※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

3歳の子供が予防接種予約中。熱と症状あり。5日までに回復すれば接種可能か悩んでいる。保育園通いで体調不良が続き、日本脳炎接種の予約もある。

予防接種について質問です!
3歳で5日に予防接種の予約をしています。
昨日の夜39.4度の熱で今は微熱と咳と鼻水です。
5日までに熱が下がったとしたら予防接種は受けても大丈夫でしょうか(´;ω;`)?
本来なら体調が良い時にやるべきなのは承知なのですが、保育園に通っていて体調が万全と言う事はほとんどなく、常に鼻水、咳などしています‥
また日本脳炎の予防接種でやっと予約がとれたので
キャンセルしてしまうと次いつとれるかわからないのでとても迷っています。。

コメント

もっちゃん

お薬は飲みましたか?
うちの町は薬飲み終わってから2週間は接種不可で…

接種日の2.3日前までに完治すれば打てると思います。

体調が悪い時に打つと、うまく抗体ができなくて打つ意味がないと言われました。

えす豆

私は同じような状況の時、病院へ問い合わせてます。素人では何とも…何かあったら怖いので!

のん

私は予防接種受ける時は必ず1週間熱なかったか聞かれるので、5日の予防接種はやめておいた方が良いと思います…
あとは病気によっては熱下がってから1週間ではなく、完治してから1週間とかあるので、普通の風邪なら恐らく今日から1週間後以降にした方が確実だと思います。
とりあえず病院に確認されるといいと思いますよ‼︎せっかく打っても効果ないと意味ありませんので…