※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リィ
ココロ・悩み

33歳の二児ママです。妊娠中からパニック障害と不整脈で苦しんでいます。遅いパニック障害診断、医者の対応に不満。不整脈とパニック障害の関係、改善方法を知りたいです。

はじめまして!
私は33歳の二児ママです。
2人目妊娠中からパニック障害、当時はうつとの診断、急な不整脈起きて2人目を早産で生みました。
それから一年、今更、パニック障害との診断です、遅くないでしょうか?
私は妊娠中から何度と症状話してたのに、うつで片付けられて、産後も産後うつだし、今更、パニック障害の診断されて、この一年、苦しんできたの医者のせいですよね?
不整脈=パニック障害って関係あるのでしょうか?
どうすれば良くなっていくか教えて下さい。

コメント

ひなっしー

はじめまして。私は中学生の時パニック障害になり、十数年経ちます!
ですが、服用も月に一度程度でうまく寛解しています☺️
リィさんはどのような症状がでていますか?
不整脈は病院で診てもらったことはありますか?
私は不整脈で循環器内科にかかった際、異常なしで精神的なものだろうと言われました!
原因が見当たらないと、パニック障害に関係あるかもしれませんね。

• リィ

リィ

ひなたまさん、回答ありがとうございます😊
    私は病院で処方されたセルトラリン25飲んでいて、その副作用からか気持ち悪さ、あとは心臓のバクバク、喉の詰まり、手足の汗、頭がフラっとします、最近は本当に何するにも不安でたまりません。
    不整脈は妊娠中になり、心電図、エコーなどの検査したりしましたが異常なしとのことでした。
    それから一年、不整脈は起きていません。
    分からないのはパニック障害の発作と不整脈の発作って同じではないですよね?

• 2月28日
  • ひなっしー

ひなっしー

副作用、辛いですね。
    セルトラリンでしたら、うつ、パニック障害にも有効なはずです。
    不安は所謂、予期不安かと思います。
    はい、パニック発作と不整脈は同じではないです!
    もともとパニック障害の方が不整脈などの異常を感じて、その不安から発作を起こすことはあると思いますが、基本的には同じものではないと思います🙂

• 2月28日
  • リィ

リィ

なんかありがとうございます、涙出てきます。
    副作用は慣れないと気持ち悪さなくならないですよね(>人<;)
    予期不安、広場恐怖でしたっけ…特にここ二、三日は近所を散歩するだけで…家に居る毎日です…症状が辛くても外に出て気分転換した方が良いですよね?
    不整脈は起きてしまったら、救急車でしょうか?それとも自分で耐えた方がいいですかね…

• 2月28日
  • ひなっしー

ひなっしー

私もすごく辛かったですから、お気持ちわかります。
    その時はまだ子供で、何も気にせず過ごせましたが、お子さんを育て家のこともしながらとなるととても大変だと思います。

もしお薬合わなければ、先生に相談されてみてもいいと思いますが、また薬が変わることも不安だったりしますよね💦

予期不安は、自信をつけていくことが大切です☺️
    しかし、無理をして辛い思いをしてしまうとさらに恐怖心が強くなってしまうので、無理は禁物です。

予期不安は、とにかくその時溢れてくる恐怖心、不安感をどうにかしなきゃと焦らないことが重要になってきます!
    治そうと思っているうちは、実は治りづらいです。
    不安になってもいいんです。
    怖くたっていいんです。
    その気持ちを否定せず、そうだよね、怖いよね、こうなったら嫌だよねーと受け入れて、
    でもこれはまだ起きていない事、自分の妄想である事を理解して、流していく事を繰り返し行うと安定してきます。
    文にするのは簡単ですが、すぐにはやはりうまくいかないです。
    でも、繰り返しが大事です☺️
    発作時の頓服薬はありますか?

