※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいぷに
ココロ・悩み

離婚調停で慰謝料が取れない場合、どうすればいいか相談したい。調停に向けてのアドバイスや体験談を聞きたい。

離婚の慰謝料、離婚調停についてです。
旦那の不貞行為が原因で離婚する事で話を進めていますが、慰謝料がもらえそうにありません💦
両家の親も交えて話し合いをしたのですが、
相手側は『悪い事をしたのはわかっているが、お金がないから払えない』と言います。
確かに、旦那は貯金もないし、給料も安いですが、一銭ももらえないのは納得いかなくて。
結局折り合いがつかず、離婚調停をすることになりました。

ちなみに授かり婚で、0歳五ヶ月の息子がいます。
不貞行為は結婚して4ヶ月後ぐらいから約半年間ありました。(半年経ってやっと気づいた)
発覚してから別居(旦那を実家に帰らせた)。

相手にお金がないなら、慰謝料はとれなくても仕方ないのでしょうか?

調停するにあたってのアドバイスなどはありますか?

調停に臨む前に、弁護士などにも相談しようとは思っていますが、
みなさんの体験談やアドバイスあればお聞かせ願います。・(ノД`)・。

コメント

ゆき象

相手にお金がなければもらえません。
しかし、固定給のある会社員ならいくらかはもらえますよ♡

旦那がそうゆう関係の仕事をしてるので、その手の話は良く聞きますよf^_^;)

  • まいぷに

    まいぷに

    もらえないんですか!!。・(ノД`)・。
    ちなみに会社員ではあります。
    固定給と基本給は違うんですかね?
    基本給プラス諸々の手当てプラス残業代が給料なんですが(´._.`)

    • 9月26日
  • ゆき象

    ゆき象

    固定給のとは基本給と、毎月決まって出る諸手当のことです(^-^)
    なので、よっぽどお給料が、少なくない限り最低限の養育費はもらえると思いますよ(^-^)

    • 9月26日
  • まいぷに

    まいぷに

    無知ですいません💦
    説明ありがとうございます!

    養育費は少ないながらも払う気はあるみたいですが、
    慰謝料はお金ないから無理!って感じで…
    もらえるかかなり不安です(´._.`)

    • 9月27日
  • ゆき象

    ゆき象

    慰謝料も分割で払ってもらえるので(^-^)
    お金がないなら分割でお願いしましょう♡
    借金して払ってもらうと、養育費がもらえなくなることもあるので要注意です♡

    • 9月27日
  • まいぷに

    まいぷに

    借金させてしまうと養育費もらえなくなるんですか!!
    気をつけます!
    ありがとうございます(*´・v・`)

    • 9月27日
may

まだお子さんが小さいのに大変でしたね(>_<)
相手側にお金がないから慰謝料を請求できないということはないですし、諦めることないですよ!それだけ重大なことをしてしまったということを自覚して欲しいですね…💦
相手が払える金額にはなってしまうと思いますが、弁護士に相談して妥当な金額を提示されてみてはいかがでしょう?
子育てにもお金がかかりますし、がんばってくださいね!

  • まいぷに

    まいぷに

    ほんとにそれです!
    重大な事をした自覚ないんですよ💦
    ちゃんとしてほしいです(´._.`)
    心配、励ましのお言葉ありがとうございます✨
    弁護士にも相談して頑張ります!

    • 9月26日
deleted user

お金が無くても
ちゃんと働いているのであれば
その元夫の収入に応じた慰謝料や養育費が貰えるはずです。

慰謝料○○万と決まったら
元夫の月々の収入を考えて月○万づつ振込むとかいう方法になりますかね。

  • まいぷに

    まいぷに

    慰謝料も、収入に応じた金額で決まる事があるんですね!

    ただ旦那自身の毎月の支出が多い為(車のローンなど)
    給料から支出を引くと、残るのがたったの2、3万らしくて。
    養育費プラス慰謝料を月々払うなんて出来ないんじゃないのかと不安です(´._.`)

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2・3万かぁ…。
    支出かなり多いんですね(๑•-•`๑)
    養育費は20歳までと決まってますので、それに合わせて
    慰謝料も月々低額で長いスパンで払ってもらうようになるかもしれませんね(´._.`)
    それでも無理かな…。
    でも養育費だって元夫の収入に応じた額になるので、まいぷにさんの元旦那さんが支払う額は低額で済むはずですし、払ってもらわなきゃ困りますよね(╥ω╥`)
    相手側は悪いのを認めてるし、調停されてるのであれば弁護士さんになってもらえませんか(。・о・。)??

    • 9月27日
  • まいぷに

    まいぷに

    安月給のわりに支出が多いんです💦
    もし月払いで慰謝料払ってくれる事になっても
    何年かかるんだ、って事になるでしょうね。・(ノД`)・。

    知識が全然なく、調停のことは詳しくわからないんですが、
    一度弁護士の無料相談を受けてみようと思ってます(´._.`)

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おチカラになれずごめんなさい…。
    私も旦那に(元嫁と)調停経験があるだけで私自身はあまり詳しくなくって。
    良い方向に話が進む事を願ってます✩°。⋆

    • 9月27日
  • まいぷに

    まいぷに

    とんでもないです💦
    回答ありがとうございました!
    参考になりました(^^)✨

    • 9月27日
I&S&K

その手には詳しくないので、気になって調べてみたのですが、旦那さんの不貞行為の相手にも慰謝料を請求はできるみたいですよ!

その相手にも、責任はあると思います。

ただその相手が不倫だと知らずとかだと、難しくなってくるみたいですが(´xωx`)

まいぷにさんが、上記の事を知っていての相談でしたら申し訳ありません(꒦ິ⌑꒦ີ)

  • まいぷに

    まいぷに

    わざわざ調べていただいてありがとうございます💦
    相手からも慰謝料とれたらいいなと思います!
    それも弁護士に相談してみます!(*´・v・`)

    • 9月27日
ひつじちゃんママ

慰謝料も養育費も請求できるはずです。

特に養育費は給料から差し止め?することができるはずなので、相手の意思を無視してもらうことができます。
慰謝料は、相手から振り込まれなくなったら泣き寝入りになってしまうみたいですが…

上の方もおっしゃっている通り、弁護士さんに相談されたほうがいいと思います。
無料で相談できるところあると思いますよ!

  • まいぷに

    まいぷに

    そうなんですか!養育費は心配なさそうですね(^^)
    問題は慰謝料ですね💦
    弁護士に相談してみます!

    • 9月27日
デイジー

こんばんは。
同じような境遇だったのでコメントさせてもらいました。

私も旦那の浮気が原因で、もうすぐ離婚調停に入ります。
9ヶ月になったばかりの息子がいます。

私は弁護士さんに依頼して旦那にも相手の女にも慰謝料請求してるところです。
なかなか返事が返ってこなくてモヤモヤしていますが…。

自分の納得出来る返事がもらえるまで、裁判になろうとも闘おうと思っています!

子供の為にも自分自身の為にも、あんな最低な奴らに負けたくないですからね‼︎

まいぷにさんも一緒に頑張りましょう‼︎‼︎

質問に対しての答えじゃなくてごめんなさいσ(^_^;)

  • まいぷに

    まいぷに

    同じ境遇にビックリです!
    悪いのは相手なのに、ほんと辛いですよね。

    正直、調停で決着つくとは思えないです。(´._.`)

    悪い方向にばかり考えてしまって
    気持ちが滅入ってしまいますが
    コメントいただいて
    私も子供の為、自分の為にも
    頑張らないと!と思いました✨
    ありがとうございます(^^)

    • 9月30日