※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

育児で寝不足がつらいです。生後3ヶ月の赤ちゃんは夜中も3時間おきに起きるし、旦那は朝が弱く私が毎日起こさないと起きない。イライラがひどくなってきて、皆さんはイライラした時、どうしていますか?

育児は寝不足が当たり前...
と思っていましたが、いまになり寝不足がしんどくなってきました!
今、生後3ヶ月なのですがミルクは夜中も3時間おきだし、旦那は朝が弱く私が毎日起こさないと起きれない人で朝3時に起こしたり、4時に起こしたり...日中昼寝をしようと思うのですが思うように寝れず、ウトウトしてると泣き出したり...
最近はイライラがひどくなってきました😓
子どもに大きな声を出したりしてしまいます...
皆さんはイライラした時、どうしてますか?

コメント

ゆい

最初は気が張っていたり、産後ハイで乗り切れてたのがだんだん寝不足が蓄積されてどっと疲れが出ますよね😭
休日等ご主人がいる時に寝ることはできませんか?
例え1時間でも、いつ泣くかな?とか赤ちゃんのこと考えずに眠れるだけで少しスッキリすると思います☺️

• ココナッツ

ココナッツ

はるさんはご自身の御両親は遠い?私は反対される位の年齢でデキ婚、で当時両親もまだ働いてました。でも車で一時間位の場所に実家、隣は義父母宅。姑とは上手くいって無かったので耐え難い限界には実家に帰ってました。寝たいでしょう。とにかく何も気にしないで寝たいでしょうね。

• 2月28日
  • はる

はる

ゆいさん、ありがとうございます!旦那が気を遣ってくれてる時もあるのですが...
    体調を崩す前に休日、少しでも眠りたいとおもいます!

• 2月28日

毎日、寝不足辛いですよね😢!
私は、子供にイライラするのを軽減するために、泣き出してあやす時は、抱っこしながら、録画してたドラマ見たり、DVD借りて来て見たりしてました!
少しはイライラもマシになりますよ😌

• はる

はる

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!!😃

• 2月28日

うちは朝機嫌のよい日にそのままEテレつけて
放置して寝てました!

今でも寝不足の補いかたです!
1歳すぎてますが、体調壊しまくるしイライラするし幸せなのになんか寝不足が根本原因なので
解決しない日々を送ってます😭😭

なのでとってもお気持ちわかりますよぉ!

ココ最近歩くようになり、体力消耗がかわったのかぐっすり眠る日が増えました!
かならず寝れる日はきます!
がんばりましょうね(T_T)

• はる

はる

ありがとうございます!!
    ゆっくり眠れる日を信じてがんばります👍

• 2月28日
のん

こんにちは、もうすぐ2ヶ月の女の子ママです✨
周りに、預けられる人とかいませんか?
私もイライラすごかったので、週に一回は旦那か、義母さんに預けて、買い物に行くか、寝るかしてます😃

• はる

はる

ありがとうございます!
    旦那もあまり1人では大変で見たくないようで😓

• 2月28日
boys mama⸜❤︎⸝‍

ギャン泣きじゃなければ少し泣いててもちょっと離れたりして落ち着いてからあやしてます😭

ココナッツ

はじめまして。最近CM観て私は相談役になりたく入りました。息子が三人。上から20歳、17歳、14歳なので。特に長男は初育児に加えかんの虫ですか?が強めでグッタリでした。主人は寝室を別にして手伝ってくれませんでした。今はこのようなサイトがありますが私は携帯電話がやっと出来た頃の育児。孤独と疲労に泣きました。

まぁ

ご主人いい大人でしょ?
自分で起きようよ…
起こしてくれるから安心してなかなか起きられないんじゃないですか?

休日は育児を主人メインにして私は寝てましたよ😙

• はる

はる

ありがとうございます!
    自分でもアラーム付けてるみたいですけど😓
    本当に朝弱くてそこまで起きれないのもすごいなと思うくらいです...

• 2月28日
I&S&K

その頃は叫んでました(笑)

積もりに積もっての疲れが出るのが、その頃でした!最初は我武者羅にやってましたが、ほっと慣れてきた頃にのどっとです(´×ω×`)

息子が泣く以上や声以上に叫びました!

好きだーって♡

近所に聞かれてるかも知れませんが、怒鳴るよりましと思ってました。

が二人育児となると、余裕がなくなりイライラばかり。そんな時は、イライラしてるからちょっと待ってと言ってます。

• はる

はる

ありがとうございます!
    2人育児...想像つきません😱
    やはり、イライラする時期なのでしょうか...
    あまり気負いしないようにしていきたいです!

• 2月28日
ココナッツ

長くなりましたので私の解決案。私は当時正社員で産休育休中。いずれは復帰することを常に頭に置き寝かしつける抱っこ含めエクササイズと思う事にしました。ママの焦りやイライラが赤ちゃんに伝わり悪循環。そこに気付いてからは自分の好きなCDをかけて歌いながらユラユラ。一番ツラい時でしょう。必ず終わります。ママの味方ですよ‼

HAL

抱っこ紐で抱っこしたままソファにもたれて寝てました💦
なんとかして寝てる間に寝てやろうとアレコレ考えてましたよ(笑)

寝不足が1番辛いですよね、、
可愛いはずなのに、可愛がれなくなっちゃいますよね。。

動くようになってきたら夜中も少し長く寝てくれるようになりますよ!もう少し!頑張りましょ!!

• はる

はる

ありがとうございます!
    あともう少しがんばります👍👍👍

• 2月28日
はる

ココナッツさん、ありがとうございます!
本当、何も気にしないで眠りたいです...
うちも実家と義理父母宅が真裏です..旦那がひとりっこなので、義理父母宅に行くたびに自分の実家に帰りたくて仕方ないです...

☆★

混合でその頃から完ミになりましたが、夜中ねてくれるようになってからは3時間おきには起きず、子供が泣いたり、喉が乾いている様子だったら起きてミルクをあげるような形になりました🌸🙂

日中でも良いのでお子さんが眠ったらご自身も横になって休むようにされると少しイライラが軽減されるかと思います🌷😊

今が1番大変な時期かと思いますが、休み休み頑張ってください🌸😉

• はる

はる

ありがとうございます!
    早く3時間おきを脱したいです😭頑張ります👍

• 2月28日