※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

旦那が給料前借りしてパチンコに行くのが治らず、義母は旦那の味方。離婚してもギリギリの生活か、我慢するか悩んでいます。

いつもありがとうございます😭


離婚しようか迷ってます。

旦那が仕事と嘘ついて給料前借りしてパチンコに行くのが治りません。
義母は旦那の味方です。


ですが、なんとか生活はできてます。

離婚してもギリギリの生活だろうし
だったらこのまま我慢した方がいいのか悩んでます。


コメント

KE

えー!!?前借りとかしてるのに義母もおかしいですね^^;
あたしはそんな嘘つくような人のもとで子供育てたくないのであたしなら離婚します!!^^;

  • りんりん

    りんりん

    義母はパチンコ許せんなら別れたら?とむしろ離婚をすすめてきます。

    離婚したいんですが、まだ子どものそばにいたくて、一歩踏み切れず😭

    • 9月27日
  • KE

    KE

    わーお。給料前借りしてパチンコ行くのを許せと?w

    こどもはもちろんさあゆさんが引き取るんじゃ??

    • 9月27日
  • りんりん

    りんりん

    はいw
    たとえ嘘でも旦那の言うことを信じればいいのに!

    だそうです。

    子どもはもちろん引き取ります!

    • 9月27日
とも

前借りしてまでギャンブルかー…
ギャンブル癖が酷い人はほんと治らないんですよね…
病気みたいなもんですよね。
せめて、お小遣いでする分にはいいけど前借りしてまでは生活もあるし、今後の不安が大きいので離婚考えちゃいますよね。。
義母も頭おかしい💦
お子さん連れて実家に帰るとか…?

  • りんりん

    りんりん

    病気だと思います。
    ギャンブル依存症を克服する施設に入れたいと本人や義母に言っても、逆に私が頭おかしい人扱いです。

    こんな旦那なんで、父は反対して絶縁状態なんで実家には帰れないんです。。

    • 9月27日
  • とも

    とも

    そうなんですね(´・ω・`)
    義母もギャンブルする人なんですかね?
    それともただ、自分の息子だから
    庇うしかしないですかね…。
    ご実家とは絶縁状態なんですかぁ…頼る所が無いと離婚にも踏み切れないですよね。
    ご実家が頼れるなら、もし離婚して裁判になったとしてもお子さんの親権など有利になったと思いますが…何とかご実家との関係が修復出来ると良いのですが難しそうですかね?

    • 9月27日
  • りんりん

    りんりん

    義母もギャンブルして、お金なくて、今回義母にもお金を欲しいとも言われました。

    母は味方なんですが
    父は韓国人がすごい嫌いで、
    旦那は在日韓国人です。

    まだ韓国人のこと知りませんが、
    知ったら子供も家に入れるなという人です。。

    • 9月27日
  • とも

    とも

    えー!?
    義母…有り得ないですね。

    在日韓国人だということ、
    旦那、義母とギャンブル依存症という事が知れたら…お父様かなり激怒するかもですね(^^;

    お孫さんの事は、さあゆさんが産んだ子ですし、最初は認めてくれなくてもすぐに可愛い孫として可愛がってくれると思いますよ!

    • 9月27日
  • りんりん

    りんりん

    ありえないんです。
    旦那以上に常識ないのが義母です。

    父は真反対のカタブツなので
    お互い極端なのでどーなるのか💦

    韓国人って知る前から
    妊娠中に話しに行きましたが
    母子家庭の男なんて認めん、
    お前はまだいいが子どもは半分はその父親なんだから家の敷地内にいれるな、まで言われました(ーー;)
    父も強敵なんです😩

    • 9月27日
  • とも

    とも

    大変ですね…
    旦那さんが在日韓国人という事は
    義母さんは、韓国人?
    (すいません、知識が無くて失礼な質問でしたら…。)

    お父様もかなりの頑固な方なんですね…💦
    親子関係が崩れたら修復するのなかなか難しいですよね…。
    でも、親御さんがまだ元気な間になんとか、さあゆさんとお子さんだけでも良い関係に戻れるといいですね。
    まだお母様が味方になってくれてるのは多少、心強いですね!

