※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんはな
子育て・グッズ

4歳の息子が発達障害のうち注意欠陥・多動性障害で、入園申し込み時に記載すると入園選考に影響するか心配です。手がかかると思われたり、預かりにくいと思われる可能性があるので、どうしたらいいか悩んでいます。

保育園の先生やその他分かる方にお聞きします!

4歳の息子が発達障害のうち注意欠陥・多動性障害というのにグレーゾーンな感じなんですが、入園申し込みの際に記載すると入園選考に響きますか?? やっぱり預かりにくいとか手がかかるとか思われるのかなと。

※もちろん、子供にとっては大切な事なので必ず記載するのは大前提です。

コメント

♥めめかっか♥

保育士です。
グレーというのは、療育かどっかかかられてますか?どなかに言われましたか?
加配制であれば、面接などなどで、大丈夫かと思われますが…。。

• ちゃんはな

ちゃんはな

コメントありがとうございます!!
    下に返信してしまいました🙌

• 2月28日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

加配性という言葉初めてで、調べました!知ることが出来て良かったです!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月28日
  • ♥めめかっか♥

♥めめかっか♥

3歳頃からそうゆう症状は、芽生えるって言われはするんですよね💦
    確かに年少さんは人数が多いと思います(笑)
    私立!お勉強…💦主任や担任やらに相談して転園か紹介してもらっていいと思いますよ✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 2月28日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

年中さんになると15人に対して先生1人になるので、そりゃ自由人は見てられないですよね😭
    上手く色んな所を吸収してくれたらと思ってましたが、まさかそんな問題が出てくるとは思わず、現在息子にとって良い保育園を探し中です🙌
    近々リハセンにもう1度行くのでどうして行くのが良いのかしっかり考えようと思います。

• 2月28日
ちゃんはな

1度リハビリセンターで専門の先生に診察してもらい、当てはまるのは注意欠陥・多動性だと言われました。その頃はまだ3歳で療育を受ける程ではないからもう少し様子見と言われました。
ですが、現在通っている保育園でも上手く付いて行けず先生の限りもあって、なかなか見てもらう事ができず、進級は待ってもう少し、年少さん(先生の人数が多いので)のクラスで様子を見ては?と提案されました。
今の所は私立でお勉強が多いので、もう少し子供に合った保育園に転園できたらと考えています。。。

♡💓じゅんこママ💓♡

うちの息子は発達障害と診断されてますが大丈夫と思います。保育園にも専門家の先生がいらして分かりましたから。

• ちゃんはな

ちゃんはな

コメントありがとうございます。
    保育園に専門の先生がおられるんですね!親としては安心して預けられますね☺️秋に出産予定でその後、転園を考えていて、保育園探しの途中なので専門の方がいるのか等こだわって探そうと思います。

• 2月28日
はる❁︎

保育所の保育士です⑅︎◡̈︎*
入園申し込みは幼稚園でしょうか?
保育所でしょうか?
それによっても違うと思います。

認可の保育所ですと、区や市が決めることなので環境が整っていて安心して預けられるところに決まると思います。

例えば申し込んだ先に預りにくい、手がかると思われたとして、そんな園に安心して預けられないし、お子さんの負担にもなると思います…。

私は手がかかるなんて思わないですよ❣︎
子どもはみんな大人や友達の力を借りながらそれぞれのペースで成長していくのだと思いますし✩︎⡱

環境が整っていて、安心して預けられる園が見つかればいいですね❁︎

• ちゃんはな

ちゃんはな

保育園も数が限られているので、幼稚園も検討はしています。

主人が自営業していて私も手伝っていますが都合良く動く事も可能な環境にいるので、少なからず息子のペースに合わせてくれたり、安心して預けられる園ならば保育園幼稚園はこだわらなくても良いかなと…

ただ11月頃の途中入園という形になるので預け先が見つかるかも問題な所です😭

• 2月28日
  • はる❁︎

はる❁︎

なるほど!11月入所なのですね✩︎⡱
    保育所なら、早めに区、市役所に相談してみてもいいかもしれないですね⑅︎◡̈︎*💡

• 2月28日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

今の保育園から進級ストップを提案されたのも昨日だったので、大急ぎで自分の気持ちも整理して3月は市役所行ったり大忙しです😂頑張ります💪

• 2月28日
  • はる❁︎

はる❁︎

あまり無理なさらないで下さいね💦( •́⍛︎•̀ )

• 2月28日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

ありがとうございます🙇‍♀️💖

• 2月28日