※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしか
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。初めて直接授乳できたものの痛みが強く、ミルク育児も考えています。経験者の意見を聞きたいです。

授乳について相談させてください。
生後2ヶ月少しの男の子を育てています。産後すぐに産院で授乳の練習が始まりましたが、加えにくいおっぱいの形なのか、直接中々飲めないまま退院しました。将来的には復職予定なので、ミルク混合で育児をしたいと考え、おっぱいを咥えてもらえるように頑張っていましたが、中々すってくれず、ミルクと搾母乳を哺乳瓶であげていました。

先日、抱き方を横抱きからフットボール抱きに変えておっぱいを咥えさせたところ、生後2ヶ月と少しにして、初めて吸い付いておっぱいを飲んでくれました。これで搾乳や哺乳瓶消毒から解放されて母乳育児ができる!と喜んだもの束の間、翌日には乳首が腫れて血が滲むように…。授乳は激痛で歯を食いしばるほどでした。翌日夜にはこれ以上授乳できなくなり、またミルクと搾母乳に戻しました。そして、直授乳1日目にして精神的にもクタクタになってしまいました。些細な事で夫とも気まずい雰囲気になり精神的にも落ち込んでしまっています。
色々調べると、浅吸いや抱き方を変えれば痛みなく授乳できるようになるとのことでしたが、正直なところ、生後からのおっぱい問題で悩むのに疲れてしまい、ミルク育児にしてしまおうかとも考えています。

同じような悩みがあったけれども、現在は授乳できている方、または、ミルク育児に切り替えた方、いらっしゃいましたら、ご意見聞かせていただけないでしょうか…。どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

ぶち子

はじめまして!
現在2ヶ月の娘がいます。
私も最初は母乳から飲んでくれず途方にくれ、飲んでくれるようになった矢先に乳首が痛みました…😢

ですが、ケアクリームを使って痛みを誤魔化しながらも授乳を続けていたら乳首が頑丈になったのか痛むことは減りました😇笑
ただあまり無理するのは良くないと思うので搾乳して治るのを待ってから再開するのが正しいのかなと思います。

• よしか

よしか

ありがとうございます。

乳首の痛み、本当に辛いですよね…。
    でも頑丈になったとのこと、私も無理せず、もう少し頑張ってみようと思います😊しばらくはケアクリームを塗って様子をみてみます(*^^*)

• 2月28日
いちご

私も産後すぐから直母が上手くいかず、搾母乳とミルクの混合で育てていました。
現在2ヶ月とちょっとの女の子です。

とにかくおっぱいを吸う練習をさせていましたがその時から乳首は切れるわ水疱は出来るわ裂けるわのトラブル続きでした。というか今もそうです。

投稿者さんと同じ気持ちです。何度も何度もミルクにしたい、もうおっぱいの事で悩みたくない、と涙を流しました。今でも辛くて泣いています。

まずは大きい口で深く含んでもらう事が大事なので私は泣いてる時の口が大きくなった瞬間に乳首を放り込んでます。
あとは浅いと思ったら(痛みを感じたら)すぐに乳首から口を外します。その時には赤ちゃんの口の端から指を入れて空間を作るようにしてます。でないと引っ張られて症状が酷くなります。
赤ちゃんの吸引力っていうのは本当にすごくて、やはり痛みが出てしまうのは仕方ないと思います。
私もようやく慣れてきましたが初めの頃はホントに授乳のたびに泣いてたし億劫で仕方ありませんでした。
乳首に塗る薬があるのでそれをすると症状がマシになりますよ。
メデラのピュアレーンやランシノーといった、ラノリン100%のものを塗ってラップパックして保護してください。
赤ちゃんの口に入っても問題ないものです。
それと、授乳する前に乳首や乳輪をほぐしてあげるといいですよ。親指と人差し指で乳首をつまんでモミモミしてやわらかくしてからあげるといいです。
ミルクに切り替えるか、それとも直母を頑張るか難しいと思いますが、私は頑張って良かったと思っています。
乳首を吸いながらスヤスヤ眠る我が子の顔を見ると流した涙が報われるような気がします。
私も今でもおっぱいに悩んでます。だから他人事とは思えず長くなりました。参考になれば嬉しいです。

• よしか

よしか

ありがとうございます。

まさかこんな授乳で苦労するとは思いませんでした。私の姉2人は問題なく母乳あげられていたので、私もそうなると思っていたんですが…。

同じ悩みの方がいるということ、自分だけじゃないと思えてとても励みになります!色々なアドバイスありがとうございます😊

出産前に友人に勧められて、ピュアレーンを塗って様子をみています。

頑張ってよかったと仰っているので、私ももう少し頑張ってみようと思います!!

• 2月28日
yu-i

授乳の悩み尽きないですよね💦
私も子どもが小さめで吸う力が弱い上に吸い付きづらい乳首だった為に搾母乳をやってました!
1ヶ月になるくらいで搾乳も大変だし吸ってもらいたいと思い、乳頭保護器を買ってそれでおっぱいをあげてました!
乳頭保護器はあまり良くないと言われたり、子どもによっては吸ってくれないみたいですが、7か月になった今は乳頭保護器なしで直母で飲めますよ(^^)
試してみる価値はあると思います!
でもあまり考えてストレスになるようならミルクでもいいと思いますよ!

