※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡mama♡
妊娠・出産

羊水量少なくて早産の可能性。子宮口は開いていない。同じ経験の方いますか?

今日の検診で最初、羊水量が所々少ないからとじっくりエコー見てました。とりあえず大丈夫みたいですが、場合によっては早めにお産しましょうと言われました。でも子宮口は全然開いてないそうです。ちょっと心配です。同じ経験した方いますか?

コメント

ミニオン

私も羊水が少なく子宮が全く開いてませんでしたが早めに入院し、バルーンを入れて階段を歩き回ったりなどし無理やり子宮を広げて出産しました💧
ただ羊水は水をたくさん飲めば大丈夫だと言っていたので今までよりも多く水分を摂るようにすれば少しは良くなると思います。

• ♡mama♡

♡mama♡

そうなんですね💦
    毎日かなり水分も摂ってるんですけどね…
    ありがとうございます!

• 2月28日
thrush

私も38週1日の検診で同じく、羊水量が少なくなっていました!
その時は子宮口も全く開いておらず、むしろ固く閉じてしまっている状態で、、、来週の検診くらいにはお産に繋がってると良いけど...と言われて不安になりました。
結局その次の検診を待たず、それから5日後に出産しました!
私はできるだけ早く産みたかったので
雑巾掛けをしたり30分程の散歩やスクワットをしていたこともあり、陣痛らしき痛みが来てすぐ病院に行ったら子宮口3センチ!その後みるみるうちに子宮口が広がり病院到着後4時間であっという間に出産しました!

心配な事もたくさんあると思いますが
きっと数週間後には元気な赤ちゃんとバタバタな毎日を過ごしていると思いますよ(^ ^)
残り少ないマタニティライフ楽しんでください!

maman2

もうすぐ赤ちゃんに会えますね(^^)
ご心配のお話ですが、先日私は34週5日で高位破水し、切迫早産で入院しました。
高位破水は、羊膜のどこかが破れ、少しずつ破水する状態だそうです。
最初は尿もれかと思ってトイレに行くたびに違うところから水分が出てることに気づき、病院に行くと、内診の拍子に多めに破水もしました。

エコーの結果、「羊水はほぼ3分の1まで減っている。ただ、正産期ではないため、低体重出産を避けるために、張り止めを投与して、できるだけ長く赤ちゃんにお腹にいてもらおう」とのことで入院しました。

入院2日目には張り止めを投与していたにもかかわらず陣痛がきて、無事出産しました。

まず経験から書いたのですが、結論から言うと、お医者さんが大丈夫だと仰っているようですし、へんな言い方ですが、私のようにほぼ赤ちゃんが子宮の中で真空パック状態でも、自然な陣痛が来て出産に至りました!
呼吸がしにくい状態だったので、鉗子分娩にはなり、予想通り低体重での出産だったため2週間子供だけ入院になりましたが、今は元気におっぱいを飲んで爆睡してますよ(^^)

chamuさんは充分正産期に入っていますし、自然に出産できると思います(^^)
いつ陣痛が来てもいい準備だけして、楽しみにしておけばいいと思います(^^)