いていました。

産婦人科では授乳室にママ達が
決まった時間に集まって
母乳やミルクをあげていたので
授乳室に行くのが毎回、憂鬱でした。

助産師さんや先生の判断で
私のみ授乳室に行くのは
30分ずらしてミルクをあげに
行くようになって二人だけの時間や
助産師さんや看護師さん達と
話していく中で少しずつ
落ちついてきました。

今でも母乳が絶対と考えている人達が
いますが
ミルクだって赤ちゃんにとったら
大事な栄養です。

ミルクだからこそ
大変な面だってありますし。

今が1番周りがうるさいと
思いますが、
もう少したてば離乳食も始まり
ミルクの飲む量も
減ってきます。

入院中、母乳だった人も
中には母乳出なくなったから
ミルクにしたっていうママ達も
何人かいます。

なので、
あんまりご自身を
責めないでください。

うちの娘は
完ミですが、ちゃんと成長しています。
今はミルクより
食べる事が大好きです。

今すぐには無理かもですが
自分に自信を持ってください。

• ヨッシー

ヨッシー

ミルク育児でも何の問題もないと、頭では分かってはいるんですが、母乳と言われるとどん底に突き落とされたような気持ちになります(>_<。)

すくすく成長してくれているのが嬉しいです。

• 2月28日
milky

個人的にはそもそも世の中の母乳推奨をやめて欲しいです💦どちらもメリット・デメリットがあるのだから対等に説明して、母親に選択権を与えるべきだと思います💦最初母乳でしたが、完ミに変えてかなりストレス軽減されましたし😭母乳が全てみたいな考えやめて欲しいですですよね💦

• ヨッシー

ヨッシー

母乳が素晴らしいって風潮があるから、ミルク育児だと後ろめたさを感じてしまいます。

• 2月28日
  • milky

milky

分かります😣義母はミルクもやむなしと言ってくれるのですが、実母には文句言われてました😭なので、実母とはほとんど連絡取らなくなりましたし…💦でも、うちの子完ミに移行しても風邪ひとつ引かず、もりもり体重も増えて健康に育ってます!負けないでください😭

• 2月28日
  • ヨッシー

ヨッシー

ありがとうございます。
    風邪ひかず、元気なお子さん成長中なんですね。
    頑張ります(ง •̀_•́)ง

• 3月1日
さよ

周りの人に特に義理親に、チクチク言われるのって、本当に気づつくし
うっとしいですよねヽ(;▽;)ノ
初めての育児だと自信もないし
言われた言葉を他に受けて
私もよく泣いていました。
今思えば、義理親も自分の子育てを思い出して口出したいだけだったんだなぁ、、、と思いますが
当時、「私はおっぱいあまりでないので、自分なりにやってみようとおもいます(´ー`)お母さんありがとうございます!!分からないことあったら質問させてくださいね」って、「質問するまで黙ってろ」←って、心の声殺して 話してましたよ 笑 子供が10ヶ月頃までガルガルしてしまって義理親の言葉はほんとに言うこと聞かない嫁でした😅今では仲良しです。当時は旦那にも相談したりしましたよ!

• ヨッシー

ヨッシー

義母には育児や家事を手伝ってもらってるので、はっきりと言えないのが現状です。
    ただ、こうゆうことを言われると泣きそうになります。 ツラいです。
    ですが、子供のために頑張ります(ง •̀_•́)ง

• 3月1日
  • さよ

さよ

いっそのこと お母様の前で泣いちゃってもいいとおもいます、だってほんとに辛いなら 分かってもらってもいいとおもいます(´ー`)頑張りすぎないでください♡

• 3月1日

私も完ミで育てましたよ(^^)
最初の2ヶ月くらいは一応混合でしたが、ほぼ出てませんでしたw

母乳育児していた年配の方って、母乳で育てた方が愛情が強いとか言う人もいますよね(^^;
私も初めはなんで自分は母乳が出ないのか、母乳で育てたいのに育てられない悔しさというか申し訳無い気持ちというか…
気にしても仕方ない事だと分かっていても気にしていました(´._.`)
でもお腹痛めて産んだ事には変わりないですからね♪
母乳母乳!と言ってる人にはミルクで育児する人の気持ちなんて分かるわけないし、そんなことにこだわる人には理解してもらおうとも思わないし、そう考えれられるようになったら楽になりました(^^)

Sachiさんも自信もってくださいね★
今の世の中、ミルクで育てている人たくさんいますし、Sachiさん一人じゃないですよ(*´꒳`*)
息子さんもきっとママの愛情たくさん感じてますよ♡︎

• ヨッシー

ヨッシー

そうですよね。 ミルク育児であろうと、すくすく成長してくれていれば問題ないですもんね。
    頭では、分かってるんですが、母乳と言われると悲しくなります。

愛情注いで、頑張ります。

• 3月1日
カルパス

お義母さんにそんなこと言われてストレスでおっぱいでない。って言っちゃうとか!言えないかんじだったから私もう授乳中は会わないかな〜!傷つきたくないです(*_*)(*_*)(*_*)

• ヨッシー

ヨッシー

同居なんです(>︿<。)
    助けてもらってる部分もあるので、なかなかはっきりと言えないのが現状です…。
    はぁ、ツラいですが頑張ります。

• 3月1日