• よしか

よしか

ありがとうございます。
    乳頭保護器は以前購入してみたのですが、中々うまくいかず仕舞ってありました。ストレスたまらない範囲で、乳頭保護器も使ってまたチャレンジしてみようと思います(*^^*)

• 2月28日
sun

私も直接中々飲んでくれませんでした🍼
なので搾乳+ミルクを生まれたその日からそうしてました😌
段々とおっぱいも出なくなってしまい
1ヶ月半後ぐらいからはミルクのみになってしまいました😅
現在5ヶ月ですが順調に育ってます✨

• よしか

よしか

ありがとうございます。

毎日搾乳するのも本当に大変ですよね😥
    もうしばらく頑張ってダメだったら、ミルクのみというのも考えています(*^^*)

• 2月28日
ニャッキ

浅飲みになっちゃってるんですかね??
授乳慣れるまでが本当に大変ですよね💦
私も何度も何度も乳首が切れたりしこりができたり乳腺炎で熱がでたり…本当に母乳育児がイヤになった時もありました😥
でも本当に慣れるまでです💡みんな通る道だと思います!お互い頑張りましょうね🙋

• よしか

よしか

ありがとうございます。

多分浅吸いになってると思うんですよね…。皆さん、授乳に苦労されてるんですね。励みになります。
    自分だけだと思わずに、気負わずに頑張ってみようと思います😊

• 2月28日
なっちぃん

乳首痛いですよねぇ💦
腫れたり赤くなったり私もしてます💦
病院の出産セットにバーユが入ってたので、それを塗ってラップしてたらマシになりました😌バーユは拭き取らずそのまま飲ませても大丈夫って言われたので、それで痛みは少しマシになりました😅でも、吸わせた後やっぱり痛いって時はミルク飲ませたりしてます😌
母乳にそんなにこだわってはいないので、一人目も混合だったし、二人目もあげれるときは母乳で痛いときはお休みしてミルクでって適当にやってます😉
搾乳してあげるの大変ですよねぇ😣

• よしか

よしか

ありがとうございます。

馬油を塗ってラップですね。試してみたいと思います😊痛みがあると授乳が怖くて辛かったです。

私も母乳にそこまで拘っている訳ではないので、お休みしたり、ミルクにしたり、無理せず頑張ってみようと思います(*^^*)

• 2月28日
  • なっちぃん

なっちぃん

助産師さんに馬油してラップ教えてもらって、入院中ずっとしてました😌
    少しでも楽になると良いんですが😉
    吸われる度に痛みの恐怖で苦痛しかなかったですが、ちょっと慣れてきたので試してみてください✌️
    お互い頑張り過ぎずに頑張りましょ😌

• 2月28日
光黄くんLOVE

上の子は1カ月混合、3カ月まで完母、4カ月からまた混合、5カ月で完ミです。

現在下の子は母乳よりの混合(1日1回ミルク)です。

上の子は仕事復帰や私の入院などの事情によりミルクにしました。
下の子はなぜか生まれた時からとにかく乳首をよく噛む子で、いまだに噛まれます。
生後1カ月は乳首は切れて激痛で毎回授乳がストレスでした。
2カ月くらいから切れる事はないものの、相変わらず噛むので、本当にしんどい時は五分くらい吸わせたらすぐミルクあげていました。

上の子が完ミになったとき、寂しいなという気持ちより、あぁ…やっと解放された!私は自由だ!と思いました。
もう本当に清々しい気持ちになったのを今でも忘れられません。
それだけ授乳がストレスだったんだと思います。

思い切って完ミにしてみてもいいかもしれないですよ。
私は4月に仕事復帰予定なので、そのタイミングですっぱりやめるつもりです。

ミルクも良いところたくさんありますしね(^^)
どうしても母乳をあげたいなら搾乳でもいいでしょうし、1番お母さんにとって良い方法を選んでみてください(^^)

• よしか

よしか

ありがとうございます。

乳首を噛むって、考えるだけで激痛そうです😥なんとなく、母乳が出ているのにミルクのみに切り替えるのに躊躇があってここまで来てしまいましたが、ストレスや心配事ばかり溜まるのが1番よくないですよね。

私もいづれ復職予定なので、様子をみながら無理せず育児してみようと思います(*^^*)

• 2月28日
あい&そうたmama 💕

上の子は保護器嫌いで、いきなり直母、下の子は最初中々吸えずに、保護器使ってました🎵
今は保護器使ってません❗
2ヶ月くらいできちんと吸えるようになりました🎵
下の子はミルク足してます😃
上の子は哺乳瓶嫌いで完全母乳でした。