    • 9月27日
  • りんりん

    りんりん

    義母は韓国人です!
    でも、日本生まれ日本育ちです。

    ですね😭
    実家も父がカタブツな上鬱病で
    ごちゃごちゃしてるうえに、
    わたしもこんなんで😭
    母に申し訳なくて😭😭

    • 9月27日
  • とも

    とも

    そうなんですね。
    日本育ちならば、考えなども
    変わってる訳ではないんですかね?

    あらら…(^^;
    お父様も大変なんですね💦
    余計に和解し合うには時間がかかってしまう感じですね!
    これは悩みますねー…。
    ほんと頼れるのお母様だけって感じですね。

    • 9月27日
  • りんりん

    りんりん

    考えは変わっていますが、韓国人だからってことじゃないと思います。
    お祝いのお金などはお返しの風習がない分安い相場みたいですが。

    そうなんです😭
    父が不安定になると家にいる母や弟に迷惑をかけちゃうので、、、

    でも最悪実家の前のアパートに引っ越します(笑)

    • 9月27日
  • とも

    とも

    人として?…ちょっと考えが変わってるって感じなんですかね。

    そうですね~
    すぐに離婚という訳にもいかないと思いますが、旦那さんのギャンブル癖が酷くなりつつあるし、義母もお金を要求してくる状態ですし、今後のさあゆさんとお子さんの生活が心配ですね。
    我慢してもいい方向にはいかないと思います。旦那さんと義母が変わらないと…。
    早めに離婚を考え別居するとか…行動に出た方が、さあゆさんの気持ちも楽なのかなと思います。

    • 9月27日
  • りんりん

    りんりん

    義母はパチンコ許せない私がおかしい!旦那が嘘ついても嫁ならそれ信じなさいよ!
    って言われ生活するお金がないから言ってるんだと言えば、
    じゃあ別れたら?

    って、、、
    お前(義母)が金持ってくのも理由の一つなんだよー💢💢って感じなんです。

    今はまだなんとか生活できるので、離婚の準備をして
    働けるよーになったら離婚しようかなと思えてきました😭😭

    義母も今回のことで私とも関わってこないだろうし、距離置こうと思います💦

    • 9月28日
  • とも

    とも

    別れたら…って
    ほんとおかしいですね…。
    義母は仕事もしてないのかな?
    お金隠しても持っていかれそうですね💦

    そうですね。
    お子さんがもう少し成長されて預け先があり、さあゆさんが働けるようになったら真剣に離婚の方向も考えてみた方がいいかもしれないですね。
    関わりたくないですね、こんな義母とは…

    • 9月28日
  • りんりん

    りんりん

    義母は今は安定した仕事がありません。
    義母は家庭のある人の愛人をしてて、その子どもが旦那なので。。
    ちょっと感覚が違うんですよね。(ーー;)

    ほんと関わりたくないです。
    旦那を変えたくても、結構義母が邪魔してくるんで😣

    水面下で準備をしていきます!(笑)

    • 9月28日
  • とも

    とも

    そうなんですかぁ~…
    旦那さんも色々と複雑なのですね。

    なんとか旦那さんがいい方向に
    変わってくれたらいいのですがね…義母が邪魔ですね…。

    これから大変だと思いますが、
    頑張って下さいね!
    応援しています\(^o^)/

    • 9月28日
  • りんりん

    りんりん

    旦那が一番の問題ですが
    義母に拍車をかけられてる気がします(笑)

    ありがとうございます!!
    長々と相談のっていただき
    感謝しています😭

    • 9月29日
k.mama

旦那さん、父親としての自覚
無さすぎますね‥(ーー;)

