※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

犬と赤ちゃんの関係について質問したいです。犬に友達ではなく下と思われている状況で、赤ちゃんも同じようになるでしょうか?トイプーで1歳です。

犬を飼っている方!赤ちゃんと犬の関係はどんな感じですか?私は同居で犬を飼っている家なのですが、私自身ペットを飼ったことがなく犬がダメなことをしたとき、強く𠮟れなくて犬に友達むしろ自分の下と思われています^_^;おやつがほしいときなど私の肩に前足をのせて髪を噛んでひっぱります^_^;
里帰り中でいまはいっしょにいないのですが
私が下にみられていたら赤ちゃんもそうなりますか?ちなみにトイプーで確か1歳です!

コメント

とも

義家族の犬なんですか?
気使って強く叱れないですよね(笑)
でも、今めろさんが下に見られてる状態だとお子さんはそれ以下で危険ですよ!
悪い事、なめられた行動をされたら叱ったり、私が上という態度を取って主従関係をしっかりした方が良いですね♪

• るん

るん

そうです!もっと強く叱っていいよ!気が強いこだから〜!と言われるのですが、気を使ってしまいます^_^;そして犬の扱い方がまだよくわかりません^_^;
    そうですよね。私がしっかりしなきゃだめですね、ワンちゃんともいい関係つくれるようにかえってから頑張ってみます!

• 9月27日
  • とも

とも

もっと強く叱っていいよ~!と言われるなら、遠慮なくどんどん叱っちゃいましょ(笑)
    そうですよね、犬の扱い方に慣れてないのに叱るだけも出来ないですよね(^^;
    めろさん自体がワンちゃんとの信頼関係、少しずつ距離を縮めながら、主従関係を築いていけるよう頑張って下さいね♪
    トイプードルは頭の良い利口なワンちゃんですので、きちんと躾がされていれば、赤ちゃんとも仲良く出来る犬種だと思いますよ(^^)

• 9月27日
  • るん

るん

返事おそくなりすいません(;;)
    遠慮なくいいですかね!!
    そうですね、徐々に距離縮めていけるようがんばります!!
    赤ちゃんとも仲良くできるよう家族とも話したいとおもいます!ありがとうございました!

• 9月29日
つーたんママ*

赤ちゃんは犬大好き、犬は赤ちゃんは気になるけど赤ちゃんより私大好きって感じですね(´・ω・`)私がいないと赤ちゃんに寄り添ってたりペロッとしたりします(T_T)たまにおもちゃの取り合いになってることも…

赤ちゃんに関してはとにかく厳しく、舐めようとしたり乗ろうとしたりするとすぐにダメ!と低い大きな声で叱り続ければトイプードルならちゃんと覚えてくれると思いますよー!わんちゃん可愛いですが、やっぱりしっかり躾てあげるのが双方の為なので、生後1ヶ月までは完全に触れ合わせない、それからは抱っこしてあげながら少しずつ距離を縮めてあげます(^ω^)わんちゃんも赤ちゃんは特別な存在として認識してくれるので余程のヤキモチ妬きだったりしなければ大丈夫かと思いますよ(`・ω・´)

• るん

るん

間違えて下に返信してしまいました^_^;!

• 9月27日
ssao

義実家に犬がいます。
私のことは、完全に下に見られています。たまに吠えられたり、ウゥーッて唸ってきたりします。

でも息子に対しては、そこまでではありません。
(義家族が息子にばかり気を取られていると、嫉妬心で、義家族に対して吠えてアピールします)

息子が生まれたばかりの頃から、義実家によく遊びに行きますが、ハイローチェアなどに乗せて、絶対に舐めさせたりしませんでした!

最近では、息子がはいはいするようになったので、床に寝かせたりしますが、犬が近づこうものなら、私が犬を払いのけています。

理解してくれたようで、今では、犬から近づくことはありませんよ(*^_^*)
舐めようとすることもありません。
(たまに足を舐めたりしますが、顔は絶対に舐めさせません。)

でも、息子が周りのものに興味を持ち始めてしまって、息子自ら犬に近づき、毛を鷲掴みにするので困っています(笑)

• るん

るん

息子さんには吠えたりなどしないんですね!嫉妬心もしかしたらうちもなるかもしれません^_^;
    舐めさせないほうがいいんですかね、旦那は赤ちゃんの頃舐められて顔赤くなったらしいですが、それで犬への免疫力?つけて慣らされたみたいで、たぶん舐めさせられるかなーと思います。毛を鷲掴み!!ハラハラしますね^_^;!詳しくありがとうございました!

• 9月27日
  • ssao

ssao

赤ちゃんは皮膚も薄いですし、もし犬アレルギーだったら、発疹や痒みや腫れなど…何があるか分からないので、慣れるまでは舐めさせない方がいいと思います(ˊ°_°ˋ)

それに、顔や手を舐められて、細菌が口に入ったら、苦しいのは赤ちゃん本人ですからね…。

一歳くらいになってきたら、もうペロペロされてもいいかな〜とは思いますが、まだ怖いので舐めさせてません(^_^;)

• 9月27日
  • るん

るん

返事おそくなりすいません(;;)
    アレルギーこわいですね。
    新生児のうちはなるべく舐めさせないようにしっかり見たいと思います!参考にします(o^^o)

• 9月29日

うちにもトイプーの1歳がいます♡
何かあったら怖いのでなるべくは近づけさせないようにしてますが
赤ちゃんにはおそるおそる近づきますね、いまだに😅
そして赤ちゃんをくんくん嗅ぐくらいです(*^^*)
友達を家に呼んだとき、
友達が赤ちゃんを触ろうとしたら友達にめちゃめちゃ吠えてました💦
家族が赤ちゃんを大事にしているのをいつも見ているからなのか
いたずらをしているのは見たことないです!

• るん

るん

やはり距離おいて様子みますよね^_^;最初はあまり近づけないようにします。ちゃんと大事だとわかるんですね!!そんな風になってほしいです(o^^o)!普段はベビーベッドなどに寝ていますか?

• 9月27日
るん

赤ちゃんに寄り添ったりもするんですね!旦那の両親は犬への免疫力をつけるためにたくさん舐めてもらったほうがいいと言っていたので、1ヶ月検診後帰ったらすぐに舐めさせるかもしれません。乗ろうとしたりしたら叱る感じで平気ですかね(;;)?低い大きな声ですね!練習します!!とても参考になりました!ありがとうございます!

るん

つーたんママさんにです↑