※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
子育て・グッズ

娘が急に食欲が増して心配。1日の食事内容を共有し、食べ過ぎか不安。おやつを減らしてバランスよく食べてほしいが、少量ずつ欲しがるため調整が難しい。

1歳2ヶ月になる娘の食欲について質問です😅
今まで食べないことが悩みだった子なんですが、私の里帰り出産で一緒に実家に帰ってきてから急に食欲モリモリになりました💦
今日は1日中食べ物を欲しがったので少し心配で…😂
このくらいの時期の子だとそういう日もあるんでしょうか?
食べた量は
朝食:苺小粒6粒、しらす小さじ一杯分、卵焼き少量、ご飯子ども茶碗3分の1、野菜スープお椀4分の1
おやつ:野菜パン3つ
昼食:パンケーキ直径4センチ程6枚、ブロッコリー2ふさ
おやつ:野菜パン3つ、みかん1個
夕食:野菜と豆腐とタラの煮物お椀3分の1、納豆ご飯子ども茶碗一杯、ミニトマト3つ、ほうれん草の胡麻和え少量
おやつ:ウエハース1袋

1日のトータルでこの量は食べすぎではないですか😅?
本当はおやつを減らして食事の量をきちんと摂って欲しいんですが、1度にたくさんは食べられないようでこまめに食べ物を欲しがるのもこうなる原因かなとも思います😭

コメント

断乳後に一日中食べ物を欲しがる時期、ありましたよー!!
こんなに食べて太ったり大丈夫かな?と不安になりましたが、イヤイヤ期のせいか、また食べなくなりました(^_^;)

おやつは1回100キロカロリーを目安にと教わりました。3回は多いかも。
パンは消化も早いですし、かみかみをあまりしないので、おなかに溜まりにくいのではないかと思います(^-^)
冷凍のさつまいもスティック、冷凍かぼちゃをチンして潰してきな粉をまぶしたお団子、お麩のきなこラスク、果物など、簡単にできるおやつを取り入れると、栄養への不安感も多少はましになるのではないでしょうかo(^o^)o

でも、お魚やお野菜もバランスよくしっかり食べているので、えらいと思います!!すごいです(*^^*)

朝昼夕は1食300キロカロリー目安に。
ごはんは80gから多くて120gです。おっしゃる通り、保育士さんにもおやつよりごはんをしっかり食べさせるようにと言われましたよ。

ダラダラあげてしまうと虫歯の原因にもなるそうなので、泣いてもこれで終わりだよ、と切り上げたり、決めた分以上はおやつをあげないというのも、ありだと思います。

子供も賢いですから、泣いたらもらえると思うとずっとやられちゃいますよー(^_^;)

• みち

みち

ご丁寧な回答ありがとうございます🙇‍♀️
    おやつは100キロカロリーというのは知らなかったです💦
    普段は午前と午後、2回なんですが昨日はあまりに欲しがって実父が夜もあげていました😂
    おやつの内容を見直した方が良さそうですね!!
    芋類が嫌いなようで食べてくれないのですが、お菓子ではなくもう少しお腹に溜まってヘルシーなものを考えたいと思います💪
    里帰り中ということもあって、孫かわいさに両親がすぐおやつをあげようとしてしまうのでそこも気をつけようと思います😭
    本当にありがとうございました!

• 3月1日

退会ユーザー

じいじばあば、ほんっとーに甘いんですよね(^_^;)うちもそんな感じで里帰りすると息子が太ります(笑)

いも類が嫌いなんですね(>_<)かぼちゃなども、モソモソを嫌がるようなら、ヨーグルトや牛乳で少し伸ばしてあげると、団子にしやすくなります(^-^)
    きなこをまぶせば、べちゃべちゃもしないので、我が家のおやつ鉄板レシピです(笑)

息子も一時期さつまいも嫌がりましたが、食べムラだったようで、今はスティックの状態でもパクパク食べます。

夏ならとうもろこしを持たせたり、今はいちごもありますから、なるべくぱくっと噛む動作、かみかみするようなものを食べさせるのが、滑舌や脳の発達にも良いそうです(*^^*)

日々、工夫してなかなか苦労が絶えませんが、手抜きもしつつママ業がんばりましょo(^o^)o

• 3月1日