※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなきち
子育て・グッズ

乾燥肌の息子の首回りが荒れています。保湿クリームを塗っても改善せず、原因が分からず悩んでいます。同様の経験や助言があれば教えてください。痒みはないが、皮膚科には未診察です。

乾燥肌の息子の首回りが画像のようになっています。顔は綺麗ですが首や足首がこのようになっています。
今は保湿クリームをお風呂上がりに塗っているのですが何が原因でこうなっているか分かりません。
このようになっている、または過去にあった方いらっしゃいますか?どうすればいいか助言いただければ幸いです。
ちなみに一週間ほど前からこのような状態です。痒がっている様子はないので皮膚科には行っていません。

コメント

Q太

あらら😵
うちもたまになりますが皮膚科の薬でそっこーなおりますよー!

• ひなきち

ひなきち

回答ありがとうございます!
    やはり皮膚科のお薬は効くのですね〜
    明日行くことにしたので相談してお薬いただきたいと思います!ありがとうございます!

• 3月2日
macchi♡

よく洗って乾かして清潔にして保湿ですかね…。
うちも新生児の頃になって、病院行ったら清潔にしてと言われました(>_<)

• ひなきち

ひなきち

度々肌荒れをおこすため綺麗に洗って乾かしていたつもりだったのですが首周りはなかなか拭き取りにくかったようです…
    一応明日皮膚科にかかる予定なのでそう言われるかもですがこれからも清潔に保てるよう心がけたいと思います!

• 3月2日

友達の子供がよだれがすごくてスタイがびちゃびちゃになってしまいそれが肌に触れよだれ負けなのか赤くなってはいました💦
痒がっていなくても皮膚科連れて行ってみたらどうですか?塗り薬貰えると思いますし👌🏻

• ひなきち

ひなきち

うちもスタイがびちゃびちゃになることはよくあってそれもあるのかなと思っていました。首をグリグリするのも癖なのでそれもプラスで傷つけていた可能性も…
    明日皮膚科に行こうと思います、ありがとうございます!

• 3月2日
ママリ

皮膚科に行かれるのをオススメします。うちの子も肌トラブル多いのですが大体はもらった薬塗るとすぐ治ったりします。

肌の状態が悪いとそこからアレルギー物質が入りアレルギーになる可能性が高まります。
うちの子はそれで離乳食前にアレルギーになりました。

ステロイド嫌がる方も多いですが早く治して長引かせない方がいいと思います。
早くよくなるといいですね(^-^)

• ひなきち

ひなきち

アレルギー物質が入るというのは知りませんでした…!それでアレルギーになったら可哀想だし子どももつらいですよね…
    微量のステロイドで早く治るのなら早く治してあげたいので明日皮膚科に行こうと思います、ありがとうございます!

• 3月2日
ぷう

上の子のときに
同じような感じになりました。
首は汚れがたまりやすく
匂いもでてくるため
よく洗った方がいいようです!
皮膚科で薬をもらい塗ったらよくなりました😌
上の子に学んで下の子はしっかり洗ってます!
しかし、顔がカサカサで痒そうだったので
昨日皮膚科に行きました!

• ひなきち

ひなきち

やはり清潔に保つということは大切なのですね…乾燥の時期でカサカサなのに荒れて切れてしまって痛そうで。
    明日皮膚科に行きたいと思います。ぶうさんの下のお子さんも早くよくなるといいですね!

• 3月2日
モンブラン

これよくなりました😣
きれいにしてワセリンを塗ってました💦

• ひなきち

ひなきち

よくあることなんですね〜綺麗にして保湿が大切ということですね。これからも心がけたいと思います、ありがとうございます!

• 3月2日
2児のママ

母乳やよだれなどが流れて、首のシワに溜まってどうしても赤ちゃんのうちはただらやすいみたいです!
お風呂で洗い、濡らしたガーゼでこまめに拭いて清潔にするのが良いそうです!
よくなったり悪くなったりを繰り返してて先日病院で薬をもらって塗ったら2日でよくなりました。
痛がったり、痒がったりしてなかったので、家で出来る処置しかしてなかったんですが、もっと早く連れてってあげれば良かったと後悔しました。
病院に行ってお薬もらうと良いと思います!

• ひなきち

ひなきち

やはり汚れが溜まりやすいから荒れやすい場所なんですね。
    綺麗にしていたつもりでしたが手が行き届いてなかったようです。
    痒がっていなくても痛々しいですしお薬で早く治るなら早く行けばよかったなとなりますよね。私も今更ながらもっと早く相談して行くべきだったとおもいました。
    明日皮膚科に行く予定なのでお薬もらって来たいと思います、ありがとうございます!

• 3月2日