不整脈は、一概に全てが安全なものとは断言できないので、おかしいと思ったら救急車呼んでしまっても大丈夫だと思います!
    自分では、精神的な不整脈なのか、本当に心臓になにかしら異常があるかは判断できませんもんね。

• 2月28日
  • リィ

リィ

追加でパニック障害での発作はないです。ホリゾンって言う安定剤は頓服であります。

• 2月28日
  • ひなっしー

ひなっしー

私の場合、中学生に上がるという環境の変化が大きい時に、両親が離婚すると揉めて、父親が包丁を持ち出し警察沙汰になったりしたことがきっかけと思います。
    その後もなにかとストレスの多い環境でした💦

喉の詰まりは、ヒステリー球と言うものかもしれません。
    私もなります。
    吐き気は辛いですよね。

妊娠中、出産後ととてもホルモンが乱れてしまうので、ただでさえマタニティブルーや産後うつ、なりやすい状態です。
    おそらく、妊娠出産で大きく自律神経が乱れているんだと思います。

でも、良い時がだんだん増えてくるようになってきますよ🙂

お家にいる時は、朝日を浴びて窓を開けて外の空気に触れるだけで気持ちがスッとしたりします✨

私の場合、不整脈で夜間救急に2度ほど行っています💦
    2回とも主人がそばにいる時で、車で連れて行ってもらえましたが、いなかったら救急車呼んでたと思います。
    その夜間救急で、期外収縮では?と言われ、とりあえず問題ない事がわかり、
    それ以来問題ないなら大丈夫、大丈夫も言い聞かせ乗り切ってます😅

• 3月1日
  • リィ

リィ

お返事ありがとうございます😊
    辛い事を聞いてしまって申し訳ないです。
    私も似た環境でした、包丁持ち出す親の喧嘩はありました。

ヒステリー球、聞いた事あります、ひなたまさんはどういう時なりますか?
    吐き気は本当に悪阻ぐらいの気持ち悪さです。

私は妊娠中、糖尿、高血圧、切迫で入院していました…ストレスだらけで(>人<;)出産後、生まれたばかりの息子を置いて死のうかと思うぐらい辛かったです。
    あの時の症状は今より酷かったと思います。

ひなたまさんは2人目妊娠中ですか?
    不安になる事はないですか?

期外収縮ってなんですかね?
    やはり大丈夫、大丈夫って思う事、大事ですね😀

今日は久しぶりにショッピング行ってきました。少しドキドキと頭がふわふわしてましたが大丈夫でした🙆‍♀️

• 3月1日
  • ひなっしー

ひなっしー

いえいえ!もう過去のことと区切りがついてますので、大丈夫です🙆‍♀️

私は少しストレスを感じた日や、疲れたなーと思うと、リラックスした時にでてきます。
    言いたいことを我慢してるとなるとよく言われますが、たしかに我慢はあるような…(笑)
    つわり程だときついですね💦

妊娠中とても大変だったんですね。
    体の変化だけでもストレスなのに、色々重なってしまうとなると…まいりますね。。。

はい!現在妊娠中です!
    つわりも入院した方がいいと言われましたが、上の子もいるので点滴に通い、つわりが治まったら度重なる出血…。
    原因不明らしく、とりあえず赤ちゃんは元気だからと様子見ですが、
    脳貧血、むずむず脚症候群などなど上の子の時にはなかったトラブル続きで、ソラナックスを半分に割って何度か服用してます😣
    不安になることあります。

期外収縮は不整脈の原因で1番多いものらしく、心配しなくても大丈夫なものらしいです💡

おお!ショッピングいいですね♡
    できる事が必ず増えていきます✨
    人は嫌な物事に目が行きがちですが、
    必ずそれだけではないはず!
    自信がつけば、不安なことも減って行きます。
    もし不安になっても、大丈夫だったじゃん!と、出来たことを思い出しましょう!

• 3月1日
  • リィ

リィ

ひなたまさんは強い人ですね😀👍

やはり同じですね、私もストレス溜まるとなります…言いたい事を旦那さんに言えますか?
    私んとこは言えないですね💧
    言えない時はメールで言っちゃいます。

大変でした…10年ぶりってこともあったから🤭
    今はあの時の方が辛かったからって思
    うようにしてます。

ひなたまさんも色々とあるんですね、出血は心配なりますね…2人目って余裕って思ってたけど、世の中、本当に甘くないですね。

• 3月1日
  • リィ

リィ

不整脈=期外収縮では死ぬ事はない発作って事ですかね?

