※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食に悩んでいます。食べる量が少なく、時間もかかるようです。3回食に焦らず、無理せず進めることが大切です。同じ経験をされた方、対策がある方いますか?

生後8ヶ月、そろそろ生後9ヶ月の赤ちゃんがいます👶
離乳食で、なかなかお粥の量が増えません😅
出汁をいれたり、固さを7倍、5倍と変えてみたり、かつお節、きな粉、少し醤油などの調味料など試していますが、必ず途中で嫌になります💨

野菜20グラムは食べてくれるのと、パン粥やさつまいもはまぁまぁ食べてくれます。
でも、毎食全部で60グラム前後を20分以上かかります😰

離乳食を始めたのが6ヶ月からなので3回食に焦らなくてもいいのかな?と思ってますが、この調子だし一緒に食事をするのはなかなか難しそうだなーと感じてます😅

同じような経験をされたかたいますか?
なにか対策はありますか?

コメント

mama

うちの子も全然食べませんでしたが、9ヶ月ほどたったとき完母でしたが断乳しました😭そのあとはフォロミを離乳食としてあげたりしながらなんですが、断乳してからはもりもり食べてくれるようになりました😊今はまだミルクでお腹が満たされてるのかもしれないです🧐🧐

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    断乳すると食べると聞いたことがあります😃
    まだその予定はないのと、授乳はまだ6回前後あげていて体重も増えているので焦らずにいこうと思いますm(__)m

• 3月1日
かーくんmama

無理に食べさせなくても大丈夫ですよ😭

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    そうですね😃
    焦らずに進めます🙋

• 3月1日
あいにゃん

うちの子も6ヶ月から始めましたが、好きなものはパクパク食べて、嫌いなものはスプーン叩いて拒否したり笑
お粥は嫌がるので米粒あげたら食べるようになったので米粒あげてます。
スプーンで嫌がったらお箸であげると食べてくれたり…
食べる量はマチマチですね(´._.`)
その子その子によって違いますが、最終的には大人と同じものを味付けのものを食べるようになるので焦らずお子さんに合わせたペースでいいと思いますよ♡(°´ ˘ `°)/
ママが食べてると食べたくなるみたいで私は一緒に食べるようにしてます♪

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます😃
    米粒を食べてくれたんですね⤴️
    焦らずにいろいろ試したいと思います✨

• 3月1日
ぶーたん

うちは全く食べなくて、まだ大さじ1くらいしか食べません😂
いづれ食べるからと、ここでアドバイスもらいました!
焦らず赤ちゃんのペースで合わせてあげましょ♡

• u-mam

u-mam

横から失礼します💦
    うちもよく食べて大さじ2です😂
    味薄過ぎなのかな、と思ってベビーフードあげても、嫌がる時は嫌がるし食い付きいい時もあるし、形が嫌なのかなとも思ったけど食べる時はペーストでも粒があっても食べるし...よくわかりません😂
    そのうち食べるかな...と思って気にしない事にしました👍
    私なんて食べないからといって、二回食にしたのも8ヶ月入ってからです💦
    しかも授乳間隔も昼寝の間隔も短くて、上手く朝昼晩になんてできそうもありません💦

• 2月28日
  • ぶーたん

ぶーたん

下にかいちゃいました!

• 2月28日
  • ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    なかなか進まないですよね😅
    お互いに無理しないで進めましょうね🎵

• 3月1日
みかん

うちも離乳食始めたのは6ヶ月でゆっくり進めてますが、体が大きい割にはなかなか食べてくれないのであまり量を気にせず子供が食べたい分だけ食べさせてあとはおっぱいを欲しがってきたら欲しいだけあげるって感じでしてます(^_^;)それでも体重は順調に増えてます👍
3回食もまだ少し後にしようと思ってます。
皆さんが言うようにお子さんのペースで進めていったら良いと思いますよ(^.^)

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    うちも体重はきちんと増えているので焦らずに進めようと思います☺️

• 3月1日
もん

うちもあまりたべません。離乳食始めたころから今もお粥はたべません。BFの◯◯雑炊とかは美味しそうに食べてます😢味が薄いのはダメみたいです。

旨味や甘味が強い野菜をレンチンして、でた汁も一緒にブレンダーにかけて、それをお粥と出汁に入れて醤油数滴たらしたら以前より食べてくれるようになりましたよ!

あと、麺類はくいつきいいです。

私が味見して「何かひと味足りないな」と思ったものは確実に食べないです😅あなどれません

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    まだBFの濃い味は試したことがないんですが、わたしも試しにあげてみようと思います😃
    同じく麺類はまだ食べます🙋

• 3月1日
ぶーたん

わー♡なんか仲間がいてとっても
嬉しいです!(笑)
うち今日なんて2口で終了です😂
自分で掴んでお菓子は食べるから
大丈夫かなって思ってます♡

ゆうな

うちも全然食べなくて、栄養士さんに相談してお粥辞めて普通のご飯にしたら割と食べてくれるようになりました!8ヶ月から普通のご飯あげてますし、パン粥も食べなかったので、食パン小さくちぎってそのままあげてました💦
うちは量食べないのに3回食始めてしまいましたが、3回食にしてから食べる量が増えたので、結果的には良かったと思ってます😊それでもMAXで60g位しか食べませんが💧
あとはうちの子は、スプーンで口を開けなくても、手で摘んであげると食べてくれる事が多いです!

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    普通のご飯をあげてるのもいいんですね🎵
    試しに小さい🍙を作るのもいいかもですね😃

• 3月1日
あさひな

うちの子も途中でいやになるので、20分以上は食べさせないことにしてます(ー ー;)
たぶんですけど、飽きてくるんだと思います´д` ;
いやになってきたらお茶飲ませたらまた復活して食べてくれることもあります😊
それでも嫌がったらそこで終了でいいと思いますよ〜😊