※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサックマ
子育て・グッズ

赤ちゃんに吸ってもらった方がいいですか?赤ちゃんに吸わせることで、痛みがあるけど母乳が出にくい状況でも切れたりビリビリしたりしていても、赤ちゃんに吸わせるのが良いです。

出産して10日です。
吸いにくいおっぱいで保護器をつけて赤ちゃんにあげてるのですが、まだそんなに母乳は出ていません。そして乳首が陥没なので赤ちゃんが吸うとすぐに切れてしまいます(>_<)
今朝は切れたところも痛いのですが、その他に乳輪がビリビリして痛いんです。
痛くても赤ちゃんに吸って貰った方がいいのでしょうか。

コメント

ちやんまま

薬塗ったりしてますか?(>_<)
痛くて辛いですよね(>_<)

痛いのに頑張りすぎると
ストレスになって
それが原因で母乳が
でなくなったりしちゃうので
ミルクあげつつ様子みながら
の方がいいと思います(。-_-。)

ミルクよりの混合でしたが、
2ヶ月には完母になりました💦
1日14回前後吸わせたりして
頑張りましたが、
最近はそれがストレスで
出なくての悪循環でした。

無理されないように
のんびりゆっくりでも
いいと思います♡

お互い頑張りましょう‼︎♪

ゆーゆ

お産お疲れ様です( ^ω^ )♡

初めの一ヶ月は皆さん泣きながらおっぱいをあげるみたいです。私も泣きながら授乳しましたし、それがかなりのストレスでおっぱいブルーになりました。
まだそんなに出てないとの事なのでできるだけ吸って貰った方が良いとは思いますが、どうしても無理ならしばらく搾乳したものを哺乳瓶であげる様にして乳首を休ませてあげて良いと思います。

私も乳頭保護器の使用から直母になりましたが、乳頭保護器を使ってる時の方が乳輪ごと深く咥える事が出来ないので痛かったです。
私の母は陥没乳頭でしたが、子ども3人を直母の完母で育てられた様です。桶谷式や母乳外来で赤ちゃんと一緒に授乳指導やおっぱいマッサージをしてもらうのも良いと思います。

ミサックマ

コメントありがとうございます(^_^)

私は双子ちゃんなので、これまた大変で(>_<)

薬をつけて様子を見てみますっ。

ミサックマ

コメントありがとうございます。

かなりのおっぱいブルーです。今回双子ちゃんの出産でおっぱいを吸うのも大変でおまけに陥没してたら全然吸わなくて。やっぱり保護器は必要で…。でも、切れてしまったり…。

ストレスを溜めないようにホドホドに頑張ってみます!

私も乳首が短い方らしく最初のうちはうまく吸ってもらえなかったので、最初は直接授乳は練習程度に1日1-2回に抑えて、普段は搾乳したものをメインに与えてました。

慣れてきたら直接授乳の回数を増やして、今では直接授乳の割合の方が多くなっています。

搾乳めんどくさいかもしれませんが、それの方がお母さんと赤ちゃん双方の精神面にいいと思いますし、乳首も早く治りやすいかと( ^ω^ )

それに最初の1ヶ月は無理に吸いにくいおっぱいを吸わせてお互いストレスになるよりも、搾乳したものをしっかり与えて赤ちゃんの体重を増やすことに専念してあげた方が私はいいと思いますよ!

うめぼし

おはようございます!
私わ出産して25日になります。
私わ左乳首がへこんでて、出産後入院している時わ、保護器を試したり赤ちゃんの顔を無理おっぱいに押し付けて泣いて嫌がってるのに吸ってもらったりして、やっと少しずつ乳首が出てきました!
今わだいぶ乳首が出てきましたが、吸い心地が悪いのか授乳中わ何十回と乳首から口を離しますが、何度もくわえてもらってやっと吸う回数が増えてきたような感じです^ ^
何度も諦めそうになりましたが、諦めなくて本当に良かったなーって思ってます♡

乳首が切れた事がないので痛みわ分かりませんが、無理せず焦らずでいいですよー(*^^*)
一緒に頑張りましょうね!!

ゆーゆ

双子ちゃんなんですね(´・ω・)
一人でも大変なのに、双子ちゃんで授乳なんて相当大変ですよね。ミサックマさん凄く頑張ってると思います。
頑張りすぎずに、気が楽になるなら搾乳でもミルクでも良いと思いますよ。
母乳で育ててあげたいとおもうのであれば、赤ちゃんの成長や時間の経過が解決してくれたりもするので、焦らず諦めずですよ( ^ω^ )
一人で頑張らずに、ママ友や親や病院も頼って下さいね♡

めろ♪

出産お疲れ様です♡
私も出産してからうまく吸ってもらえず、保護器つけたりしてました!
痛かったりもあったので2ヶ月前くらいまではミルクよりでした!
今産まれて3ヶ月ですが、ほとんど母乳だけになりました(^^)
痛いときはミルクだけとか、搾乳もしてませんでしたが、ちゃんと飲んでくれるようになりましたよ!
なのであまり痛いときは無理せずミルクに頼っても大丈夫だと思います♡
落ち着いたらおっぱいをたくさん吸わせてあげればいいと思いますよーっ(^^)

ミサックマ

コメントありがとうございます!

搾乳機では取れず、手絞りで何とか頑張っています。
ストレスを溜めない程度に頑張ります(>_<)

ミサックマ

私も保護器をつけて赤ちゃんの顔を押し付けてます(笑)なかなか難しいですね。
乳首が切れたことがないなんて羨ましい(>_<)

ミサックマ

暖かいコメントありがとうございます。

あまり無理せずにしていきたいと思います。
ミルクになった時はなった時でいっか!ぐらいの気持ちでストレスを溜めないようにしていきたいと思います(^_^)

ミサックマ

コメントありがとうございます!ミルクよりでも、いずれ母乳だけになるんですね。すごいですね!

ストレスを溜めない程度に頑張ります(>_<)

ぴーちゃん

乳首マッサージやケアはしていますか??
ただ吸わせるだけでは陥没乳首、なかなか出ないと思いますよ!

母乳を出すためには最初のひと月は頑張って吸わせるのが大切ですが、痛みがストレスになると母乳がでなくなります💦
短時間でも吸ってもらうといいですよ!

ミサックマ

痛みがストレスにはなってますし、吸われても母乳は出てないですし…。搾乳してもなかなか取れないし…。

でも短時間でも吸ってもらって頑張ってみます