※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごちゃん
子育て・グッズ

上の子が熱を出していて、インフルエンザの可能性が心配。下の子にうつるかもしれない。母もインフルで頼れない状況。どう対応すればいいでしょうか。

上の子が4時ごろ熱いなと思って
寝ていたので起きてから測ったら
37.5度でした。平熱は36.5〜37.0くらいです!

もしインフルだとしたら下の子に移る可能性ありますよね…
月齢が低いお子さんいる方上の子がインフルになった場合どうしますか?

私の母が昨日インフル発覚したそうで、
日曜まで一緒にいました。なので頼れません。
旦那も仕事があるので頼れないですし、
もう移るの覚悟で過ごすしかないんでしょうか?

コメント

Haru☆mAma

潜伏期間を考えると息子さんもインフルエンザを否定出来ない感じですね😭まだ病院には行かれてないですか?
お子さんの年齢的に隔離するって事は難しそうですね😓赤ちゃんはベビーベッドとかありますか?あとはお部屋を乾燥させない事が大事だと思います!

  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    回答ありがとうございます!
    下の子ですか?💦
    今さっき測ったのでまだ行ってないです💦
    病院に行くとしたら明日の朝です😭

    ベビーベッドあります!
    けど下の子、添い寝しないと全然寝なくて…😔

    • 2月28日
  • Haru☆mAma

    Haru☆mAma

    ごめんなさい、朝4時と勘違いしました😅夕方4時に発熱しているのであれば、万が一インフルエンザであっても明日じゃないと正確な結果が出ないと思うので明日でいいと思います!添い寝しないと寝ないんですね( ´•д•` )💦うちも一緒です!そしたら下の子をママ達の寝室に寝かせたりして隔離するしかないと思います😭上の子となるべく接触させないようにしてあげて、ママも手洗い嗽や手指消毒など気をつけてあげれば大丈夫かと😌

    • 2月28日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    そうですよね💦

    そしたら上の子は1人で寝かすって事ですか?💦
    とりあえずマスクして下の子触る時は手洗ってから触ってます!

    • 2月28日
YuRi

先月、上の子がインフルになりました💦
できるだけ下の子を隔離してました。
上の子が大人しく寝ててくれたら良かったけどそうもできないので😅
下の子に近付かないように気を付けてました。
室内に置くタイプのウィルス除菌剤を置き、1時間ごとに換気、家の中だけどマスク着用、加湿器で湿度を保ってました。寝る部屋は別にしてました。
そのおかげか私も下の子もうつりませんでした!

  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    回答ありがとうございます!
    YuRiさんは上の子と寝ましたか?下の子と寝ましたか?

    • 2月28日
  • YuRi

    YuRi

    私は授乳があるので下の子と寝てました。
    上の子は申し訳ないけど旦那にマスク着用してもらって一緒に寝てもらってましたよ。

    • 2月28日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    そうですよね💦
    その場合旦那さん仕事休んだんですか?質問ばかりですみません😔

    • 2月28日
  • YuRi

    YuRi

    福祉関係の仕事なので、利用者・職員ともにうつされては困ると数日は出勤禁止と上司に言われ休みになりました😅💦
    下の子がまだ生後1ヶ月で大変だからという配慮もしてもらったみたいですが…。

    • 2月28日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    なるほど…😭
    うちの旦那は無理そうです💦

    とりあえず今薬局でクレベリンゲルとスプレー買ってきました😂💦

    • 2月28日