※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともりん
子育て・グッズ

2週間の女の子がおむつ替え時に泣いて悩んでいます。母乳後やおとなしくしてた後に泣き始め、抱っこしても泣き止まない。原因や対処法について教えてください。

生後2週間の女の子がいます。

おむつ替えの時のギャン泣きがスゴくて悩んでいます。10回に1回くらいはおとなしくしてるときもありますが、母乳のあと、おとなしくしてた後におむつ替えをするとギャン泣きが始まりいたたまれなくなります😵💦

皆さんのお子さんはどうですか?これには何か原因があるのでしょうか?キレイに交換した後も抱っこするまでずっと泣いています。これはこのまま時期が過ぎるのを待つしかないのでしょうか?

ご意見ありましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

コメント

にこにこ

多分それが普通だと思いますよ(^^)
うちの子もオムツ替えの時はめっちゃ泣きます!

• ともりん

ともりん

そうなんですね、泣き声が辛くなるときもありますね😅でも、みんなが通る道なら見守るようにしますね!
    ありがとうございました。先輩ママの意見、安心します😌

• 2月28日
MaMa

おしりが痛いとか、おしりふきが冷たくてビックリしてるとかはないですかー?

• ともりん

ともりん

おしりが痛いのは、赤くなってるかどうかとかで確認するといいですか?今のところ、沐浴しててもそんなことはないんですが…。おしりふきもウォーマーを使ってるので温かいうちにふけてると思います。

• 2月28日
  • MaMa

MaMa

沐浴してて痛そうにしてないなら単にオムツ替えが嫌なんですかね💦
    うちもオムツ替えてからおっぱいあげようとするとおっぱい先ー💢って泣かれたことあります笑

• 2月28日
  • ともりん

ともりん

みんな泣きながら成長していくんですね😌👶今しかない、このギャン泣きもムービーでも撮って将来この子に見せてあげたいです!これくらい余裕が持てるといいですよね😉✌️

• 2月28日
あーやん

ギャン泣きまではいかないけど息子もオムツ替え嫌がります😑『だったら、しっこするな~🤣』なんて話しかけながらオムツ変えてます笑

• ともりん

ともりん

話しかけながらって大事ですよね!私ももうすぐ終わりますよ~ってだましだまし声かけながら替えてます😅
    ある意味の開き直りも自分のためにあってもいいかもですね!
    ありがとうございました😊

• 2月28日
ちむ

ウチもオムツ換えの時、息止まるーてくらいギャン泣きでした😂‼だんだん分かってくると、泣かなくなりましたよー😄母乳あげる前に換えるので、お腹が空いてるときは今でもギャン泣きです(笑)😂🌟

• ともりん

ともりん

そうなんですね😅
    母乳の前と後におむつ替えをしてるんですがどっちもギャン泣き💦のどが切れるんじゃないかって思うくらい😢
    でもやっぱりみんな通る道なんですね😌👶長い育児、見守っていけるように頑張ります!ありがとうございました!

• 2月28日
   yuua

もしかしたらおっぱい飲んでいい気持ち~ってなってるときに、動かされて泣いてるかもしれないですよ!笑
母乳あげる前に交換してみるとか、わたしも探り探りやってましたよ☺

• ともりん

ともりん

母乳の前と後におむつ替えをしてるので、とにかく嫌なんでしょうか😅でも、替えなきゃ前に進まないし、泣かせてでもやるしかないって思って、優しく話しかけながら探ってみます!
    ありがとうございました😊

• 2月28日
  •    yuua

yuua

そうなんですね💦まだお子さん生まれて2週間だし、少ししたら慣れてきて変わるかもしれないですよ!
    頑張れください☺

• 2月28日
  • ともりん

ともりん

ありがとうございます!先輩ママの声って心強いですね😌💡頑張ります!

• 2月28日
もん

10ヶ月のうちの子もめっちゃ泣きますw
そしてキックされてます👣💨
いつも必死で変えてますw

お尻ふきが冷たいのが嫌なのかな~?

母乳のあとゲップもさせてから替えてもですか?

まだ2週間なので、お母さんから離れると何されるのかなと不安で泣いちゃうのかもですね💦

• ともりん

ともりん

10ヶ月でもまだ必死の抵抗されるんですね😵💦2週間ならまだ環境にも慣れず、不安がいっぱいで泣くこともありますよね!ママから離れたくないなんて可愛い~って話しかけながら頑張ってみます!
    ゲップも余り出なくて5分経っても出ないのでほぼ無いに等しいです。おしりふきもウォーマー使ってます。何でだろう~?です😅

• 2月28日
  • もん

もん

今は暴れる寝返りするはで大人しく替えさせてくれないのが悩みですw

お母さんとしては泣かれると辛いこともありますが、前向きにいきましょ~😊✨

ゲップうちの子もなかなか出なくて困ってたのですが、気付いたらお座りと同時にケプっと自分でする様になってましたw

これからの成長を楽しみに頑張って下さい😄

• 2月28日
  • ともりん

ともりん

ありがとうございます!
    新たな悩みがこれからも待ち受けているんですね😅いちいち立ち止まってられませんね!ここで聞いてもらいながら頑張ります😌👶
    先輩ママの意見、心強くて安心します!ありがとうございました!

• 2月28日
あや

抱っこが好きで、横に寝転ぶのが嫌なのかもしれませんね^_^
うちの子もオムツ交換で横にすると泣き、終わって抱っこすると泣き止みます)^o^(

• ともりん

ともりん

一緒ですね😌👶まだまだこの状態は続くんだなぁ~って思うようになりました。不安というより仕方ないことだから一緒に成長していこうと思います!ありがとうございました😊

• 2月28日
ちゃむ

生後3週間のうちの子も、この世の終わりか!って位ぎゃん泣きします。笑

交換してから授乳するのですが、だいたい飲んでる最中にまたうんちするので、、結局飲み終わってうとうとしてるところを交換→ぎゃん泣きみます。抱っこしても目覚めてる、、です(._.)

お風呂で服脱いだ時も泣くので、解放感?が不安なのかなと思ってます。

特に夜中とか、やらなきゃなのにぎゃん泣きされると辛いですよね(>_<)頑張りましょうね!

• ともりん

ともりん

ありがとうございます!
    うちも沐浴前の全裸状態もギャン泣きです😅でもバスにはいるとピタッと止んで気持ち良さそうなんです!やっぱり解放感が不安なんですかね💦
    でも、うちだけじゃないことが分かって安心です!まだまだ長い育児ですもんね!一緒に成長していけるように頑張ります💪😉
    ありがとうございました!

• 2月28日