義母もおかしい‥💦

私もなんぼゆっても無理なら
離婚すると思います(°_°)

  • りんりん

    りんりん

    やっぱそうですよね。

    旦那の親族からは
    わたしがおかしい人扱いです。
    厳しすぎると。

    • 9月27日
ファン

先日、お金の項目で30万中、10万がお小遣いって言ってましたよね。

話し合って改善されなかったんですか!?
貧乏だったのが、トラウマでなおらないんですかね…(;_;)

そういうのって、負の連鎖になりやすいみたいですよ。
子供も貧乏、孫も貧乏って家系がそうさせるってコラムで読んだ覚えがあります。

離婚して、まともな金銭感覚で育てた方が子供の教育としては良いと思います。
さあゆさん、プロフィールお美しいし。再婚して、まともな夫婦生活を送れると思います!

  • りんりん

    りんりん

    そうなんです。
    今日ケータイを見ちゃって、パチンコに行ったのは2週間ほど前の話です。

    話し合ってからは、節約してくれてます。

    でもどうせまたいつか同じことやるんじゃないかって。。

    ありがとうございます。
    本物は産後太りのオバちゃんです。(笑)

    • 9月27日
  • ファン

    ファン


    さあゆさん25歳ですよね?それなら少しは社会で働いた身ですので。前職を生かして収入は確保できそうではないですか?

    仮にパートでも社会保険有りの、手取り12~15万。に児童手当。児童扶養手当。養育費(法的に書類を交わせば、支払いが未払いの時差し押さえられます)で20万くらいの生活は送れますよ。

    旦那の生活分無くなるので、今よりは楽だと思います。

    ギャンブル、課金、バイクの趣味…ですもんね。
    こんな方、世の中たくさんいるんでしょうね…

    • 9月27日
  • りんりん

    りんりん

    前職も生かせますし教員免許もありますので、いざとなれば仕事はあります。水商売の経験もあるんで、急なお金は夜でも働けます。
    ただまだ、子どもが四カ月なので、、、。

    確かに旦那の給料なくても旦那居なくて地元に帰れば安くすむかもしれません。

    旦那の仕事は現場なので、去年まで収入0で申告してたので差し押さえ無理だと思うんです。

    元カノとの間に子どもいますが養育費払ってませんし。。

    • 9月27日
草組

やっぱりダメでしたか(´×ω×`)
あまりにも旦那さんの態度の適当さがショックで以前の返信にコメントできてなくてごめんなさい(›´ω`‹)

お金を借りに来るというお義母さんが想像以上に酷くて思わずコメントしてしまいました…

まだお若いですし、同じ頃バツイチになった私から言わせたら
離婚自体はかすり傷程度の話なのでちびちゃんの将来も考えて離婚も考えていいと思います。

親権取って養育費はしっかりもらってください。
ここからは法律が守ってくれます!

可能であればシングルマザーさんのケアが手厚い市町村に引っ越してもいいと思います。

もっと理解してくれて協力してくれる方は必ずいますから!

  • りんりん

    りんりん

    前回もありがとうございました😭

    お金を借りるというか、ちょーだいっていう義母です。。
    貯金は本物にゼロです。

    離婚はかすり傷ですか。(笑)
    心強いです。

    子どもに将来父親がいないとか
    母親が仕事でいないとかで
    寂しい思いはさせたくないんです。

    養育費は全く期待できません。。
    法律でも差し押さえとかまでしないですよね?絶対旦那は払わないんです。

    • 9月27日
  • 草組

    草組


    旦那様もお義母さんも在日さんなんですね。
    文化の違いといえばそれまでですがいくら家族とは言ってもお義母さんも非常識すぎます。
    家計を削ってまでお義母さん養う義務ないです。

    うちのパートナーもシングルマザーですよଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧
    たぶんさあゆさんのちびちゃんくらいの時にはもうお父さんいなくて、遊んだ記憶はほとんどないって。
    20年別居して籍を抜かずにいて、同居してたお婆ちゃん(お父さんの母親)が亡くなったタイミングで離婚してます。

    パートナーは小さい頃は夜のお商売してる親戚のおばさんとかに夜預けられてお義母さんは看護師で生計を支えてたって。
    家にいないことは多かったけど似たような境遇の子が多い地区だったから友達いたしさみしいと思ったことはないって。

    私と違ってしっかり資格をお持ちのようですから
    就活して準備を整えたら行動起こしてみましょう!

