※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
30ママ
産婦人科・小児科

カボチャのグラタンとベビーダノンを食べた後に湿疹が出たが、病院に行く前に治まった。食物アレルギーかどうか心配。

今日お昼頃、WAKODOから出てるカボチャのグラタンを離乳食であげました
あまり好きな味じゃなかったのか3口くらいで食べなくなり、ベビーダノンイチゴ味をあげたのですが、それも3口くらいで食べなくなりました。その後、咳止めの薬を飲ませたのですが、ふと見ると目の周りにぶつぶつが出てました。ちょっと様子を見ていたら、顔全体に湿疹が出てきて最初に出た目は腫れぼったくなってました。病院に連れて行こうと思ったらかかりつけや近くの小児科が水曜で休みで、総合病院に行こうと準備してる間
に湿疹が治まってきました。結局総合病院の小児科も休みだったのですが、病院につく頃には湿疹もひいてしまい、いつも通りに戻ってました。
これって食物アレルギーなんでしょうか?

今日あげた離乳食は以前にもあげていて、その時は何もなかったです。小麦はいくつか試しましたが湿疹が出たことはなかったです。
ベビーダノン自体は今日初めてでしたが、ヨーグルトはすでにあげていてその時も特に問題なかったです

コメント

2児ママ

咳止めの薬は初めてではないですか?

うちはベビーダノンは食べれたのに、普通のヨーグルトは湿疹が出た時がありました…

今は普通に食べれてます😊
アレルギーかな?と思いましたが月齢が大きくなると食べれるようになったりもします!

• 30ママ

30ママ

咳止めは土曜に鼻水と咳がすごくて小児科に連れて行った時に処方してもらい、それから毎日のんです

• 2月28日
あや

症状は食物アレルギーだと思います。
アレルギーも体調が悪かったり、疲れていると出やすかったりするので、それで出たのかもしれないですね!
湿疹が引いたのなら後日病院に行く機会があるならその時に、もしないなら時間のある時に行く方がいいと思います!
もし心配であれば、それまでは除去した方がいいかもしれないですね!

• 30ママ

30ママ

たしかに今鼻風邪をひいて居るので体調はあまり良くないかと思われます
    以前あげた時は元気いっぱいの時にあげたので体調のせいかな?
    風邪が治るまではあげるの辞めてみようかと思います

• 2月28日