※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

4月から保育士として復帰し、息子を別の保育園に入れることになりました。悩んでいるのは卒乳と添い乳の問題です。保育園入る前に断乳するか、仕事中の搾乳など不安があります。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

こんばんは‼︎
4月から保育士として仕事を
復帰することが決まりまして。
息子は別の保育園に、1歳1ヶ月で
入園が決まりました。
そこで、、、今悩んでいること。
卒乳です(;_;)。。
本来であれば、入園前に断乳かなと
3月かなと思っていたのですが。
桶谷式に通っていて、9ヶ月の頃から
立て続け7回程に乳腺炎にもなり、
あけるのが怖くて。
未だに3〜4時間くらいにお乳を
あげてます。たまーに、
本人も忘れてるときは
飲まないのですが、基本欲しがる子で。
保育園に入る前に断乳をしたほうがいいのか、
保育園入ってからお互い安心できる場所、
それをお乳にして6月くらいに
断乳か…いろいろ考えているところです。
断乳せずに進めていくと、
わたしは絶対お乳がはりますよね?
仕事中にちょっと搾乳したりとかですよね?
耐えれるのかどきどきですが。。

そして、夜の、寝かしつけは
添い乳で寝る癖がついてしまいまして…。
やはり添い乳も辞めるには、わたしに覚悟を
決めてでないとだめですよね。
泣いてしまったらあげる自分がいて…。
同じような方いらっしゃいますか?
また保育園に入る方、断乳、卒乳
今までこやってみたよーと教えてもらえれば
嬉しいです。

コメント

❀´-  2kids mama

10ヶ月から保育園に預けてます!
断乳?は、1歳10ヶ月でしました!
寝かしつけは、もっぱら添い乳でした!
急に思い立って、断乳しました!
2~3日は、泣きましたが保育園でお昼寝の仕方?寝方を分かったみたいで、一人で寝れました。
今では、おやすみ~で寝ます。

断乳の仕方は、おっぱいにテーピングを貼ってアンパンマン書きました。ママのおっぱい、アンパンマンになっちゃったって言ったら、欲しなくなりました!

• あんこ

あんこ

それでもやっていけるのですね‼︎教えてもらえてありがたいです(;_;)♡保育園での寝方。しっくりきたんですね(^^)
    そして、おっぱいテーピング!!そのときがきたら、わたしもやってみようと思います!!
    お返事ありがとうございます😊

• 2月28日
おおれんじ

うちは10月から保育園行ってました。幸い、授乳しなくても張らないのでその点は違うのですが。
夜頻繁に起きて、授乳では仕事してからもたないと思い、夜間断乳しました。寝かしつけは授乳しますが、夜中はどんなに泣いてもあげません。すると、だいぶ朝まで寝てくれるようになりました。たまーに夜中泣き続けますが。昨日がまさにそうで、今日けっこう眠かったです。
今は朝起きた時と夜寝る前の二回です。
子ども自信、保育園は不安とかはなさそうですが、一応安心材料として、断乳はしてません。そして、四月に転園するので、その時の安心材料としても。冬は風邪をけっこう引いたので、朝夜の水分補給として、残しといてよかったな、と。わたしは夏を目安に断乳しようかと思ってます。

• あんこ

あんこ

そうですよね。。夜の頻回授乳はつらいものがありますよね。まずは夜中から覚悟を決めてやってみる…ですかね。やはり、安心材料としてとっておくのがわたしもよいかなーと(^^)確かに風邪を引いた時とか、助かる部分もありますもんね。おおれんじさんは夏の予定なのですね✨そのときがきたら、がんばりましょうね。

• 2月28日
メメリ

保育園に入る前に断乳したというママ友が多いです*ˊᵕˋ*
5ヶ月から預けたとかであれば、搾乳しながら昼休みに授乳しているという方もおられました😊
1歳から預ける方は10ヶ月で断乳をしたというのもよく聞きます😊
昼間断乳して夜はまだあげるという方法もいいと思います😊
人それぞれだと思いますが😊
断乳をするなら泣いても何をしてもあげない!が大事です😅
自分との闘いですね😣辛いですが😣
わたしも二人とも添い乳をしていたのでよくわかります…😭

• あんこ

あんこ

そですよね‼︎わたしの周りもそうでした‼︎昼間こんなにあげてるのに、保育園で大丈夫かな?なんて思うのですが、入ったら入ったで慣れるものなのでしょうね。断乳なら、泣いても何もしない!!これですよね。。少しずつ意識してみようと思います!

• 2月28日
ひとみ

私は娘が3ヶ月になる前から、週末だけ出勤してます。最初はお昼くらいにはパンパンに張って、パットもズッシリ重くてなってましたが、徐々に体も慣れて行き、今は夕方まであげてなくても張りません。仕事中に搾乳もした事ありません。乳腺炎まではなってないのですが、白斑ができやすく、何度も繰り返しましたが。
最近夜間断乳には成功しました❗️私も添い乳してたので、覚悟を決めてしてみたら2日〜3日で何とかなりました。
うちも4月から保育園決まりました❗️今でも仕事の時はミルクで過ごしてるので、昼間の授乳はそのうち辞めれるかなーと思ってます。スパッと断乳できるなら、後々楽になるとは思いますが勇気がいりますよねー
4月までに徐々に授乳の感覚あけてみてはどうでしょうか?

• あんこ

あんこ

やはり徐々に体も慣れていくものなのですね!!白斑!それもまた大変ですね(;_;)夜間断乳成功したのですね!すごい!なかなか勇気がいりますよね。。わたしも意識してやってみようかなあ…そして、授乳の間隔もあけてみるのもやってみます!!

• 2月28日
ふみ

息子を6ヶ月で保育園に預けたので、すぐにミルクに移行してくださいとの宿題だったので、なくなく卒乳、断乳しました。でも、段々ミルクがのめるようになってからは欲しがらなくなったこともあり助かりましたが、仕事をしていても自分にパットをしていないと溢れてしまうくらいでした。そして私も保育士をしていたので、やはり卒乳や断乳をオススメしていたのですが、毎日保育園で頑張ってるのがわかるぶん、おうちでは必要な事かなと思っています。なので、本当に欲しがらなくなるまではいいのかなと思いますm(_ _)m息子の同じクラスのこの中では出てなくても安心感のもと吸わせてるママもいました!女の子でしたが、その頃で4歳でしたよ!!

• あんこ

あんこ

そうだったのですね(;_;)ミルク飲んでくれるならありがたいですよね‼︎やはり、パットしてないと溢れることもありますよね😭そして、わかります。働いてる時は、卒乳や断乳を勧められますよね。でも、親になってみてそうしなくてもいいんだなってことがわかりました。もう少し様子を見ながら、あと1ヶ月、間隔をあけられるよーにしてみます‼︎お返事ありがとうございます😊

• 3月1日