    お父さんも気難しい方のようですが実の娘が泣いてる姿を放置するなんてできないはずです。
    同居が無理でも近所に住むって考えはアリだと思います!
    お母さんも大変でしょうが手伝ってくれると思います!
    血の繋がった家族ですから(*´ω`*)

    旦那さんバツイチの子持ちなんですね…
    前は慰謝料取れたんだったら全面的に戦っていいと思います。
    取れないって諦めるんじゃなくてこれは自分の子供を作った父親の責任もあります。

    確定申告で収入なしってしているのであれば生活保護もらえないのかなって思いました。
    ただ虚偽の深刻になってしまうので細かいとこまではわかりませんが…

    市役所の子育て相談窓口に掛け合ってみてはどうですか?

    • 9月27日
  • りんりん

    りんりん

    そうなんです。
    在日ではあるけど、しっかりしてる在日の方もいるし、
    だから韓国人は、、、
    って言うのはまともな韓国人の方に申し訳ないです。゚(゚´Д`゚)゚。

    そうですね!
    お金や仕事など
    環境を整えたら離婚しようと思います!!
    今は数時間でも誰にも預けることができないくらい、ママっ子なので、離れるのはかわいそうで😭

    子どものためならなんでもできる!って思えてきます*\(^o^)/*母になってから強くなった気がします。(笑)

    旦那はバツはついてないです。
    子どもができて結婚する前に別れたみたいです。なんもお金払ってないと思います💦

    ほんと責任とか感じる人なら、簡単にポンポン子どもは作らないんですよね、、、。

    そうですね😭
    役所で聞いてみます!

    私なんかのために、ご親切にありがとうございました😭😭

    • 9月28日
  • 草組

    草組

    一概に括ってしまうのは良くないとは思いますが
    一部のそんな人のイメージが悪すぎて
    お父様の気持ちも分からなくもないです(´×ω×`)

    教員免許があるなら塾の先生とかもいいかもしれませんね(*´ω`*)
    時間の融通も聞くと思うし、可愛そうやけど保育所とかにも夕方一瞬だけあずけて働けますヽ(*´з`*)ノ

    私も錦にいた時真夜中の錦を走り回るちびっこを見た時
    夜のお仕事は割はいいかもしれませんが
    子供ちゃんにはあまりいい環境ではないかなって思ってしまいました。
    すっごいおませさんだったのでびっくりしましたね(´×ω×`)

    他人事とは思えなくていろいろ言ってしまいましたがさあゆさんがそれだけしっかりしたいらっしゃればチビちゃんは大丈夫です♡

    今は辛いかもしれませんがなんとかなりますから♡
    ここにコメントしてるみんな応援してますよヽ(*´з`*)ノ

    • 9月28日
  • りんりん

    りんりん

    ですよね😭一部の人なのに、
    他の方がかわいそうです😭😭

    できるだけ、夜子どもが家にいる時間は家にいたいですからね😭💖💖
    以前学童のような仕事をしてたんですが、
    それもやっぱり学校終わりの子ども対象なんで、、
    できるだけ学校に行ってる間に働きたいですね😣

    本当、こんなたくさんの方に支えてもらって感謝しかないです😭😭

    • 9月28日
ゆき象

前借りしてまでだと別れます(o^^o)

それをかばう義母もおかしいので、子供の価値観が狂う前に私なら別れます(o^ー^o)

  • りんりん

    りんりん

    もう義母には一切関わりません!!!

