※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

最近、4ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、寝ぐずりがひどいです。日中の過ごし方に問題があるのか、他の家庭でも同じか不安です。

もうすぐで4ヶ月になります。
寝つきが悪いのか最近寝ぐずりが凄いです。毎日ではないんですが、3日に一度くらいです。

いつも18:30お風呂→授乳→20:00には寝ます。それが最近、お風呂入って授乳の後、なかなか寝付けずぐずぐず…。

今まではすんなり寝てくれたのに、今ではギャン泣きするようになりました。
ひどい時は30分は火のついたように泣き続けます💧就寝が21:00、22:00になることもしばしば。
原因がわからず、困ってます。

どの家庭もそんなもんなのか、
日中の過ごし方に問題があるのか。

皆さんのお子様はどうですか?

コメント

なな

ありましたよー
なんか眠りにつくのが怖くてって事もあるみたいです😞
そういう事Youtubeのディズニーのオルゴールか胎内音流すとピタッと落ち着いて眠りについてくれることがありました😊
胎内音か雨の音川の音って落ち着くみたいです…びっくりしました😅

• 🐰

🐰

時期的な問題なんですかね?
    突然始まったので、どっか具合でも悪いのかな?とも思うほど泣くんです( .. )普段全く泣かない子なので、余計に気になります。
    YouTubeでオルゴールや胎内音も雨音、関連に出てくるようなものは全部試しましたが、一瞬泣き止むだけで1分も持ちません💧効果なしでした(´;ω;`)

• 2月28日
  • なな

なな

熱もないのであれば時期的なものかなって思います😅
    本当にびっくりするぐらい泣きますよね…
    近所に勘違いされてしまいそうな、、、
    ダメでしたか…ハイローチェアとかありますか?
    それでスーッと寝てる時もありました!
    タオルケットとかでおくるみみたいにしてもダメですかね…
    もう毎日試行錯誤でした、、、😱

• 2月28日
  • 🐰

🐰

熱とかはないです。おっぱいもちゃんと飲んだあとなのに、、
    お腹いっぱいで苦しいのかな?とも思いましたがそんな感じではなく💦
    ほんとに近所に勘違いされそうです。。まるで私がつねったかのような泣き方です💧

バウンサーならあるんですが、余計泣きます💧おくるみもダメでした💦
    抱っこして背中トントンするとうとうとし始めて寝るんですが、ベッドに置いた瞬間ギャン泣きでまたやり直し...💧
    1時間トントンし続けたりとか当たり前です( ´•ω•` )もうほんと夜になると怖いです。

• 2月28日
ジュニちゃんママ

もしかしたら、眠たすぎて寝れなくなってるのかもしれませんね🧐
その頃の時期は6時半には就寝してました。
もし可能ならば、もっと早い時間に寝かしつけてみたらどうでしょうか?😊💓

• 🐰

🐰

眠たすぎて寝れないなんて事があるんですか😱😱退院した日からずっとお風呂の時間も布団に入る時間も徹底的してるのですが、少しずらしていつもより早めに寝かしつけても大丈夫ですかね...😭?
    そういえば、ここ何日かお風呂の前に10-20分ほど寝る時があります。もしかしてその時から眠いんですかね?💦

• 2月28日
  • ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

退院後、8時にお風呂→九時就寝でしていましたが、夕方からのぐずぐずがひどくて、ネントレの本を購入し、3ヶ月ごろからお風呂や就寝時間を変えました🙌
    今では20時就寝ですが、一歳ごろまで7時〜7時半ごろには寝てましたよ😊早く寝てくれて助かります♩

4ヶ月なら夕寝がまだ少しあると思いますが、お風呂前はもう眠たくて仕方ないのかも?寝付けに苦労しているのなら一回お風呂や就寝時間を変えて試してみたらいいと思いますよ♩それで、うまくいけば赤ちゃんもママも楽になりますし(*>ω<*)

• 2月28日
  • 🐰

🐰

そうなんですね💦
    今は夕方3:00〜5:00の間に3.40分ほど寝ます。
    今日いつもより少し早めにお風呂入れて寝かしつけてみます!
    ありがとうございます💕

• 2月28日
ポンポン

うちの子もまるで虐待してるかのようにギャン泣きしますよ 何してもダメでママも辛いですよね(>_<) 夜泣きが酷いのは腸内環境も関わってる事もあるそうです。お腹の調子はどうかな?うんちでてますか?

• 🐰

🐰

うんちは最近回数が減りました💧
    今まで1日4〜6回してましたが
    3ヶ月入ったあたりから1日2.3回です。
    月齢が上がってくるとお腹にうんちを溜められるようになってくるから回数が減ると聞いたことがあったのであまり気にしてなかったのですが...
    もしかして便秘気味なんですかね?💦

• 2月28日
ポンポン

1日2・3回でてるなら大丈夫だとおもいます(^.^) うちも試行錯誤しながらなんです。今もギャン泣きでぐずってたので気分転換に外にでてゲップもして(ゲップも出さないと苦しいみたいですよね)風が吹いたら風がビューだねーとか太陽ポカポカだねー等まだ4ヶ月だと言葉わからないとおもいますが話しかけもいいですよ( ^o^)日光浴するといつの間にか寝てました。ただ単に眠いから泣くのかな(^.^) その間ずっと10キロの子だっこなんできついですけどしっかり寝たとおもったら布団に寝かせる際は頭とお尻を支えてだっこの状態から赤ちゃんの胸とママの胸はなるべく最後まで離さず布団に寝かしたらママの手を頭とお尻から抜いたら最後に胸を離す感じだとうまく寝てくれることが多いです。途中起きちゃうこともありますが(^_^; シーシーシ~と言いながらトントンで寝かしつけます。それでもダメな時はダメなんですけど(>_<)ママのイライラ感とかも赤ちゃんには伝わって余計泣く事もあるので(ママも泣きたいくらいですよね(>_<)旦那さんや身内の方がいらっしゃるなら少しの間5分くらいでもみててもらえるとワァーとなってるママの気持ちも落ち着いて赤ちゃんと向き合えるとおもいます(^.^) 

• 🐰

🐰

詳しくありがとうございます😭😭
    日中も眠くなるとぐずぐずしますが
    夜みたいには泣かないし
    ほっといても勝手に寝るんです...。
    なかなか寝ない時は抱っこ紐してうろうろしたりちょっとコンビニまで〜とか軽くお散歩しますが。。
    ギャン泣きが続くのはほんと夜だけで💧まさにベッドに置くと背中にスイッチでもあるかのように起きてまた泣きます💧ありがとうございます。今日の夜も酷いようなら同じようにしてみます。

• 2月28日