※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が後追いで夜は抱っこか布団でしか寝ない。ベビー布団では泣き、手や胸を触りながらも寝ない。お昼寝は時々成功。ベビー布団での寝かしつけアイデアを教えてください。

生後5ヶ月の女の子を育てています。

最近後追いが始まり、夜抱っこや私と同じ布団じゃないと寝てくれません。

ベビー布団に寝かせると、すぐ起きてギャン泣きです。
頭から、寝かせ最後にお尻をおろし、しばらく手と胸をつけたままですが、ダメです。寝てる時に手や足を動かしどこにいるか確認してます。

お昼寝は、時々ベビー布団で寝てくれます。

ベビー布団で寝てくれるアイデアが、あれば、教えてください。

コメント

マヤ

もぅ、しっかりと知恵が付いて来てるので😣
泣けばお母さんが一緒に寝てくれるってのが分かったんじゃ無いですかね?

• ママリン

ママリン

ですよね。
    私がお風呂入ってる時もギャン泣きで、旦那が抱っこしてもダメで。その後寝るので、また泣くと旦那が怒るのですぐ抱っこや一緒に寝ちゃってます。

• 2月28日
おかあちゃん

後追いということは
日中もお母さんが赤ちゃんの視界から消えると、ギャン泣きですよね(><。)?

うちは後追い真っ最中ですが
毎日腕まくらで寝てます💦

• ママリン

ママリン

そうです。
    料理する時背を向けるので、ギャン泣きです。話しかけながらでも。

腕枕良いかもしれないです。

• 2月28日
tomo

湯たんぽとかどうでしょう??
まだ寒いから、温めておくと目が覚めづらいと聞きました😌✨

• ママリン

ママリン

なるほど。
    布団を温めてみます。

• 2月28日
ひまわり

ベビー布団と自分の布団をくっつけて寝てます。寝かしつけの時はベビー布団の上で私が仰向けになり、赤ちゃんの両脇の下に手を入れ、赤ちゃんの体は両足のスネで支え、上下に高い高いして遊び、機嫌を良くさせてました。お互いにたくさん笑ったあとにベビー布団に密着したまま横にならせ、ねんね、ねんね、と声かけし電気を暗くし、完全に寝るまでは手を繋ぎ私の嘘の寝息を聞かせてました。完全に寝てから私も自分の布団に移動し寝てました。
夜中再び起きてきたときは同じように赤ちゃん布団に私が入り、ねんね、ねんね、と寝息を聞かせ眠らせてました。

• ママリン

ママリン

旦那と私の間にベビー布団があります。
    ちょっと前までは、おっしゃる通りにやっていて寝てくれました。
    急に寝てくれなくなりました。

• 2月28日
  • ひまわり

ひまわり

そういう時期なんでしょうね。うちも再び同じ布団に入りたい病みたいで、でもそれをされると私の寝返りが打てないので、私の掛け布団を横にして赤ちゃんも同じ布団で寝てます。寝てる最中に布団蹴飛ばしてますが。(笑)昨日も同じ布団じゃないから泣きじゃくってましたが抱っこしてとりあえず機嫌よくしてからベビー布団で一緒に寝たあと、こっそり移動しました。いずれちゃんと寝てくれるでしょうから寝んトレと思ってお互い根気よく頑張りましょう(^-^)/

• 2月28日
  • ママリン

ママリン

そうですね。
    寝返り出来なくて寝た気がしないです。
    ベビー布団で、一緒に寝ます!

• 2月28日
ポン子

助産師から言われました。
頭からおろすのではなく、お尻からおろしてみると寝てくれることもあると。私の子供はそれで寝てくれました✨後追いはないんですが、抱っこじゃないと寝ない子なので…😅

• ママリン

ママリン

前まで、お尻からおろしてました。
    ダメで、頭からですが起きちゃいます。

• 2月28日
  • ポン子

ポン子

あら……😓
    背中スイッチですね💦
    そして寝てるときにママがいてくれているかを確認しているのですね💦賢い子ですね🎵
    寝たふりをしたり、爆睡するまで傍から離れないとかですかね💦💦

• 2月28日
  • ママリン

ママリン

そうなんです。
    背中スイッチや近い音には、敏感です。寝たフリしてみます!

• 2月28日
ゆか

うちの子もですよ😅
視界から消えると泣きます!笑
なのでうちは夜一緒に寝るまでは
ハイローチェアでゆらゆらさせて
寝かせるか、オルゴールの音楽
聴かせるとよく寝てくれますよ😊👌🏼

• ママリン

ママリン

同じですね!!
    オルゴール落ち着くの良いですね!
    うちは、逆に起きちゃって^^;

• 2月28日