    ですよね😭😭
    父親がいなくて辛い思いさせるかなと思うと、なかなか一歩踏み切れず。。

    • 9月27日
deleted user

大丈夫ですか?以前も家計のことで相談してましたよね?
まずは話し合いをと思いますが、旦那さんは話し合いしてもダメな感じですね。
なんとか生活できてても旦那さんを見て育つお子さんが心配です(*_*)他の方が言ってるように負の連鎖に自分の子どもは巻き込みたくないです。
さあゆさんのご両親は協力してくれそうですか?まず実家に一度帰られては?
それか今旦那さんがいないときに出かける時間が作れるなら一度区役所などで相談してみてもいいと思います(^^)母子家庭に利用できる入所施設や制度ありますし、離婚後のこと想像できるかなと。
上手く言えませんが、離婚してもしなくても、さあゆさんとお子さんの幸せが一番だと思いますよ。

  • りんりん

    りんりん

    はい。前回もありがとうございました。

    あのあと話し合ってからは、仕事に行き節約してくれてますが、
    今日ケータイを忘れてったのでみてしまったんです。

    で、二週間くらいの前のことが発覚したんです。

    そうですよね。
    子どもに悪影響をさせたくなくて💦

    実家には今は絶縁状態なんですが、頭を下げればなんとかなりそうです。

    わたしも教員免許等取らしてもらったので仕事もあります。

    ただ父親がいなくて寂しい思いをさせるかな、と思うとかわいそうで😭

    • 9月27日
こなたん

わー…

めちゃくちゃありえないです
お給料前借りしてパチンコ?
お給料前借りしてパチンコを許せ?

はーっ(꒪Д꒪)⁉︎
って感じです!

父親としての自覚が無さ過ぎて呆れてしまいました。

うちは月一の贅沢でお給料日にビール1缶で満足する夫です笑
タバコも禁煙に向けて頑張ってます。


今の現状で一緒にいられたら、さあゆさんもお子さんもお辛くなると思います。

私なら離婚して、子供引き取って養育費とりますね。

お辛いでしょうがむりなさらないでください。
同じ愛知住みで気になりました。

  • りんりん

    りんりん

    なんていい旦那さん😭😭😭

    まだ父親としての自覚がないにしても、嘘をつく罪悪感や当たり前の常識がないですよね。

    養育費は多分期待できません。
    払わないと思います。
    ありがとうございました😭

    • 9月27日
まぃママ♡

前借り(´•̥ω•̥`*)

うちのダンナは給料日ないのに、ギャンブルしに行きます。
わたしが今日風邪をひいてるのに。すきなことしかしません、いえのそうじも。

いらいらします。
協力してくれないなら、一緒にいないのとおなじとおもってます。

でもさあゆさんはなんとか生活できるからいいですね✡。:*
うちはかなりきりつめています、

  • りんりん

    りんりん

    わたしが40度の熱だして
    寝込みながら子ども見てる時も
    旦那は遊びに行きました。
    里帰りから帰ってきた日も
    洗車してくるといってパチンコに行きました。

    いや、でもカツカツです😭
    わたしばかり節約してます。

    • 9月27日
  • まぃママ♡

    まぃママ♡

    うちの旦那みたい(´•̥ω•̥`*)
    風邪ひいた時も一人遊びでるって
    嫁としてやですよね。゚(゚^ω^゚)゚。

    かつかつですか。〇
    わたしもひとりで節約頑張ってて旦那節約しない

    • 9月27日
  • りんりん

    りんりん

    だから旦那が風邪ひいたときは一人にしてやります。(笑)
    さすがに子どもは巻き込みたくないので連れて行きますが(笑)

