※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
ココロ・悩み

妹が可愛いと思えない理由と、妹が祖母との関係でストレスを抱えていることに悩んでいます。

年が凄く離れている妹が居ます。まだ中学生です。
妹の事がどうしても可愛いと思えず…娘が同じくらいの年齢になったら同じように可愛いと思えなくなってしまうのではと不安です。

私なりに妹を可愛くないと思ってしまう理由はあります。
妹を妊娠してから母の人間性がガラッと変わったような気がします。

笑う事も少なくなり、おかしいくらいに潔癖になり…。私に対しての態度もまるっきり変わりました。

学校が終わったら真っ直ぐ帰らないと叩いて怒られたりバイトをしたいと言っても土日は家にいろ。平日も遅くても21時には上がれ。など…

なかなかこの条件を飲んでくれるバイト先が見つからずにいたら、お前みたいなダメな人間雇うところない。など毎日暴言でした。
妹もそれに加担ししね。など言うようになり。

卒業を機に家を飛び出しその後母が他界しました。

今、妹は私たちの祖母が見ています。
祖母から妹のことで相談されます。おばあちゃんと居るのがストレス。から始まり…同じ敷地内にある離れを自分の部屋としていて篭って出てこない。ご飯だと言っても、お風呂入ってと言ってもなかなか出てこないようで夜の12時過ぎ。祖母も疲れてしまっています。

私が休みの時は祖母を休めようと妹を連れて出かけますがずーっとスマホばかりいじっています。

昔はそれなりに可愛いと思っていましたが…妹の年齢があがるにつへてどんどん可愛いと思えなくなってきています。

なんだか辛くてどうしたらいいのかわからずつぶやいてしまいました

コメント

もきゅきゅ

妹さんはまだ学生ですか?
お祖母さんのことを考えて一緒にお出かけなんて、はるままさんは本当にお優しいですね。

妹さんが1人で暮らせるようになるまでは義務もあると思いますが
そこまでだと思って割り切るのも手かもしれないですね。

妹さんが可愛くないから、娘も可愛いと思えない!とはならないと思いますよ☻
ストレスも多いと思いますが、気分転換もしつつうまい付き合い方ができますように…◡̈

• ぎゃびー

ぎゃびー

まだ中学生なんです…。祖母も年なので負担にはなっているようなのでいくらでもと思うんです😓

私も実家にいる時は色々妹に言うのですがすぐ離れに行ったり、私が居ないと何も変わらないようで…

娘は色々と我が強かったりして大変ですが可愛いです😭
    ありがとうございます‼️

• 2月28日
MoE(´∀`*)

大変だと思いますけど
妹さんと子供を一緒にしたらダメですよ

• ぎゃびー

ぎゃびー

娘は頑固だったり悩むこともありますが凄く可愛いし大好きです😓💕
    妹と娘はやっぱり違いますよね!
    ありがとうございます‼️

• 2月28日
®️

ガツンと叱る人がいないんですよね?
わざわざ出かける必要もないし、一発妹さんに常識を教え込んだ方がいいと思います。
中学生ですよね?まだまだ子どもです。はるままさんの方が強いということを見せつけるべきです。

• ぎゃびー

ぎゃびー

私が居れば私が叱ります。ただ鬱陶しいとしか思わないからか怒るとすぐ離れに逃げてしまいます。

祖母が怒ると凄く反抗するようで…祖母に色々言われるからストレスとなってしまっているようです。

私が実家に居ないと大変なようです…

• 2月28日
すーい

うーん…お婆さんが心配なら引き取って生活するって選択肢はないんですか??

• ぎゃびー

ぎゃびー

私が引き取ろうと色々動いたことはあったのですが…妹とは異父兄弟で妹の事は全く面倒みていないのですが親権とうそちらにあるので難しいところがあります。

• 2月28日
まり

私も妹が中3です。
中3の妹は絶賛反抗期中で機嫌が悪ければスマホばかり、返事もしない。
反抗期中は脳が大人に作り変えられてる最中で、おかしくなってるんだと思って面白がるようにしています。
私の母も妹を妊娠して性格が変わりました。花瓶を投げられたこともありました笑
ただ、はるままさんのお母様はお亡くなりになっているとのこと…。
妹さんにとっても辛い経験だったでしょうね。
うちの母は出産後、徐々に元の性格に戻り、今ではとても仲がいいです。
妹さん、元々の性格もありますが、お年頃でもあると思います。
返事がなくてムカつく時は、私の夫に言ってもらいます。
内容によっては学校や塾の先生から言ってもう時もあります。
身内が言っても聞かないのが反抗期ですよねー
きっとまた、可愛い時期が来ますよ!

• ぎゃびー

ぎゃびー

皆んな妹が可哀想と色々やっていたのですが…どんどん調子に乗っているような感じになってしまって…。

お母さん戻って仲が良いんですね😍
    うちの場合、産んでからどんどん酷くなり妹と母と2人で叩いたり暴言吐いてきたりで…。

反抗期すぎればまた素直になってきますよね😭‼️ありがとうございます!

• 2月28日