※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなる。
家族・旦那

お義母さんが苦手なのですが、皆さんどうしていますか?嫌いな訳ではない…

お義母さんが苦手なのですが、皆さんどうしていますか?

嫌いな訳ではないです。
仲良くしようとしてくれています。
ですが、家族になったとしてもいきなり家族にはなりきれませんよね??

ですが、無理な日程で無理やり新婚新居の家に泊まりに来ようとしたり
一緒に旅行に行こうと言われます。

出来ちゃった結婚なので、二人きりの思い出も少ないですし、子供が産まれたら家族3人で思い出を作りたいですが、全ての思い出にお義母さんが入ってきそうです。

お義母さんはシングルで今はおばあちゃんと暮らしていて働いて自由に動き回れます。

この先ずっと全ての誘いを断ろうと思いませんが、
全部一緒にしようという勢いなので怖いです。

両実家とも遠くちょうど間くらいに住んでいます。
お義母さんが言うには車で10時間くらいらしいです。

今は旦那から断ってもらっていますが、
口がうまく、旦那が言いくるめられます。
引越したて&里帰り前でバタバタしてるし片付いてもないのでと断っても「気にしないでー♪」と言われます。(こっちが気にする。)

もうすぐ産まれる孫の事はあまりきかれないので
臨月に入る最近まで性別や予定日、里帰りする事も知りませんでしたが、
孫が産まれたらさすがに見せに行くか来てもらうかしないとだなーと思っています。そして許したその日から暴走しないか不安です。

うまい距離感で付き合っていく秘訣みたいなのあったら教えてください。
人付き合いで悩んだ事があまりなく、
年上年下男女ともに仲良くしてもらってたんですけど急に分からなくなりました😭

コメント

ぽむ

気にしないでー♪ってめっちゃわかります笑
気にするから言ってんだよーってなりますよね笑

無理やり新居くるところも似てる、、笑

旦那さんの言い方次第、
旦那さん次第ですね💦
うちの旦那は下手なので、

◯◯ちゃんの気に触るようなことをしたみたいですね。ごめんなさいね。もうこちらからは連絡しないようにしますね。孫の顔、たまには見せてくださいね。
というメールがきて、
旦那なに言ったんだと思いました😅

• ひなる。

ひなる。

お義母さんの為に言ってるんじゃないよ察してくれってなります(笑)

そんなメール来たらやったー!って思います!
    旦那さんがびしっと言ってくれたんですかね??
    でも最初の〇〇ちゃんの気に触るような事が気になりますね。。
    嫁の名前は出さないでほしいですね💔

• 2月28日
  • ぽむ

ぽむ

仲良くしたいけどある程度の距離感がほしい
    っていうのがわかってもらえない😭😭

• 2月28日
  • ひなる。

ひなる。

そうなんですよ。。
    人によって距離感違いますけど、
    世帯が別、家族をこっちで結成してるんだってもうちょっと考えてほしいです。。

• 2月28日
ママリ🔰

そこは旦那頑張れ✊!です(笑)
嫌なもんは嫌だし、無理なもんは無理。これ以上の理由なんでないですよね😅
私も義家族苦手です。そしてうちも付き合ってすぐに妊娠 結婚したので、旦那と2人で過ごした時間無いです。まぁそれはいいんですがとにかく今は家族3人でワイワイと色んなところ行きたいと思ってます☺︎︎
義母に会う暇あったら家族3人の時間を大切にしたいですよね💧
うちの義母も何にでも首突っ込んでくるタイプで、出しゃばりな性格。私を巻き込んで!私を頼って!みたいな人でホントにめんどくさいし、関わりたくないです。
うちは旦那が断固として拒否ってます😂頑張って旦那を教育しました。義家族とは適度な距離感を保っていたい。なんかあったらこちらから言うから、一歩引いてろ、と(笑)。そして、義家族との連絡は全て旦那を通すようにしてます。

• ひなる。

ひなる。

旦那さんの教育大成功ですね😳頼もしい!
    うちはお義母さんと旦那と3人のLINEグループを作られています。。
    巻き込まれに来る人めんどくさいですね🤢
    他人で仲良くなかったらスルーしますよねーw

• 2月28日
アメリ

義理の母にはやはり気を遣いますし、実母みたいに甘えられるわけでもないのである程度の距離の付き合いが一番いいですよね。

空気を読んでくれないようなら
やはりご主人から言ってもらいたいですよね。

孫が生まれると急に距離が縮まったので私も戸惑いました。
うちは旦那が自分の親にズバズバ言うので助かってます。
こっちからちゃんと呼ぶから!とか
今は寒いからあったかくなったら行くから!など(笑)

• ひなる。

ひなる。

言ってくれる旦那さん頼りになりますね😍
    うちも言ってくれるんですけど、私がお義母さんに気を使うのが不思議みたいで、やんわり断るのでお義母さんが強行突破しようとしてきます(笑)

孫が産まれたら恐怖ですー😱

• 2月28日
  • アメリ

アメリ

孫生まれたら急に距離が近くなりますよ(笑)
    でも私は嫁で娘ではないので義母も多少遠慮してくれていると思います。
    もっと孫に会いたいはずです(笑)

