※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
ココロ・悩み

自治会費を集金中に1軒が支払いを否定。自分が悪者になるのを避けたいが、再度支払うのも疑問。どうするべきか?

集合住宅に住んでいます。
うちが役員なので自治会費を集金しなければいけません。タイミングが合わず1軒集金できない家があり、電話をすると「ポストに入れた。朝、新聞の上から滑り込ませた。」と…。
けどそのお金がないんです。滑り込ませた←どいゆう風に入れたか曖昧な表現ですよね。
 「なければもう一度支払います」と言われましたが二重取りみたいになり私が悪く言われる可能性もありますし、「なければもう一度支払います」ってそんな簡単に?って思うんです。

結構色々と仕切ったりしてくれて何十年と長く住んでおられる方です。

皆さんならどうしますか?
「払った」と言われてるのでなかった事にして、自分の家からその方の自治会費も出しますか?

それとも
もう一度支払っていただきますか?

コメント

おかあちゃん

因みに金額はいくらですか?

• よし

よし

1000円です

• 2月28日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

もう一度支払っていただきます!!

• 2月28日
  • よし

よし

ですよね…。ネコババされたとか言われたらどうしようって悩みます。
    けど無責任な事をしたのはあちらなので支払ってもらおうと思います

• 2月28日

もう一度払っていただきます!
お金をそんな雑に滑り込ませた方が悪いです😀👏

• よし

よし

滑り込ませた…は?って感じです。
    事前に電話でもくれれば気にかけとくのに!って思います。

• 2月28日

退会ユーザー

まあ多分払ったって嘘だとは思いますが😂😂本当に払ってたとしても自業自得なので!笑笑

• 2月28日
  • よし

よし

強気!(笑)
    ネコババしたって言われたらどうしようって悩みます。けど無責任な事をしたあちらがわるいんですよね!!

• 2月28日
ジュニアLOVE❤

なければもう1度支払いますって
簡単に言うってことは
多分、払ってないと思うので
請求します。

• よし

よし

もう一度支払いますなんて、なんか軽いですよね?!
    請求した方がモヤモヤは消えますよね

• 2月28日

んー…その方怪しいですね😅😅笑

出てきたらいけないのでしっかり探してみてやっぱりなければ
払ってもらいますかね。。

• よし

よし

電話でなかったです、っていっても焦る様子もなく「ないならもう一度支払うわ。」って。そういう問題じゃないし軽すぎますよね。

• 2月28日

退会ユーザー

本当にいれてたら
    たしかにいれましたよ!!!?もう一度確認してみてください!!ってなりますよね😅笑

• 2月28日
  • よし

よし

確かに!それに「入れたよ?!なんでないの?!」って焦りますよね…。
    ああ気色悪い!!!

• 2月28日
*

金額にもよりますが、
お金をポストに入れること自体、これからしないでください。今回のみこちらで負担します。
と言いますね😅
納得できないですけど💦

• よし

よし

納得できないんですよね…
    気色悪い…。ポストにトン!って入れたら絶対に誰も取れないのにないんておかしいですよね。
    前日に「ポストに入れます」って電話でもあれば気にかけとくのに…って思います。

• 2月28日
  • *

やっぱりお金は手渡しじゃないとダメですよね💦
    すっごい悩みますけど、、
    負担するかもう一度もらうかしかないですもんね😭

• 2月28日
  • よし

よし

ネコババした、って言われたら辛いです…。幸いにも?その方はお子様がいないのでママ達の間で変な噂が広まるような事はないと思いますが…色々考えちゃいます(-_-)

• 2月28日
theory☆

大変ですね😢💦💦💦
私がキキさんの、立場ならかなり迷います😣

第三者から言うと
もらいましょう
となります。
お金の授受は、手渡しでもらっていないなら
いくら相手が○○に入れたと言っても
こちら側に責任はないからです。

• よし

よし

確かに!めちゃスッキリしました!
    手渡しでもらってないなら私に責任はないですよね!!そうだ!そうだ!(笑)
    夫も困っているのでセオリーさんからのこの意見伝えてみます!( ゚∀゚)

• 2月28日
Amama

うちの集合住宅もそのような揉め事がありました😲
私は役員では無かったのですが、払った払わないで揉めていたので
最終手段で防犯カメラで確認をすると言った所、払っていないことが判明しました😶💦
1度、管理会社に相談をされてみてはいかがでしょうか?何か解決策を教えてくれるかもしれません☺️👌

• よし

よし

防犯カメラないんですよね…(;_;)
    滑り込ませたって表現がよく分からないので明日また電話して具体的に聞いてみます(T_T)

• 2月28日
maron

本当に入れたんでしょうか…?疑ってしまいますね(⑉・̆-・̆⑉)
そもそもお金をポストに入れるなんて行動は非常識だと私は思うのですが、同じ集合住宅で親しくされて、相談出来る方などいませんか?
キキさんが立て替えるっていうのもおかしな話ですよね(๑ ˭̴̵̶᷄൧̑ ˭̴̵̶᷅๑)
私ならもう一度払ってくださいと言いたいですが、ネコババされたとか言われても嫌ですね(๐•̆ ·̭ •̆๐)ムスッ

• よし

よし

ですよね…。疑いますよね。
    親しい方がいなくて(T_T)何か相談があればその方に相談してたんです。けど今回はそういうわけにいかず…(T_T)

• 2月28日
Q子

自治会長に相談します。

• よし

よし

そこまで事を大きくしていいのかどうかですよね…

• 2月28日

電話の際に、
おかしいですよね💦見ていて誰かが盗んだってこともありますかね💦警察に相談してみましょうか…そちらも入れていただいたのなら納得いかないですよね?
とかわざと言ってみるとか。

• よし

よし

警察に相談(笑)強気で話さないとダメですね💦お局様なんでどうしようって悩みます(;_;)
     相手の方無責任過ぎます…(泣)

• 2月28日
はなはないぬいぬ

一番いいのは、別な家の権力ありそうなおじさんかおばさんに訳を話して、どうしたらいいですかね~と聞いてみましょう。そうしておけば変な疑いをかけられないだろうし、証拠にもなるし…。どうですかね…(^_^;)

• よし

よし

それが…その方が1番権力あるんです💦
    だいぶ長い事住んでいてお局様です…。なのでどうしようかなーと頭を抱えております(T_T)

• 2月28日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

他の人も言ってましたが自治会長さんに相談しましょう!いくら千円でもそういうのは困るし。

• 2月28日
あーちゃん

団地に住んでます。私なら管理人さんか管理会社に相談します。