    本当情けなくなりますよね。
    こんなんのために結婚したのかと思うと、、、

    • 9月28日
Ru♡

私のお母さんを見ている様で…(´Д`)
少しでもアドバイスになったらなと…。
私の両親は私が2歳の時に離婚しています。兄が2人いて3人兄弟です。

私の父はパチンコ依存で
借金する程凄かったみたいです。
子供が車に引かれ出た保険をパチンコに使い、借金返済したと思えばまた新しい借金を作り借金取りも来ていたそうです。父は仕事は続けていたそうですがパチンコ癖が治らず一緒に寝ることもしなくなったとか…。義母は父の味方、義姉も同居していたそうで母に意地悪なことばかり言って居場所がない状態だったそうです。

母の両親は援助するから離婚だけはしないように!と言ってたそうですが母は耐えきれず離婚し私と兄2人実家に連れて帰りました。
母の両親はとても世間を気にするタイプだったので母は物凄く止められ…自殺もはかったそうで母の両親が止めたそうです。

その後、母の両親は受け入れ休み無くフルタイムで仕事しながら母の両親の助けもあり私達兄弟を育ててくれました。
最初は貧乏生活でしたが
母は自分で家も建てローンも40代後半で返済していました。
その後母は癌を患いもう他界していますが私達に寂し思いもありますが何もお金の迷惑もかけず亡くなりました。本当に凄い母です。

習い事も通わせてくれたり部活もさせてくれて仕事の合間に応援も来てくれていました。

今思えば本当に無理をしていたのかもしれないですが私達兄弟は幸せでした。

両親が離婚していても親が一生懸命なら子供は幸せです。
叔母(母の妹)はあんたがお父さん側に育ったらって考えたらどんな生活かどんな子に育ってたかゾッとする…っと言われました。

母は別れて正解だったと子供の私達は思っています。

全てに当てはまるわけではないですが一つの例としてです。

  • りんりん

    りんりん

    お母さん大変な苦労をなさったでしょうね😭

    父親がいなくて寂しい思いはしましたか?😭
    特にまだ子ども一人だし寂しくさせるんじゃないかと思って。。

    • 9月27日
afuෆ̈

私も別れた方がいいと思います!

私の父もパチンコ好きで、母は水商売をして生活費を補填してましたが、借金するようになって私が6歳の時に離婚しました。

ギャンブルって負けがどんなに続いていても、当たった時のアドレナリン分泌が凄いらしく、その時の興奮が忘れられずにはまってしまうんだそうです。中毒ですね。

母の財布から勝手にお金を抜いたり、保育園の月謝用にとっておいたお金に手をつけたりして、最後には妻である母の名前を勝手に保証人欄に書いて借金し、離婚後も家に借金取りがしばらく来ていました。

このままだと、さあゆさんが苦労することになると思いますし、本当は赤ちゃんに回せるお金も回せなくなってしまいますよ‼︎

離婚してすぐは貧乏でも、借金さえせず真面目に働いていたら、慎ましやかにも必ず生活は安定していきます。
ギャンブル借金はほんとに怖いです。たぶん言ってももう半分中毒なので本人はやめられないと思います。。

まだお若いみたいですし、さあゆさんや赤ちゃんの将来のためにも、こういう決断は早い方がいいと思います!

  • afuෆ̈

    afuෆ̈

    ちなみに離婚する時は、ちゃんと弁護士か役所の相談所のような然るべきところに相談して準備して切り出すことをオススメします!

    ギャンブルが原因なら別れられると思いますし、離婚後に毎月養育費をもらえば生活はやっていけると思います!

    • 9月27日
  • りんりん

    りんりん

    パチンコ中毒ですね。
    お母さん大変な苦労をなさったでしょうね。

    パチンコもしばらく何年かしなかったんですが、里帰り中にパチンコに通い、なんだか燃え上がってしまったようです(ーー;)

    やっぱ離婚するなら今すぐ勢いじゃなくて準備が必要ですね!
    いろいろ勉強になります!

