※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

子供の寝かしつけについて相談です。食事後のお風呂のタイミングや洗い物、自分の時間の使い方に悩んでいます。旦那の帰宅時間も考慮しつつ、効率的な寝かしつけ方法を知りたいそうです。

皆さん、お子さんへの夜の寝かしつけってどうしてますか?
子供を寝かしつける際、必ず自分も寝落ちしてしまって数時間は経ってしまいます💦
最近はご飯の後にお風呂なのですが、旦那の帰宅時間などの問題で、お風呂前後すぐに娘さんの食べ終えた食器を洗うのが無理😭
しかも旦那はたいてい、帰宅後すぐに『腹減ったぁ😵』なので、用意が追いついていないことがない限りたいていはご飯の後にお風呂です。
娘と一緒に私がご飯を食べることは、下ごしらえ的にもなかなか難しく、かといってパパ帰宅後にスキンシップ後すぐに寝かしつけると私が寝落ちしてしまってあとで面倒な洗い物にうんざり😩
それを避けたくて寝かしつけ前に洗い物をすると9時過ぎることも💦
洗濯物を畳んでしまうとか、洗い物とかは皆さんは寝かしつけ前後どちらですか?
9時までに娘を寝かしつけたあとは自分の時間にするか、娘への寝かしつけとともに自分も寝て問題ない状態まで持って行きたいのですが、それって贅沢でしょうか?
ちなみに今のところ旦那の仕事は6時〜7時半過ぎの間で終わるようです。

コメント

まり♡°

洗濯物 4時
ご飯 6時
洗い物 6時30分
お風呂 6時45分
パパ帰宅 7時前後
7時半 お風呂から出てパパと子どもスキップタイムの間にご飯作り
8時 寝かしつけの間にパパはお風呂
早ければ5分で寝ますが時間がかかれば30分です
その後にご飯を食べて片付けしてます💦
大体寝るのが10時半前後になります😂
寝落ちしそうな時はパパにお風呂出たら覗いてーって言ってます💦笑

あっこちゃん

リトルミィママさんは妊娠中なので、疲労感ハンパないですよね。
そんな中、娘さんのお世話と寝かしつけお疲れさまです。

リトルミィママさんは働いてらっしゃいますか?
私は今育休中なので、子ども2人のお風呂を夕食前に入れてます。

14時くらいまでに夕食準備
15時くらいまでに洗濯物片付け
15時45分 授乳
16時30分 娘のお迎え
17時 お風呂
18時 授乳
18時20分頃 夕食
19時過ぎ 夕食の片付け
20時 牛乳飲んで歯磨きトイレ
20時半 絵本読んで授乳しながら寝かしつけ

完全ワンオペのときは、洗濯物も20時くらいに娘と干して、そのまま私も寝られるようにしてます。
復職したら、お風呂は夕食後、夕食の片付けは寝かしつけ後になるのかなぁと思ってます。
時間に余裕がなくなりますよね。

今できてるのは、育休中だからなんだよなぁ、と…。