※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルキー
子育て・グッズ

4月に一才クラスで保育園に入園する子ども。慣らし保育の期間や朝の起床時間、朝食の量について相談。朝食が時間を要している様子。

4月に一才クラスで保育園に入園します。
まだなっこいので慣らし保育がどのくらいかかるのか。
また朝は何時頃起きてご飯はどの程度食べさせていけばいいのでしょうか?
今がすごい朝御飯に食べるの時間かかってしまっています。

コメント

マヨは味の素派

11月から保育園通ってます。
同じ月齢ですね😊。

娘の朝は、以下のような感じです。
6:30 起きる
7:00 ご飯
7:30 ご飯終わり、そのまま少し遊ばせる
7:45 大抵うんちしてるので、着替えとオムツ替え
8:00 保育園へ

こんな感じです。
夜は20時半には寝付いてます。

何時に出社しなくてはいけない、とかあれば、そこから逆算して準備するしかないかもですが、ご飯は少し食べやすいものにするなど工夫はしてます。
(例えば娘は納豆好きなのですが、朝はいじってしまうと悲惨な事になるので、ふりかけご飯とお味噌汁とお豆腐、などにしてます)

初めはなかなか慣れないと思いますが、何とかなります!
慣らし保育で親も子も慣れるな、と私は思ったので、保育園生活のリズムを園に確認して、少しづつ近づけてあげるといいかなと思います。

アロア

保育園の説明会、もしくは面談はもう終わりましたか?
うちは来月頭に面談なのでまだ慣らしの時間帯とか日数がわかりません。
私は復職予定なので早く知りたくて、、保育園に電話で聞いてみようかな?と思ってます。

ミルキーさんも聞いてみて、その時間帯を意識した生活習慣にしてみてはどうでしょうか?

食事もまだ集中して食べられないので時間かかりますよね〜。今から不安だらけです💦

• ミルキー

ミルキー

園によって結構違うんですかね?
    うちも来月頭に面談です

• 2月28日
  • アロア

アロア

慣らし保育は園によって期間、時間も違うと思いますよ。

• 2月28日
ニャッキ

最初の登園は泣くのを覚悟で預けたほうがいいと思いますよ💦心配かもですがだんだん慣れてくるので大丈夫です😊
朝私は自分の出勤時間からご飯や着替えなどなどを逆算して1ヶ月前ぐらいから自分も子どもも起きる練習をしていました!
朝ご飯は普段子どもが食べる量ぐらいで大丈夫ですよ⭐1歳児だったら午前中におやつがあるんじゃないですか??私は朝あんまり食べない日とかおやつがあるからいっかな😅と思ってそのまま登園させちゃってます😁💦

• ミルキー

ミルキー

子供はどのくらいで慣れますかね?
    とても心配です

• 2月28日
まぁ

1歳3ヶ月から保育園行ってます。
慣らし保育は市で45日以内に仕事復帰すればオッケーだったので、45日間めいっぱい使いました。
朝ごはんは野菜パンケーキや野菜蒸しパン、バナナ&ヨーグルトでしたが、勤務時間を変更し引っ越しもしたので、今は食べる時間があまりなくて、また食べるの遅くなってきたのでバナナ&ヨーグルトしかあげてないこともあります。
あ、牛乳は出します。

朝6時45分に起こして7時20分に家出てます。

• ミルキー

ミルキー

慣らし保育って市町村で変わりますか?

• 2月28日
  • まぁ

まぁ

慣らし保育の期間というか、いつまでに復帰すればいいかは市で異なります。
    一ヶ月、だいたい入園の月内に、というのが多いみたいですね。
    慣らし期間については園の方針によります。
    うちは去年引っ越したのでこの春同じ系列の大きい園に転園しますが、そこは一歳児でも慣らしは2週間が基本のようです。
    今の園は二歳児クラスまでの小規模園だからか慣らしを大事にしてて、お母さんが仕事休めるだけめいっぱい慣らししましょうっていう方針でした。
    同じ法人が経営する保育園だけど、こんなに違うのねと思いました。

• 2月28日
  • ミルキー

ミルキー

もし市が一ヶ月以内の復帰でも園によっては二週間程度で終わらせることもあるってことですかね?
    私の娘の園も二歳までの小規模保育園です。

• 2月28日
  • まぁ

まぁ

そうですね。
    市内の引っ越しなので、45日間というのは一緒です。
    新しい園では、今年一歳児クラスの子のママは45日は育休中のままでいられるけど、園が設けてるのは二週間程度ということです。
    でも45日は育休中にしとけばお金も入ってくるし、ママの慣らし期間でもあるから様子見ということで、二週間で復帰する方は少ないと思います。
    うちの市はこの猶予期間(45日間)が長い方だと思うので、参考にならないかもしれませんが…

• 2月28日
♥めめかっか♥

保育士です✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
わが子は、6時30分起きる
7時迄に食べ始める→おむすびとヨーグルトのみ
7時30分食べ終わる →Eテレ見ながらお着替え
その間に親の準備
8時出勤です✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
軽めにしていても、朝おやつがあれば、もつので( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• ミルキー

ミルキー

ありがとうございます
    今が八時頃起きるのでそろそろ慣れた方がいいですよね?

• 2月28日
  • ♥めめかっか♥

♥めめかっか♥

ですねぇ。1ヶ月で慣れれたらいいですが。夜は何時ですか?
    うちは、新生児期すぎから、7時には起こしてたので(笑)

• 2月28日
  • ミルキー

ミルキー

慣れるまで時間かかりますかね?
    今は夜は9時頃寝かしつけています

• 2月28日