※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡りんりん♡
ココロ・悩み

人見知りな自分が嫌で、市の離乳食講習会で他の参加者と話せず、娘に友達ができないことで悩んでいます。

人見知りな自分が嫌になります。
今日は市の後期離乳食講習会でした。
一緒に参加した方々と一言二言は話しましたが、ほとんど話せず…
他の方たちは周りの方と色々話したり、帰りは一緒に駐車場まで歩いたりしてましたが、私は駄目でした。
私が人見知りなせいで娘に友達が出来ない…
娘に対して申し訳ない気持ちで今いっぱいです(T_T)

コメント

Chi*

同じです😭💦
あたしは話すタイミングさえ与えてくれれば良いのですが、自分で声掛けたりは絶対出来ません😭

お母さん同士が仲良くならなくても、子どもは子どもでお友だちが出来ますよう(^^)
子どもが歩き始めたり喋り始めるまでは気にしなくてイイと思います(^^)私もそうでしたから。

めい

私もです。
妊娠中の母親学級や入院中の食堂でも自分からは話し掛けられませんでした😞相手がウェルカムな感じで話してくれれば楽しく話せるのですが。だからこれから保育園とかでママ友を作れるか心配です。

のんびりママ

私もそうでしたよ。
離乳食教室いったり、健診とかあるたびに「ママ友つくらなきゃ」と思ってたわりにできませんでした。
妙に周りがみんな仲良いようにみえて卑屈でした。
でも、こどもがどんどんうごいて歩くようになると、支援センターなどで子供を追いかけてるだけで自然と顔見知りは増えましたよ。
今思えば、あまりママ友作ろうと焦らなくてよかった気がします。
あまり心配しなくて大丈夫ですよ

• のんびりママ

のんびりママ

ちなみに三歳ぐらいまでは子供同士で遊ぶのは無理です。幼稚園くらいになるまでは、一緒にあそぶというレベルでなく、それぞれが好きなところに走って行くのでママ友とでかけてもママ同士ははなすのが大変です。
    ということで、ママに友達できても子供同士が一緒にあそぶには程遠いので罪悪感はいらないですよ

• 2月28日
REIママ

私も同じく人見知りで親しくしてるママ友とかもほとんどいません😭
でも子供はちゃんと友達いますし、2歳の子は遊ぶ所に行ったりした時自分から話しかけたりしてお友達になってますよ!
そんな時私は遠く離れた所から見てます😊私が邪魔したくないなって思って😁
まだお子さん小さいし全然気にしなくていいと思います!
幼稚園や保育園などに通いだしたら子供が仲良くなったお母さんとは話したりするようになるし、今頑張ってもその時だけってパターン多いですよ😅
ただ挨拶だけはちゃんとしておかないと子供もしない子になるかもですね😓

はじめてのママリ🔰

ものすごく分かります。自分から話しかけるなんてまず出来ません。話しかけられてもいつも一言二言話して終わっちゃいます。本当は色んな方と話して子育てについて語りたいのに…😭