• よしか

よしか

ありがとうございます。

保護器を活用されてたんですね。うちは以前購入してみたものの、中々使いこなせずに仕舞ってありました。保護器も活用しながら頑張ってみようと思います(*^^*)

• 2月28日
ゆっこ

息子もおっぱい吸えず。病院でも息子はギャン泣き、私は汗だくで頑張りましたか出来ずに退院しました。
家で、昼間だけでも母乳を吸ってもらおと思い毎日毎日昼間だけくわえさせたらいつの間にかしっかり吸えるようになってしたね笑
乳首はものすっごい激痛で、授乳のたんびに歯を食いしばって、半泣きになりながら「もうちょい頑張れば痛みはなくなる」と言い聞かせやってました笑
あとは手でおっぱいをガバって持って乳輪までしっかり口に入るように頑張ってました!
じゃぁいつしか痛みもなくなって普通に吸ってます(^^)
私は痛みを耐えて耐えてしましたが、
無理をしないように、吸わしたいならケアをして治ったらまた吸わすとかにしてみてはどうですか?

• よしか

よしか

ありがとうございます。

すごいです、あんな激痛に耐えての授乳、尊敬します。努力されて軌道に乗られたんですね。私ももう少し頑張ってみます!
    おっしゃる通り、ケアしながら無理のない範囲で吸わせてみたいと思います(*^^*)

• 2月28日
あゆ

私も乳首の形的に吸い付きにくいようで、入院中にフットボール抱きの飲ませ方を教えてもらい試していました。それでも最初は吸えないことが多かったので、保護器を付けて授乳してました👌
退院してから、保護器や直母で授乳してましたが、吸われるときに痛むようになり、1ヶ月健診のときに助産師さんに相談すると、ラノリンという塗り薬を処方してもらえました😄潤滑油のようなものなので、そのまま授乳しても大丈夫だし、痛みがひどいときはラップでパックをするとやわらぎました❤
今は保護器なしで横抱きでも飲んでくれるようになりましたが、時々フットボール抱きでも飲ませて、飲み残しが少なくなるようにしています☺
母乳だけでは足りていない様子のときはミルクも足しています👌
だんだんと吸う力も強くなってくるし、今でもラノリンは手放せません❗
商品名は違っても、薬局や子ども用品のお店に売っているので、1度試されてはどうですか?☺
お母さんも赤ちゃんも幸せなおっぱいタイムになりますように❤

• よしか

よしか

ありがとうございます。

ラノリンという薬があるんですね!参考にしてみます。

授乳って最初から順調に、幸せにできると思っていました…。幸せなおっぱいタイムが過ごせるようにもう少し頑張りたいと思います!

• 2月28日
 しおりん

はじめまして!私もめちゃくちゃ、母乳で悩み、大泣きして叫んで…かなりストレスでした!
私の出産した病院は母乳に力をいれていなかったのではじめからミルクでした❗でも、おっぱいでるだろう、飲んでくれるだろうって甘く考えていたらまぁ、吸わない(TT)搾乳器使っても一時間搾って40ml。思い出すと今でも泣けてくる…

それでもどうしても母乳を、あげたくて母乳外来二回いきました!一回目は生後一週間で行ってマッサージしてもらったらピューピュー出たのに、問題は赤ちゃんがおっぱいを受け付けない↓ギャン泣きしてるのに無理やりおっぱいを突っ込む。これを何度も繰り返してくださいって。まるで拷問でした。一度は諦めようかなって思いました!生後一ヶ月のときに最後のチャレンジとしてもう一度違うところの母乳外来を受け、あげる位置等教わり、今はめっちゃのんでくれるようになりました❗一番はママの状態だと思います!ママが辛くてストレスを抱えていては意味無いって保健師さんにも言われました(*^.^*)ミルクでも立派な育児です!

• よしか

よしか

ありがとうございます。

中々母乳がでなかったんですね。それでもちゃんと飲んでくれて努力されたんですねー😢

痛みが和らいだら、無理にでも奥に突っ込んでみようと思います!
    ストレスをかかえないように育児を頑張ろうと思います!

• 2月28日
ママリ

全く同じ状況だったのでコメントしました!直母乳できずに搾母乳+ミルクのときは自分が拒否されたかのように凹み、練習を重ねてやっと吸えるようになって喜んだのは束の間、授乳の時に冷汗ものの痛みで辛かったです😂

ピュアレーンを塗って授乳を1回ミルクに変えてみたり、搾乳したのをあげて半日程度でマシになるのでまた直母して‥と乗り切り3.4日で大丈夫になりました!確かに浅飲みだと痛いので、おっぱい押しつける感じで思いっきり加えさせるとだいぶ楽になりました🙌🏻🌱

直母に拘りはないので今は混合ですが、ママがやりやすい方法が1番かなと思います🌟

• よしか

よしか

ありがとうございます😊

沢山努力されたんですね。授乳の痛みはほんと冷や汗ものですよね😥

こまめにクリームを塗って、飲み方も工夫して深く飲んでもらえるように授乳にチャレンジしてみようと思います(*^^*)

• 3月1日