    • 9月27日
  • afuෆ̈

    afuෆ̈

    大変だとは思いますが、子供の父親への記憶が薄いうちがいいと思います。私は6歳だったので、お父さんとの思い出もあって辛かったです。子供のうちは離婚の原因は理解できなかったですが、大人になるに連れて母の決断は正しかったと思っています。
    離婚後に子育てと仕事両立は始めは大変だと思うので、ご実家に住みながら、とか無理せず周りにもサポートしてもらってくださいね(>_<)

    • 9月27日
  • りんりん

    りんりん

    それくらいの時期の離婚が一番辛いですよね。

    幼稚園までの早い時期か、
    もう義務教育が終わる遅い時期かにしようと思ってます。

    実家にも帰れないので、
    離婚の準備をして
    時がこれば離婚したいと思います!
    ありがとうございました😭😭😭

    • 9月28日
ふーさん:

私の元旦那は、パチンコが止められず借金500万を2回繰り返して、結局離婚しました。
足りなくなったお金をパチンコで増やそうとするバカでした。
もう二度としない。仕事頑張るから、を、何十回聞かされたことか…

パチンコ、直らないようです。

参考まで…

  • りんりん

    りんりん

    本当そうなんですよね。。。

    もうパチンコは治りませんよね、、、

    子どもが喋るようになれば変わると言いますが、
    期待できないですよね😭

    • 9月27日
  • ふーさん:

    ふーさん:

    私は「この人は病気なんだ」と思うことにして離婚しました。

    7年間別居して、元旦那が変わるのを待ちましたが、子供の貯金にまで手をつけ家中のお金がなくなる寸前でした。

    期待は…

    しない方がさあゆさんが幸せになれるかと…

    • 9月27日
  • りんりん

    りんりん

    病気ですよね。
    ギャンブル依存症は立派な病気です。

    大変な苦労をされましたね😭😭😭

    期待せず離婚の準備始めたほうがいいですね、、

    • 9月27日
  • ふーさん:

    ふーさん:

    辛い返事になりますが、依存症ですね。
    元旦那は、結婚前からあった借金を隠してました。
    知らずに結婚した私もバカですが、子供が2人出来ても変わることはありませんでした。

    向こうの親は、元旦那の味方でした。
    息子可愛さに、私を責めました。
    で、私はうつ病になり3年間闘病しました。
    写真拝見する限り、さあゆさん美人だしまだ若いじゃないですか(^_^)

    私はうつ病になり、一気に老けました…
    そんな風になってほしくないな…

    事が、今以上に大きくなる前に準備を始めた方がいいかと思います(´・ω・`)

    • 9月27日
  • りんりん

    りんりん

    子どもが大きくなったら変わる!は誰にでも当てはまるわけじゃないんですね、、、

    義両親なんてそんなもんですね。
    大変辛かったでしょうね😭😭
    わたしも一時期鬱まではいきませんが安定剤飲んでました。

    まだやり直せますかね😱
    できることから準備始めようと思います。
    辛い思い出を話してくださってありがとうございました。

    • 9月27日
  • ふーさん:

    ふーさん:

    うちの長男は、まだ幼稚園生だった頃の夫婦喧嘩を覚えています。
    それだけ子供にとって衝撃的で辛い過去のようです。
    物心つく前に…

    • 9月27日
  • りんりん

    りんりん

    そうなんですね、、、。
    大事な我が子に辛い思いはさせたくないですよね😭😭😭

    貴重なお話ありがとうございました😭😭

    どうか、ふーさんと子どもさんが幸せな生活を送れますように😭💖💖

    • 9月28日
mammy000

前の質問を呼んでいて回答をしたものです。
ウチはギャンブルもタバコも無いですが元の収入がかなり低くお金も旦那が握ってるので正直使えるお金は余り変わらないかなという感じです。