• 2月28日
  • ひなる。

ひなる。

遠慮してくれたらいいんですが、
    夫の妹である実娘より関わってきます。
    妹さんが可哀想になるくらい息子らぶなので😭

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

娘が産まれてから孫フィーバーがすごく苦手(嫌い?)になりました💦

それまでも事あるごとに気に入らないことがあると夫や義父にキレる人でしたが、
趣味の合わない大量の服→やんわり別のものがいいと夫から伝えると、「もう一生送りません💢」→しばらくするとまたしれっと送ってくる

遠方から義母、義祖父母にお宮参りできてもらったのですが、3人泊まるスペースがないのでホテルをお願いすると、「もう一生行きません💢」

などキリがなく、疲れました。
やはり、適度な距離感と、心を許し過ぎないことかなと思います。(冷たい嫁かもしれませんが)

• ひなる。

ひなる。

キレられると焦りますね!
    旦那のお母さんと思っているので嫌われるのは怖いです。
    ですが、お宮参りの話も出産費用の話も何もされず、
    お祝い金なども旦那親戚からは何もないので出産祝いもないのかな?って思ってたんですけど、
    距離取ろうと思ったらその辺諦めて、会いに来るのも断っていこうと思いますw

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分出産祝いはくれるんじゃないかなと思いますが、もらえるものはもらっておきましょう笑🤣

産後は疲れもありますし、慣れない育児、加えてガルガル期でママは大変です。旦那様にもその辺を分かってもらって、味方につけてくださいね😆

• 2月28日
  • ひなる。

ひなる。

貰えたらおお喜びで内祝い選べますw

夫にはその時期の事を脅しってくらい今から言ってます😱(笑)

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら良かったです😄旦那様にイラつくことも増えるかもしれませんが笑🤣

私は義母とのLINEも無理になってしまい、携帯が壊れたと言って旦那経由の連絡に変えてもらいました😱
    ちょっと荒技ですが、直接連絡がこないと思うと心が軽くなりました笑

• 2月28日
  • ひなる。

ひなる。

私もそうしたい😭
    結婚挨拶の時に同居の話をされていて、今から恐怖ですww

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか💦
    それだけは避けた方が賢明だと思います😭旦那様に言ってもらってくださいね💦

• 3月1日
ちぴ

家族になって、すぐ家族になりました😂
たぶん、お義母さんがすごくいい人だからだと思います💦
過干渉しないし、でもいざというときは助けてくれる…
一族(?)がちょっと他のご家庭とはちがってめんどくさい感じなんですが、親戚一同の場では守ってくれる😌
私も実母と同じように大切にしていきたいなと思っています♡

相手からぐいぐい来られすぎるとなかなか自分1人でうまくやっていこうとするのは難しいと思うので…
旦那さんに間に入ってもらうのが1番かと🤔

• ひなる。

ひなる。

めちゃくちゃ理想のお義母さんですね😍
    ちょっとずつ仲良くなろうねー
    って感じが良いんですよね🤢
    初めてお会いして帰り際にハグされた時にちょっと違和感感じました(*´﹀`*)
    旦那にいきなりは受け入れられないと相談します!

• 3月1日
ちぃ☺︎

気にしないでって凄く分かります!
そっちを気遣って言ってるんじゃないんだよー!って感じですね💦

旅行行こうとか食事行こうとか言われるし、新居建てた時も義姉家族呼んでホームパーティしてくれない?と言われ仕方なく開催したら私が準備してる隙に、勝手に2階も案内してあげてーと旦那に言われ寝室も含めた全部屋、ベランダまでも見せられました。

ホントに一度許すとずっと続くと思いますよ💦
私も生まれた最初は可愛いんだろうなって思って我慢してた毎週の訪問も今では断れなくなって結局1歳3ヶ月になった今でも欠かす事なく毎週義両親2人揃ってきますよ😵
完全に断るタイミング逃してしまって毎週が憂鬱でなりません😭

• ひなる。

ひなる。

ええ!!親しき中にも礼儀ありって言うくらいなのにまだ親しくもないです!って思いますよねwww
    家の中を全部見られるなんて監視されているみたいで、しかも嫁から家族って感じじゃないのに嫌ですね。💔

最初にびしっと一度断る事が大事ですね。
    生意気になりすぎないようにってのが難しいです。。

• 3月1日
Y

私の所と状況が似ててとってもよくわかります。私の義母はほんとうにデリカシーがなくて、旦那も義母のいいなりです。娘が産まれて思ったのは、自分で心を強くして言いたいことをはっきりと義母に伝えるしかない!ということです…。
自分自身に言えることなのですが、義母の話をニコニコ、はいはい聞いているとなんでも許してくれると思われてどんどんエスカレートしていくなぁと思いました。
お子さんが産まれたら一回は見せて、それからはご自身の体調などに合わせて断ってもいいと思います!
自分の家族の形を旦那さんと2人で形成していくことがこれからお子さんが育つ上でとても重要になると思うので、お互い頑張りましょう😢!

• ひなる。

ひなる。

そうですよね😭
    何もしてほしくないのに何に遠慮してるんかと思ってきました。
    こちらで家族の形をちゃんと作って行く為に強くなっています!
    頑張りましょうね!😘

• 3月1日