※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊娠18週で血圧が高め。検査での結果が不安。自宅では正常。尿タンパクも気になる。妊娠高血圧症への不安がある。

今日で18wになりました!
今日検診に行ってきましたが、初期の頃から病院で血圧測ると高くなってしまいます😭
今日は最初137/85で3回目にしてようやく129/78でした…
脈拍110とかなので緊張しすぎですかね😱
毎回また血圧高かったらどうしようと不安です。。

家で測ると100前後/70前後で、妊娠前献血に行ってたときなんか血圧低くて心配されるくらいだったのに…😭

ちなみに毎回尿タンパクも+ -になってます。
体重は増えてなく、浮腫もないです。
肥満体型でもありません…
病院ではまだ何も言われてませんが、妊娠高血圧症になったらと思うと不安で仕方ないです😢

コメント

ちゃん

白衣高血圧というのもありますよ💦
家で測って普通なら そちらの方が可能性ありますよ😂
測る前に何度も深呼吸して 出来るだけ落ち着いてから測るようにした方がいいかもですね💦

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます😊

    白衣高血圧ですよね…💦
    先に検尿して、トイレでしばらく深呼吸したりしてから血圧に挑むんですがなかなか😣
    まさか自分が血圧で悩むとは😱

    • 2月28日
  • ちゃん

    ちゃん

    血圧計の所で測り始める前に深呼吸何度かした方がいいですよ☺️

    • 2月28日
まりまま

私もそれくらいの時なぜか血圧高かったです!
病院ついて、ちょっと体を休めてから測ってもなんだか高くて不安になっていました。
今は108/68になりました。
一時的なものかもしれないので
病院で何か言われたり、継続して高くなければ大丈夫かと思いますよ!
私は気になって気になって、
トマトジュース毎日飲んだりしてました😆💦

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます😊

    週数進んで血圧落ち着いたんですね✨
    私もそうなってくれると嬉しいです😢
    トマトジュースっていいんですか??
    トマトジュース苦手で、毎日トマトに酢かけて食べてるんですがそれでも意味ありますかね😅

    • 2月28日
  • まりまま

    まりまま

    カゴメのトマトジュースに
    血圧が高めの方へみたいなこと書いてあって、私もトマトジュース苦手なのですが仕方なしに飲んでる感じです😂
    どうなんでしょうかね🤔
    どちらにしろ健康には良さそうですね💗

    • 2月28日
  • あい

    あい

    トマトジュース健康に良いイメージあります✨
    私も久しぶりに挑戦してみようかな…笑
    血圧上がらずに済むなら苦手なものも我慢できますよね😂

    • 2月28日
  • まりまま

    まりまま

    トマトジュース、カリウムも豊富なので浮腫みとかにもいいと思います✨
    そうなんです!多少のことなら我慢できます。笑
    血圧と血糖コントロールのためなら🙏✨笑

    • 2月28日
  • あい

    あい

    カリウムって塩分を排出?してくれるんでしたっけ?🤔
    妊娠高血圧は一度なると産むまで治らないと聞いたので、予防が大事ですよね😣
    血糖も気にしなきゃだし、妊婦さんて大変なんですね😭✨

    • 2月28日
  • かな

    かな

    トマトを食べると黄疸が少なくなるって聞きました!
    私はトマト好きだったので
    食べてたけど多少は出ます。
    でも、黄疸はガラス越しやカーテン越しで日光浴させてあげれば
    徐々に消えていきますよ(´∇`)

    • 3月1日
かな

こんにちは!
私も病院だと緊張するのか
血圧が毎回のように高かったです😭
念の為、血圧計を購入し
普段から計っていましたが
検診の時だけだったので
特に問題なく、健康に産まれてくれました☺️

安心するためにも
普段から計ることをおすすめします😀

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます😊

    病院緊張しますよね😣💦
    でも病院で血圧高くても無事に出産された方の意見が聞けて安心しました✨

    いつもは実家で測ってるんですが、自分でも血圧計購入して毎日測ってみようと思います‼︎☺️

    • 2月28日
  • かな

    かな

    助産院で産んだんですが
    初産なのに3時間弱で産まれてきてくれて
    超安産ですね!って言われました(´∇`)

    • 3月1日
  • あい

    あい

    めちゃめちゃ安産ですね😳✨
    うらやましいです〜💕
    私もこのまま順調にいって安産で産まれてもらいたいです😭

    トマトについてもありがとうございます😊
    ジュースは苦手ですが、トマトは好きなので続けて食べたいと思います♫
    でも今トマト高くていつもスーパーで悩みます😂

    • 3月1日
葵

基本的に家で計ると大丈夫な場合は気にすることないと思います😄
しかし病院で血圧が上がるということは妊娠高血圧の可能性が潜んでいる、つまりいつ計っても大丈夫な人よりは注意が必要らしいです!
私は先生にそう言われました😓
なので食事などには気を付けた方がいいかもですね😰

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます😊

    やっぱり可能性はありますよね😱💦
    いつ測っても大丈夫な人がうらやましいです…
    病院でもみなさん一回サッと測ってるだけで、何回も測ってるの私だけな気がして😅

    念のため食事気をつけたいと思います‼︎✨

    • 2月28日
m♡まま

私は病院まで歩いて行っていて、そのまますぐに測った時は160超えて計り直しでした😢いつもはそんな事ないんですが、妊娠高血圧症もあるから毎日測った方がいいと先生に言われました。でも、私も家で測ると110/70前後とかです🤨

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます😊

    病院ついてすぐ測るシステムが良くないですよね…笑
    私も待合室で休んでる暇はないので、トイレで少し深呼吸してから挑んでます💦
    計り直したときは大丈夫でしたか??

    私もこれから毎日測りたいと思います😢

    • 2月28日