今離婚しても今の生活より良くなる事は無いんじゃ無いかなーと思います。
自分に経済力つけてからの方がいいかと思います。
お金以外の面で限界きたら離婚もいいと思いますが。

ウチはお金以外でも不満あります。離婚話も一度しました。義両親が間に入りどうにか収まってますがいつかは自力考えてます。

  • りんりん

    りんりん

    前回もありがとうございました😭😭💓💓

    お金は給料そのままわたしがもらいますが、
    前借りされてると何も手が付けれません。

    いつでも離婚できるように
    今から準備しておきたいと思います😭

    • 9月27日
  • mammy000

    mammy000


    私は妊娠中〜先々月まで足り無いお金は自分の貯金で賄っていました。

    なので手始めにパートを始めました。子供も集団生活に慣れれるし子供との距離も大分いいです。

    あとウチの母や姉にはいつか別居か離婚と話してます。

    先日の離婚話の際義両親にも伝えてます。

    徐々に外堀を埋めてます。まだお子さんが4ヶ月ですし1歳までは自分でみていたくないですか?

    キツキツといっても生活出来てますし、ホームレスやご飯たべれ無いとかじゃ無いのでゆっくり生活基盤を作っていってもいいと思います。

    • 9月27日
  • りんりん

    りんりん

    旦那さんとまだ同居はされてますか?
    離婚の理由を差し支えなければ伺ってもいいですか?

    できるだけ長く子どもと一緒にいたいので、3歳までは!と思いましたが、そんなもたなさそうです。

    生活はなんとかしていけそうですが。
    喧嘩してるところとか子どもに見せたくないし、やっぱり悪影響かな、と考えてしまいます😭

    • 9月27日
  • mammy000

    mammy000


    まだ同居してますし、一応離婚話は白紙に戻してます。
    と見せかけていつか別居は絶対ですが。

    ウチは旦那がお金握ってるというのもありますし、旦那のモラハラで暴言が酷かったのが原因です。

    旦那の義両親が言ってから殆ど言わなくなりましたがまだ2週間程度なのでσ(^_^;)

    ウチは旦那が転勤族なのでどうせいつかは別居なので早めにと考えてます。うまく行けば再来年くらいには♪笑

    離婚の方がいいのでしょうが義両親の事もありますしね。旦那が他に好きな人とか作ってくれたらいいのにとか思うレベルです。笑

    • 9月27日
  • りんりん

    りんりん

    そうなんですね😭
    モラハラ、、、。
    辛い思いをされてますね😭😭

    わたしも旦那が浮気でもしてくれればと思います(笑)

    これから離婚に向け準備をして
    3年後には準備満タンで1人でこの子を育てていける環境を整えていきたいと思います!!

    ありがとうございました!!

    お互い頑張りましょう。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 9月28日
のまりんちゃん

子どもが小さいことを考えると、今はこのままで、少なからず自分のためと子どものためにお金をためておいて❤
必要なものはかい、離婚に向けて、着実に地盤を固めるべきかと思います🙇
後先考えず、離婚したいところではありますが😅
焦っても残るものがないので。

自分が子どもならお金ばっかり使うパチンコ好きなお父さん必要ですか?

  • りんりん

    りんりん

    そうですね。
    今は離婚しても何もなく子どもにも迷惑しかかけれないので
    準備をして
    時がこれば離婚したいと思います。

    、、、いらないですね!
    切なくなるだけです。
    そんな姿を見て欲しくないです😭

    • 9月28日
Mama

わたしも離婚で悩んで別居してます(._.)
うちも生活が厳しいです(・・;)

  • りんりん

    りんりん

    一緒ですね😭😭

    別居して長いですか?😭

    • 9月28日
  • Mama

    Mama

    最近です(._.)別居してた方がらくです^_^;

    • 9月28日
  • りんりん

    りんりん

    ですよね。(笑)わたしも最近のストレスは全て旦那なので別居したいです😭😭

    • 9月28日