※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーパンダ
子育て・グッズ

上の子が突発性発疹で、下の子にうつったか心配。実家で預かる予定。同じ経験の方、対処法を教えてほしい。

どうしたら良いのか分からなくて投稿させていただきました。
二児の母で上の子がもうすぐ2才で下の子が今年産まれたのでまだ生後3ヶ月になったばかりです。
上の子が突然40度の熱をだし夜間診療でみてもらったところ突発性発疹だと言われました。朝起きていつもと変わらず駆けずり回った日の夜に起こった為下の子を預けることもなく上の子が寝てる隣にベビーベッドに寝かせていました。でもいつもと何かが違うことを察したのか下の子は上の子がダルくて泣いて吐いてしまってからグズってしたかありません。明日辺り少し離れた場所に住んでる私の実家でしばらく預かってもらおうと思うのですがこの下の子のグズりは上の子の発疹がうつってしまったのでしょうか?短時間でうつることは余りないとは思うのですが発見が遅れてそれまで隣で寝ていたので心配です。皆さんはこうなった場合どのようにしてましたか?
できたら教えていただきたいです。

コメント

KE

突発湿疹はうつらないよ´ω`*

KE

ちなみに、保育園も機嫌が良くなれば突発湿疹なら湿疹があるだけなら当園していいみたいだしね(❁´ω`❁)

ゆーパンダ

そうなんですか?こどもが寝てからネットで調べたんですけど熱が出てるときにくしゃみや嘔吐したさい間接的にうつるから家族内感染になることがあると書いてあったので冷や汗かいてたんですけどそうじゃないんですね(;´∀`)
わかって良かったです(>_<)
ありがとうございます!

KE

doctorからはそう言われたけど、もう嘔吐ないなら良さそうな気もするし…どうなんだろー??^^;

ゆーパンダ

遅れてすみません💧
そういえばそうですよね!嘔吐とか咳とかしてなければうつりませんよね!ありがとうございます!
今ではちょっと機嫌は悪いのですが熱も下がってきているので安心しました!
ありがとうございました(>_<)