娘の五年生になるから、必要な物を買いに行ってきました😊
    夕方はお散歩行けたら行って来ます。

ママリではLINEとかのパスワードとか教えあったりはダメなのでしょうか?

• 3月1日
  • ひなっしー

ひなっしー

良くも悪くも諦めが良くなった気がします!(笑)

結婚してすぐは言いたい事を伝えてましたが…ケンカのたびに結局同じことばかり言って、それでも変わらないので、人の心は動かすことが難しく、それにストレスを感じてしまう方が辛いのだから、諦めよう…となってしまいました😭

私もよくどん底だったあの時に戻ったらどうしよう…も考える事があるのですが、辛くても絶対そこまではなりませんでした。

おなじく、二人目だからと余裕は全くなしです…💦

• 3月1日
  • リィ

リィ

そうですよね諦めも大事ですね^_^

赤の他人が結婚して一緒なんだから…難しいですよね💧
    その補えない部分は子供の笑顔で元気なる笑笑

ひなたまさんはドン底はどんだけドン底でしたか?

今、現在、妊娠中は症状は出てないですか?

• 3月1日
  • ひなっしー

ひなっしー

上の返信いただいてたの気づきませんでした💦
    私がお医者さんで言われたのは、そのような感じでした💡
    おそらく不特定多数の方が見ているので、ダメかもしれませんね🤔

子供には癒されます♡

私のどん底は、起きてから元気なのは1時間ほどで、あとはずーっと吐き気、過呼吸、震えなどが毎日襲ってきました。
    ゴミ箱抱えて過ごして、夜もなかなか眠れず、家の外から見えるアパートの光が付いてる家を見ては、まだ起きては人がいる、何かあったら助けを求めに行ける…などと考えてました。
    家に家族いるのに…(笑)
    学校にも行けず、父からは行けと怒られ…離婚問題で揉めてるし居場所がないと感じてました。
    発作が起きるば本当気が狂ってしまいそうで…自殺を考えた事が何度もあります。

妊娠中でも、やはり自律神経が乱れまくりで出る時ありますよー!
    主に予期不安なんですけどね、出てくると嫌な考えが湧いて自分では止められなくなります。
    あれ、なんでこんなこと考えてるの?
    へんなのってわかってても考えちゃうんですよー😫
    そんな時、放置で治るか治らないか様子を見て、無理しないで薬を少し服用します!

• 3月1日
  • リィ

リィ

期外収縮は頻脈って事なんでしょうか?私は頻脈で脈のスピード落とす薬を使いました。
    でも今思えばパニック障害からの不整脈だったと思います。
    ゴミ箱あるから見たらすぐに消せば大丈夫なような?

癒されるけど、自分の調子悪い時はどうしてもかまってあげられないですよね💧

本当にドン底ですね😢
    でもその辛さあるから今のひなたまさんがいるんですね。
    そのドン底から抜け出すキッカケありましたか?

予期不安って言うのはパニック発作の手前の症状ですよね?
    私の場合って発作無いけどパニック障害ってあるんですかね…

• 3月1日
  • ひなっしー

ひなっしー

私の場合は脈が飛んで、動悸がしてました!
    期外収縮は、自律神経のバランスの崩れたときに起こることが多く、アルコールやコーヒーなどカフェインを含む飲料のとりすぎ、睡眠不足、疲労、ストレスなどが誘因となります。これらの理由で起こる期外収縮は、ほとんどの場合心配ないものです。
    引用しましたが、こんな感じらしいです💡

そうなんですよねー、辛い時はもう申し訳ないですが一人で遊んでもらったりしたます😢

その当時は中学生という事もあり、携帯もなく今のようにネットで調べたりもできなかったんです。
    病院もほぼ行かず、薬も服用せず…所謂時間薬って言うんですかね、時間が解決してくれるって言う…
    気づいたら良くなってきていました😓
    でも、苦しむ時間がながかったので、その後も予期不安に悩まされてましたね。
    高校に入る時、また環境も変わり転機になったと思います😊

