※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

2歳の子供がトイレトレーニングを始めるタイミングや方法について相談しています。おまるを使う際の注意点や、固いうんちについても心配しています。皆さんの経験やアドバイスを求めています。

トイレトレーニングについての質問です。
4月で2歳になるのでそろそろかなぁと思っています。
おしっこの間隔は開いてきたように感じます。
うんちのときは気持ち悪いようでオムツを自分で持ってくるようになりました。
トイレトレーニングを始めてもいいサインですかね?
トイレトレーニングの方法が全くわからないです。
おまるを使ってトレーニングしようと思いますが、おまるを使っていると、その後普通の便座でできないとかありますか?
うんちが固いので踏ん張らないと出ないタイプなのでおまるがいいのかなぁと思っています。
みなさん、どのようなタイミングでトイレトレーニングはじめ、どのような方法でしましたか?
教えてください。

コメント

あーか

3月で2歳になる子がいて今トイトレ中です(・ω・)/
おまるだと処理や衛生管理が大変、おまるから便座に移行するときにまた練習が必要と聞いてうちは補助便座から始めました!
足場には踏み台置いてます!

おしっこの間隔を把握して、そのタイミングで座らせるところから始めて、成功してきてからは自分でおしっこ!トイレ行くーと言うのでそのタイミングと、朝起きたらとか出かける前とか区切りのいい時に誘ってます!

りん

トイトレ中です🙋
始めたのは2歳になってからです🚽
我が家はトイレにつけるタイプでスタートさせましよ!
今ではオシッコはトイレで!
ウンチはまだできたり、できなかったりです😨💦

ちいまま

保育士をしています。
そろそろ時期ですね!
でも、焦らなくていいと思います!
お子さんがトイレに行きたい!
やってみたい!
と思った時だけ便座に座らせるのでいいと思います!
膀胱におしっこがためられないうちにトイレトレーニングを行なってもあまり意味がないと聞きました!
トイレの時間だからといって無理に補助便座などに座らせると、子どもがトイレを嫌いになってしまったりします😔
できた時には全力で褒めて、失敗してしまっても、ポジティブな言葉がけで接してあげてください😊

ゆめ

トイレに設置するタイプの補助便座使いました!
リビングでうんち気張ってる様子があったら『うんちだねー』って言いながらぱぱっと便座に座らせてました(笑)
もう出る寸前まできてるので嫌がったりもせずでした。
出たらたまたまでもすんごく大げさに褒めます。そうするとしばらくは出ないのにトイレに行きたがるようになりました。
それでも根気強く付き合ってしばらくするとかなりの頻度でトイレで出せるようになりました!

chez

トイレトレーニングを始める時期って、お母さんのやる気次第かなと思います(^^)
私はおまるを片付けるのが面倒なので初めからトイレです。
とりあえず、寝起きはおしっこがたくさん溜まっているのでトイレに連れて行くといいです。
朝と昼寝起きは成功しやすいですよ。
うちは、踏み台だけです。普通の置くやつです。
うんこはいきみだしたらすぐ連れて行くといいです。
トイレでは、自分に抱きつかせるようにすると子どももいきめると思います。

ゆうまま

みなさん、お返事ありがとうございました。
2歳になって様子をみながら始めていこうかなと思います。
体験談などとても参考になりました!
私自身も、心の準備をしてトイレトレーニングを頑張っていこうと思います^_^