※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新人ママ
子育て・グッズ

現在布おむつを考えている23週の妊婦です。布おむつのメリットデメリットを教えてほしいです。

現在23週で出産の準備をしているのですが、オムツに悩んでいます💦
紙おむつのつもりでいたのですが、オムツ代って結構バカにならないですよね。
なので布おむつの使用を考えているのですがそれも寝返りする頃にはもう紙おむつにしなきゃならないし、手間もかかるだろうし…
ぜひ布おむつ使っている方にメリットデメリットを教えてほしいです(>_<)!

コメント

T

布おむつではないですが周りのを見ていて
思ったのは
メリットは卒業するのが早めだと
言われていること。
デメリットはとりあえず洗濯。
1日中洗濯してましたよ。

• 新人ママ

新人ママ

洗濯増えるのは覚悟の上ですが、卒業早めになるのは魅力的です😅
    コメントありがとうございます😊

• 3月1日
  • T

T

おむつ、うちの子3歳ですぐやめれたので
    紙でもまぁいいかな、とはおもいました!

• 3月1日
 ワン子

上は小学生、二人目を妊娠中の者です。

上の子のときに布おむつでした。
次も布おむつの予定です。

正直布おむつも最初はカバー、オムツなど一式揃えるのに結構お金がかかります。
しかし、買ってしまえばオムツ卒業までずっと使えるのと二人目をお考えでしたら次の子にも使えます。
あと、最近はフリーサイズで50~100くらいまで調整可能なカバーなど便利な物もあります。
内ベルト式やパンツ型カバーなどもあるので寝返りしても卒業までずっと使えますよ☆
ウチの上の子は2才でオムツ卒業するまでずっと布でした。

●メリットは…
子供のお肌に優しい。
次の子にも使える。
一度揃えたら中に敷く布おむつ自体は卒業まで使える。
ゴミが少なくてすむ。
色んなカバーがあって可愛いし楽しい。
オムツ姿がめちゃくちゃ可愛い(笑)。
濡れた感があるのでオムツ卒業がスムーズにいきやすい。
保育園に入る場合は布おむつの場合が多い。

●デメリットは…
洗濯物が増える。
最初に揃えるときの出費が大きい。
マメに替えてあげないとかぶれる。
外出時は捨てられないので荷物が増える。

などでしょうか?

ただ、私はズボラなのでがっつり布おむつ育児を頑張りすぎず、外出時と夜間は紙オムツ、洗濯も楽にするために汚れたらおしっこだけのときはそのまま、うんちのときは使い捨てライナーごとうんちを袋に入れてポイし場合によっては軽く手洗い→漂白剤を薄めた蓋付きバケツに放り込みたまったら薄めた液ごと洗濯機へ。
おむつカバーと一緒に洗濯してました。
ちなみに形成おむつは乾きにくいけど輪のおむつは意外とすぐに乾くしカバーも素材によりますが5~6枚あれば十分いけると思います。

長くなりましたが、考え方ややり方しだいではそこまで大変じゃないかな?

• 新人ママ

新人ママ

コメントありがとうございます😊
    すごく参考になります!
    普段家では布で出かけるときは紙と使い分けも考えてました!
    ころころ動き始めたら布はダメなのかなと思っていたので、卒業まで使えることを知ることできました(^^)
    ありがとうございます😊

• 3月1日