※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

支援センターやイベントへの参加について、7ヶ月の娘を育てる母親が悩んでいます。支援センターに行くのが遅いか心配しており、経験者からアドバイスを求めています。

支援センター、子育てイベントへの参加について教えてください!

生後7ヶ月の女の子を育てています。
私が持病があり、産後体調が悪く、娘を連れて一人での外出が厳しいため、支援センターや児童館、図書館へ連れて行ったり、赤ちゃん向けのイベント?などに参加したことがありません。

娘の発達や、人見知り?などに影響するでしょうか。インフルエンザも流行っているので、それが落ち着いたら来月あたりにでも支援センターに頑張って行ってみようかなと思っているのですが、遅いでしょうか…

毎日、1時間程度ベビーカーで散歩したり、時々週末は両親宅へ連れて行きます。また、月に1,2度は友人を招いてお茶してます。
毎日力を振り絞って、全身全霊で娘と遊んでいますが、家事をするのもやっとこさという感じで、最近は体調がしんどい時は、ピタゴラスイッチをずっと見せてしまったりしています。

8ヶ月くらいから支援センターなどに連れて行ったよという方、経験者や同じ方いましたらアドバイスください。

よろしくお願いします。

コメント

ふーたろ

全然遅くないと思います😊
むしろその月齢低い時より遊べると思いますよ✨

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    ありがとうございます!ホッとしました!

    • 2月28日
deleted user

上の子は1歳半位で支援センターデビューです💦
私が人と関わるのが苦手で😅
でも娘は心配なくらい人見知りは全くありません😁

私に比べたらちゃこぴーさんの方がお子さんのために頑張ってると思います😊

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    私も人見知りな方です💦
    ホッとしました、春までもう少し家で遊ばせようかと思います!

    • 2月28日
りこ

私は昨日初めて支援センターいきましたよ🙌🏻
9ヶ月でデビューです🙈
保健師さんが身長体重など測ってくれる日
だったので行きました😌✨✨

場所見知りする娘なので心配しましたが
楽しそうに遊んでました💕
他のお友達をみたり、お友達だちが
どうぞ〜とボール貸してくれたりして☺️

刺激になったのかしなかったハイハイを
急にしたり…笑

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    同じような方々がいてホッとしてます!
    私は支援センターおろか外出もあまりさせていないので心配ですが💦

    やはり刺激になりますよね。連れて行ってあげなくちゃ…!!

    • 2月28日
しわき

7ヶ月でデビューしましたが、周りは歩ける子ばかりでアウェイ感半端なかったです。支援センターによりますが、低月齢向けのおもちゃも少なかったので、息子はいつもボールプールにばかりいます。でも部屋は広いので、ずりばいし放題で息子は楽しそうです。
後追いもあって家だとわたしのそばから離れることはほぼないのですが、支援センターだと、ずりばいであっちこっち行って動いてくれるので、家でもスムーズにぐっすり寝てくれるようになりました!デビューしたら、全身全霊で遊ばなくてもよくなるかもしれないですね(*^^*)

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    アウェイ感は少し寂しいですね😭
    全身全霊も疲れてきたので、インフルの波が落ち着いたら連れて行こうと思います!!

    • 2月28日