※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととと
お金・保険

新しい職場に入り、高熱で病院に行きたいが保険証がない。前の会社からもらった紙を市役所に出すよう言われたが、今の会社で使えるか不安。詳しい方、教えてください。

新しい職場に入ったのですが
昨日から
高熱を出し
今日病院行きたくても

保険証がなくて
会社に電話したら
まだ作成中やで
実費になるかもやけど
とりあえず病院に
「今作成中ですけどできたら必ず持っていきますって言ってみて」と言われましたが
けど最近厳しいらしいで
難しいかもって言われました...

それで前の会社から
これをもらったのですが(保険証がない期間に使えるやつ??)
この紙を市役所に出してと言われたんですが
よく分からなくて
今の会社で手続きしてても使えるのかな??って思うのですが

詳しい方教えてください┏○ペコッ

コメント

ととと

写真暗くて申し訳ないですヾ(・ω・`;)ノ

rii

私これを持って病院に行きました!
番号とか書いてあるのでこの紙提出したら
保険証出したのと一緒とか言われましたよ✨

旦那が新しい職場になったときに
まだ保険証できてなかったけど、妊婦検診行かなければだめだったので!

その病院によるのかな?
病院に電話して聞いてみたほうが早いかもです💓💓

  • ととと

    ととと

    そうなんですか!?!?
    一応 上に喪失にぺけされてるんですよね💦

    わかりました!ありがとうございます!!

    • 2月28日
el

多分これを持って市役所行くと普通の国民健康保険に加入になります。会社から保険証が貰えたら、返却に行くって感じです(´・ω・`)私は会社変わった時そうでした!

でも.会社自体がもう作成中で加入日?みたいなのが今より前の日付になってるなら今日は実費で 後で保険証と領収書持っていけば実費分返金されるはずです。28年に子供産んでますが、私も主人の会社に保険証作ってもらうまでに、時間かかり(´._.`)実費でしてましたが全て返ってきました。

国民健康保険でも即日加入できるはずですが、病院に問い合わせる方が早いのかなぁと思いました!

  • ととと

    ととと

    なるほど!!
    わかりました!!

    • 2月28日
ねね

これは資格喪失の紙なので、次の保険に入るときにこれ出すんです。
もう前の保険の資格は喪失してますよっていう証明です。
2/1が喪失日になってるのでこれ持って行っても意味ないです。

なのでそのまま病院に行って、今作成中でないことを伝え一旦全額負担で支払う。
が、月内であれば病院で返金してもらえますが、月またぐと自分で保険会社に精算をしなければなりません。
今日が月末なことを考えると自分で精算になりますね。
それが嫌だったら今日一日我慢して明日病院に行くことです。
なんにせよ一旦は全額負担ですね。

  • ととと

    ととと

    でも今日行かないと
    今日仕事なので💦💦

    今日いくと自分でしなきゃいけないって事なんですよね😅

    • 2月28日
  • ねね

    ねね

    明日明後日くらいなら親切な病院だと精算してくれるかもしれないです。
    そこは病院に聞いてみた方がいいと思います。
    レセプトの関係で締めたあとは精算できないんですよ〜💧

    • 2月28日
  • ととと

    ととと

    お金が戻ってこないってことですよね!?ヾ(・ω・`;)ノ

    • 2月28日
  • ねね

    ねね

    ん?病院だとできないってことです。
    自分でやれば戻ってきますよ。

    • 2月28日