そこなんですが、
    パニック発作は、多くの人が一生のうち一度は経験する確率が高いようです。
    それがその後影響するかしないかが、ただのパニック発作か、パニック障害かの違いになります。

発作はでていても、外出が普通にできたり美容院やレジも大丈夫、生活に不自由のないレベルであればただのパニック障害ではない、と聞いています!
    病院や先生によって判断は違うと思いますが💦

予期不安だけであれば、パニック障害までいかない不安障害…なのかなと思います!

• 3月1日
  • リィ

リィ

こんにちは、返事ありがとうございます。
    脈が飛び、バクバク早い感じですか?
    それに伴って冷や汗、気が遠くなる感じありましたか?
    私はそんな感じでした…。

本当は遊んであげたいけど…って思います。
    上の子が遊んでくれることが多いです(>人<;)

やはり転機も必要ですよね?
    ひなたまさんはお仕事は?
    仕事も転機なるならしたいです。

私は発作無しのパニック障害か不安障害って事なんですかね。

• 3月2日
  • ひなっしー

ひなっしー

急に胸がドクン!となって、ドッドッドっと早く脈うちます💦
    冷や汗ほんの少しでます。
    気が遠くなることはなかったですね…。
    その時過呼吸になってましたか??

上の子が遊んでくれると助かりますね✨
    私は無理な時は無理だけど、できる時に遊んであげる!ようにしてます☺️

はい!パートをしています。
    そこで5年ほど働き上の子を妊娠して一度辞め、人がいないと言うことで
    三年前かな?に、また復帰しました。
    今は妊娠中なのでほとんどシフト入っていませんが、産後も落ち着いたら戻る予定です✨

日常生活に支障がなければ、パニック障害とは違うようですが、不安障害はあると思います。
    ちょっとわかりづらいですけで、不安障害の中にはパニック障害も含まれてます^^;
    こう区別しようとするとややこしいですよね💦

• 3月2日
  • リィ

リィ

じゃやはり同じですね。
    あのドクンっていって、その後のドッドッドは本当に酷い💧
    過呼吸は無かったです…ただ血圧計でやっても血圧測れなかったです(>人<;)

そうですね、できるときに遊ぶって良い考えですね^_^

パート中は症状とかは全くないですか?
    やはりストレスなるような仕事はやめたほうが良いですよね。

ん〜日常生活、影響ありですね😿
    パニック障害よりの不安障害かしら笑

今日は息子連れて公園に行き、買い物して帰ってきました。
    明日はひな祭り〜娘とピンチョス作ります♫

• 3月2日
  • ひなっしー

ひなっしー

焦りますよね。実は今日ソラナックスがもう三年前と古い事、妊娠中の服用について、三年ぶりの心療内科に行ってきました!
    期外収縮でドキドキなるのは全然気にしなくていいんだよと言われました。
    普通の人でも、一日何回か起きているそうです!
    ただ血圧も測れないほどだとやはり、検査受けて見て、安心できるといいと思います😄

何度か出た事がありましたが、お薬もお守りで持っていますし、大きな発作はなかったです✨
    接客業で一人の時間帯もあるので、なにかあると不安ですが今のところ問題なしです!
    そうですね、ストレスになってしまうのなら避けた方がいいと思います💦

そうすると、やはりパニック障害なのではないかと思います🤔
    でもお出かけもできてますし、大丈夫!😉
    不安になったり、実際辛いとは思いますが、良い日が増えていきますよ✨

• 3月2日
  • リィ

リィ

お返事遅れてすみませんでした💧
    ソラナックスは安定剤でしょうか?
    妊娠中、服用可能なのですか?
    実際、期外収縮でドキドキって始まったら気になりますよね😢
    血圧測れなかった時に心電図やら検査しましたが、先生は異常無しとのことでした。

