※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいんとレイン
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が、歩くことができずに悩んでいます。先生にはやる気の問題と言われましたが、早く歩かせたいと思っています。手伝い方を教えてください。

1歳5ヶ月の息子がいます。

いまだに一人でたっち、あんよができません😭

つかまり立ち、伝い歩きは4ヶ月前からしているのですが、そこから前には進みません...

たかばいで前に進んでるの見るたび勝手に期待し、勝手に落ち込んでます💦
手押し車も足が前にでないので車だけが前に行き本人はコケそうにしゃがみます💦

小児科の先生にはやる気の問題と言われたのですが、親としては早く歩いて欲しくて、なんとか方法はないかなぁと思ってしまいます。
公園大好きなんですが、ハイハイで移動しようとするので…

何か、いい手伝い方とかないでしょうか??

コメント

のん

うちの子は周りに刺激されてやる気になるタイプみたいで、年の離れたいとこの家に遊びに行ってから歩くようになりました‼︎
足が出ないなら、物で釣ってもハイハイで移動するだろうし、車のおもちゃとかで手押し車風に使うのも厳しそうですね(´・ω・`)
やはり本人がやる気にならないと現状では難しいかもしれないですね!

• れいんとレイン

れいんとレイン

コメントありがとうございます😊

半年前から週2回託児所に預けて働いているのですが、周りは2.3歳のお兄ちゃんが多いなか、マイペースにハイハイしてるそうです😅
    きっかけも大事だと思うのですが、何がきっかけになるのか本人しかわからないことなんですかねぇ😭

• 2月28日
なな

本人が移動はハイハイが楽だと思っているんでしょうね😅
早く歩いてほしい気持ちはとてもよくわかりますが、ハイハイは身体にいいって聞きますし💡
練習よりも本人の意識を刺激して走り回る子供が沢山いるところに連れて行ったりしてやる気を出させるしかないかと…

• れいんとレイン

れいんとレイン

そのようで、一歩あるいたら取れるものも、わざわざしゃがんでハイハイします😂
    託児所やキドキドも公園も😱どこでもハイハイ、思わず歩いたら世界は広がるんだよ!と説き伏せそうになります…
    やる気スイッチ、見つけたいです…

• 2月28日
ストロベリー

つたい歩きが出来るなら、手引き歩行とかはどうでしょうか?
手押し車なら自分でコントロール出来なくて難しいけど、親が手を引いて歩いてあげると、こっちがコントロール出来るので、足が出やすいと思います😁

• れいんとレイン

れいんとレイン

手引きも何度かしようとするんですが、やはり足が前にでず座ってしまいます😭
    いつか成功したらそれがきっかけになるのかなぁ✨

• 2月28日