※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷく
子育て・グッズ

幼稚園に通う子供が家ではトイレを拒否し、ストレスを感じている。幼稚園でトイレをするようになる方法を知りたい。

オムツははずれてるのですが、まだトイレで全然できず、春から幼稚園です。家では頑なにトイレはせずかなりのストレスになってます。怒るのはダメなのわかってますが焦ります。多分家ではやらないと思うので、幼稚園でトイレできるようになった方いますか?この1年トイトレがんばりましたが、変に頭の回転が、早く絶対トイレしてくれません

コメント

あゆ

オムツ外れてるのにトイレでできないとはどうゆうことでしょうか?(*´ω`*)
娘の幼稚園は入園までに完璧に外してくださいって言われてますが
なにもないなら焦らないで大丈夫だと思いますよ( ˙ᵕ˙ )
お友達から刺激うけますよ(* ´ ˘ ` *)

• ぷくぷく

ぷくぷく

オムツははずれてますが、パットをつけてます。したくなったらパットをつけて用をたしたら、パットをはずして布パンツで過ごします。

幼稚園ではオムツでも構わないてと言われてます。焦らない方がいいですかね…
    ありがとうございます(^_^)

• 2月28日
ぎゃびー

定期的にみんなでおトイレ行ったりとかしますし、周りの子につられてトイレ行ったりあるかと思います😍
女の子だと尚更それが強いかなと!

ちなみにトイレに行きたがらない理由って何か思い浮かびますか😭?

• ぷくぷく

ぷくぷく

女の子はとくに周りの目気にして真似たりしますよね…

行きたがらない理由は怖いと言います。だけど私は、こだわりがあり私はやらない!みたいな感じなのかなと思います。
    ありがとうございます。

• 2月28日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

小さいなりのプライドなのか…笑
    周りでお姉さんパンツの子が居ると刺激大みたいです🤣

4歳近くなると、変なこだわり持ち始めたりしてやっかいですよねー!
    なんか男の子より女の子の方がその辺強いような…笑

しっかりおしっこ!と本人わかって居るようなので本当あと一歩ですよね😓

• 2月28日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

プライドすごい高いと思います!周りはほとんどトイレできて一緒に遊ぶと友達のトイレについていき一緒に見てます…興味はあると思いますしできる力はあると思います!思春期の告白ではないですが、あと一歩の勇気ですね笑

でもこうして皆様に相談しただけでも何かスッキリしました!
    ありがとうございました(^_^)ゆっくり見守りたいと思います!

• 2月28日
kaana☆

ん?トイレで用が足せないと言うことはまだオムツ外れしてないのではないですか?
トイレでしないと言うことはどこでしていますか?

• ぷくぷく

ぷくぷく

普段は布パンツで用をたすときだけパットをつけてます。終わったらはずしてまた布パンツです。
    ほぼオムツと同じですね…でもコントロールできるのであとはトイレに行くだけなんですがどうしても拒否します。

• 2月28日
  • kaana☆

kaana☆

なるほど‼︎そう言うことですね‼︎
    うちの子は満3才から幼稚園に通っているのですがオムツ外れたの最近でした♡幼稚園側も焦らなくて良いですよ‼︎年少さんもオムツの子居ますから♡と言われて4才になる年に外れる用に頑張りましょう♡言って下さいました。
    うちは初めはオムツで通っていたのでトイレに行きたくない‼︎と行かなかったそうなんです💧パンツで行かせたらトイレ行くようになったみたいです‼︎
    集団行動始まったら行くようになるかもですね!子供は急に変わるからまだのんびりで良いと思いますよ♡

• 2月28日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

やはり集団生活になると自立してトイレ始めますかね?のんびり構えられたらいいんですが…でも母の知らないとこでいろいろ学んだりすることも増えると思うし、ゆっくり見守りたいと思います!ありがとうございました(^_^)

• 2月28日
  • kaana☆

kaana☆

ママから離れればパットを付けてくれる人がいなくなるので自然とトイレでしないと‼︎と思うと思いますよ‼︎何回かは幼稚園でも失敗してしまうと思いますがそうなる事で、あっ‼︎トイレでするしかないんだ‼︎って覚えると思います!特に女の子は恥じらいなどそう言うのが男の子よりも早く出てくるので尚更トイレに行くようになると思いますよ♡

• 2月28日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

確かに幼稚園のプレなど見てると家とは全然違う娘です!片付けとか進んでしてて驚きます。
    Kaanaさんのところと二人ともうちと年齢が近いですね♪下の子がまったく手がかからないぶん上の子のイライラが多くて…でもがんばって余裕のある母でいきたいと思います!

• 2月28日
  • kaana☆

kaana☆

2人とも近いですね😳♡
    うちの上の子もパンツなのにいまだにおしっこしちゃったり、トイレ行ってきな‼︎と言ってもグズグズ文句言いながらだったりしてイライラする時ありますよ💧怒っちゃいけないと思いながら怒ってしまう時ありますし💧育児書通りになんかいかないですよね💧私も頑張らなきゃ‼︎笑

• 2月28日
Q子

雰囲気もあるんでしょうね。
うちはそこまで厳しくない幼稚園なので、「プールの時期までに外れりゃ良いや〜」程度にゆるーく過ごしてました。
入園後は、幼稚園と周りの子の影響ですんなりトイレて出来るようになりましたよ。

ただ、💩だけはまだ付き添いを希望されますが。
いやでもそのうち出来るようになりますから大丈夫です。

• ぷくぷく

ぷくぷく

お子様できるようになったんですね!みなさん、いつかはできるから大丈夫だよと言ってくださりますがほんとにできるか不安で…
    排尿排便はコントロールできるのでトイレの雰囲気作りもしたいと思います!
    ありがとうございます(^_^)

• 2月28日