※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおまる
妊娠・出産

妊娠糖尿病の方へ。尿糖が3プラスで心配。次検診で確認しましょう。食事や生活に気をつけてください。

妊娠糖尿病といわれた方に質問です。
今日検診があり、採尿とエコーのみで、エコーは全く問題なく終わったのですが、家に帰って母子手帳をみたら尿糖が3プラスになってました。先生は確認したのかわからないですが何も言われていません。前回検診でも少し糖が出てると言われたので、この1ヶ月は少し気をつけていました。
やはり3プラスはダメですよね?次の検診ではきちんと確認しようと思っているのですが、食事や生活面どうしたら良いでしょうか?

コメント

こま

妊娠8ヶ月で妊娠糖尿病だと診断されました、私は尿糖はなぜかマイナスだったのですが、自己採血ではお米を食べたり揚げ物を食べたり芋を食べたりしただけで血糖値170ぐらい出てました(;_;)いろいろ自分で工夫した所、野菜を多目に食べたり、おかずは野菜から食べたりすると血糖値は安定していました。後、食後はゴロゴロしてしまうと血糖値が爆上がりしてましたね...。

  • なおまる

    なおまる

    ありがとうございます。
    尿糖マイナスだったのですね!今度血液検査をする時期なので血糖が恐ろしいです。
    お菓子はやめていたのですが、ご飯などの炭水化物が多かったのかもしれません。野菜中心にします。
    あとどうしてもゴロゴロしてしまうので、食後は片付け等で動こうと思います。

    • 2月28日
3児mama◀◀◀

長男次男と妊娠糖尿病で
現在三男を糖尿病合併妊娠しています。

尿糖が3とゆうことは血糖値が高いってゆうことと内科の先生がゆってました(´・ω・`)

食事はご飯は茶碗1杯170gが目安です。
茶碗は子供用の茶碗だとあまり入れすぎず丁度いいとおもいます^_-☆
お肉や野菜もバランスよく食べた方がいいですよ★
食後はウォーキングです☺

食事制限あるし好きなものも食べれないしでストレス溜まりますが頑張ってください!!

  • なおまる

    なおまる

    3人とも妊娠糖尿病なのですね。出産後は血糖値は下がりましたか?
    米が大好きなので辛いですが、ご飯少なめを心がけます。
    ありがとうございました☆

    • 2月28日
♡Mママ子♡

私血液検査でも引っかかり妊娠中は血糖値気にしてましたが、尿糖は初期から一度もプラスになった事ないですよ!
なので尿糖と妊娠糖尿病はイコールではないと思います(^^)

  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    私は野菜から食べて最後に白米を食べるように言われてました!
    お菓子も0ではなく、間食はやめて食事の後にデザートとして食べるって感じでした(^^)
    あと毎日ウォーキングはしてました!

    • 2月28日
  • なおまる

    なおまる

    ウォーキングはどのぐらいするのてしょうか?
    最近お腹が張りやすく、動くのが恐いのですが、特に問題ナシなので私も歩こうと思います!

    • 2月28日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    私は大体1時間は歩いてました!
    日によって1時間を二回とか!
    でもお腹の張りとかあるなら一度ウォーキング相談した方がいいと思います(^^)

    • 2月28日
  • なおまる

    なおまる

    ありがとうございます。
    一時間を2回は素晴らしいですね♪
    自分の負担のない範囲でやってみます!

    • 2月28日
はな

私は尿検査で2+が二回連続で続き、24wくらいで負荷テストをしたら、妊娠糖尿病と診断されました!

尿検査前に摂取したものによって糖は出たりするそうなので一概にイコールとは言えないかもしれませんが心配なら確認して見ても良いかなと思います😌

私の場合は和食中心で薄味にして、野菜から食べることを注意しました💡
私の場合はお米で血糖値が上がりやすかったのでお米の量を気をつけていました😊
あと、栄養指導されて分食していました(これは診断されたらの話だと思いますが🙇‍♀️)

私は切迫早産気味だったので運動はできなかったのですが、適度な運動はやはり効果的だと言っていました😃

何もないことを願っています😌✨

  • なおまる

    なおまる

    ありがとうございます。
    次の検診まで自分なりに気をつけていこうと思います。
    薄味心がけます!

    • 2月28日