※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
お仕事

妊娠24週の初マタです。出血は異常なし。お腹の張りや腹痛で仕事休んでいます。仕事復帰が不安で休み延長を悩んでいます。

妊娠24wになる初マタです。

先月中旬に出血があり受診しましたがなにも異常はなかったそうですが、お腹の張りや下腹部痛がずっと続いていたのでお願いして診断書を書いていただき仕事を休んでいます。仕事は看護師をしています。
お休みは3月1日までで2日から出勤予定なのですが、現在もお腹の張りと腰痛があり仕事に行くのが不安です。
外科内科病棟でなかなかハードなので、軽い人が受け持ちさせてもらえるとはいえなかなかしんどいと思い休みの延期を希望しているのですが、しばらく休んでるので申し訳ない気持ちもあります。
お腹の子を守れるのは自分だけなので…とも思うのですが、休みを延長していいものなのかと思ってしまいます。
みなさんならどうしますか(>_<)
もうかれこれ1週間前からずっと悩んでいます

コメント

mama

休まなくて何かあった時に絶対後悔しないのなら仕事に行ってもいいとは思いますが、そうでないのなら休んだ方がいいと思いますよ!
仕事の代わりはいますが、ママの代わりはいません( ˃ ˂ )
今の時点で仕事が回ってるのであれば問題ないのでは?
でも、職場に迷惑がかかるので短期で何度も休暇申請するより、長期で申請した方がいいと思います。

くろーばー

デイサービスで働いていました
看護師さんだとなおのこと大変ですよね、
産休まで働き続けましたがやはり力をいれる作業もしてしまい自分では気づかないうちにお腹が張ってしまい薬をもらいました
最初は自分から力仕事を他の職員に頼るのが申し訳なくてやってしまっていましたが旦那に怒られ赤ちゃんのことも心配になり頼らせてもらい最後は書類仕事だけしていました

もし頼ることができそうにないなら休んでしまってもいいと思います
お腹の中にいる間は本当にこの子を守れるのはママだけです
申し訳ない気持ちも不安な気持ちもあると思いますが赤ちゃん第一に考えてあげてくださいね

twoボーイ

私も病棟で働いています。(現在は育休中ですが…)
長男のときに、無理して働いてそのあと妊娠高血圧症になり大変でした😖💦
お腹の子を守れるのは母親だけです。職場の人からどうみられるか気にしてしまいますが、一番大事なのは赤ちゃんです。すこし大袈裟にいって休みを継続していいと思います。ほんとに、仕事の代わりはいくらでもいますが、赤ちゃんはあなただけしかいません。

産まれて落ち着いたら、妊娠中に休んだ分を返していけばいいと思います。看護師って座ることも全然、できないしキツイんですよね…