お仕事も自分が大丈夫だって思えるようになったら始めたいと思います😃👍

そうなんです、不安ってのが頭から離れない…でも外出すると無かったかのように不安が消えて行きます。
    セルトラリン25 飲んでると頭がボーってするのは仕方ないんでしょうかね💧

• 3月6日
  • リィ

リィ

お久しぶりです(>人<;)
    お元気ですか?
    なかなか返事なく心配でメールしました。

• 3月15日
  • ひなっしー

ひなっしー

ご連絡遅くなりすみません💦
    返信したつもりでいました😭
    数日前、また出血してしまい張り止め飲んでます😢

前回のお返事ですが、
    ソラナックスは安定剤ですね✨
    発作時に頓服で私は飲んでますが、1日3回など定期的に飲むことで発作を抑えることもできるようです!
    私の場合、薬を飲む頻度が低いので大丈夫とのことでした。

今張り止めで飲んでる薬が、動悸の副作用ありで苦しいです😭
    心電図など異常はなかったのですね💡
    普段は血圧低いなどありますか??

安定剤などはやはり飲むと眠気やぼーっとしたりしてしまいますよね😔

• 3月16日
  • リィ

リィ

返信きて良かったです😊
    でも出血って心配ですね😢

安定剤なのですね👌
    効き目は即効性ありますか⁉️

張り止め、私の場合、リトドリンの点滴を24時間やってましたが、手の震えや動悸が凄かったです💧
    でも赤ちゃんの為、頑張りましょう❤️

血圧は妊娠中から高血圧で今も降圧剤飲んでます。

昨日、病院でセルトラリン25 を増やして飲むことなりました、気持ち悪さもあるってことで吐き気止めもらい、様子見です(>人<;)

• 3月16日
  • ひなっしー

ひなっしー

ありがとうございます💦
    でも、赤ちゃん問題なし!入院もないので…大丈夫何だと思いますが怖いです💦

私が発作起きて、少し様子を見てしまう癖があるのですが、
    あ、これはダメかもと思ってからでも30分もすれば効いてきます😊

私はウテロンというものを飲んでます!
    動悸と手の震えすごいですよね?!
    パニック発作みたいでちょっとしんどいです…。
    でもリィさんの言う通り、赤ちゃんのためなので頑張ります✨

高血圧のお薬飲んでいらっしゃるんですね💡
    血圧が高いと動悸しんどいと思います。

吐き気どめもらえたのですね✨
    はやく気持ち悪さから解放されるといいですね😣

• 3月16日
  • リィ

リィ

そうですよね…怖いですよね。
    それだけでも精神的に辛くなる、不安になりますよね。
    私もそうだったので分かります💧

即効性のある薬なんですね、私はセルトラリン25 飲んでも不安消えない場合はホリゾンって言う安定剤飲んでます、効き目は1時間後になるのでなんとも言えませんが、長く効き目はあります。

動悸と手の震えありました、本当にしんどかったです😢
    でもなんとか、赤ちゃんの為にと頑張ってました。

動悸はしんどいというか、気になってなかなか寝つけません。

吐き気はもうないです😃
    吐き気どめはお守りです!

• 3月20日
リィ

ありがとうございます。
ひなたまさんは何かキッカケでパニック障害なりましたか?

まだ飲みはじめて2週間なのであと少し様子を見てみます。
それでも気持ち悪さダメだったら相談してみます。

正直、妊娠中からパニック障害だったことになります…去年の今頃は退院する前日で退院しても大丈夫なのかって思うぐらい不安でした、それから辛い日々だったけど、良くなったり悪くなったり繰り返しますね。

気持ちではどっか行きたいって思うけど、身体が言うこと効かないです。
でも明日は少し気分転換しに公園行こうって思ってます。

そうですよね…妊娠中の不整脈は本当に死ぬのかって思うぐらい、心臓が頻脈になって血圧測れなかったくらい酷かったです(>人<;)
また…って思うけど、今度は救急車呼びます。
ひなたまさんは不整脈で救急車呼びましたか?