※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

8ヶ月の子の離乳食について悩んでいます。ミルクを飲み終わると泣くことがあり、足りないのか迷っています。離乳食を増やすか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

8ヶ月の子の離乳食について。
おかゆ50から70
野菜50から70
タンパク質 豆腐なら40くらいです。
計っていないのでだいたいです。
そのあとミルク100を飲みますが、ほとんど毎回ミルク飲み終わると泣きます。時には大泣きします。
ミルクが足りないのでしょうか?
離乳食を増やそうかとも思いますが途中から飽きてくるのか、グズグズし始めます。
足りなくて泣くのか、何なのかわかりません…
ミルク終わって泣きますが少しすると泣き止みます。
なので増やすか迷うところです…
どうしたらいいですか?

コメント

sxxr.mama

めっちゃ食べてくれますね!!

うちの娘も8ヶ月ですが離乳食イヤイヤが半端ないです。

はじめは調子よく食べてくれてるんですが途中からスプーン掴んで食べ物を床やテーブルの上にほったりその手で自分の髪や服も掴んだりして離乳食の時間が苦痛でしかないです(笑)

それだけ食べてくれるなら1回の量を増やすのもアリですが3回食に移行するのもアリだと思います😊

  • さつき

    さつき

    なるほど…3回にするというのもありますねー
    でも3回にするの、大変そう(;_;)
    離乳食の時間が苦痛ってすごく分かります!

    • 2月28日
  • sxxr.mama

    sxxr.mama


    3回食、絶対大変ですよね😭😭

    一度にあげる量を減らして1回の離乳食の時間を今よりも少し短くしてストレスをなくして頂きたいです(笑)

    今もうちの娘は6時半から食べてるのに
    あと2口しか残っていないにも関わらずまだ食べてくれません。用事できません(笑)

    • 2月28日
  • さつき

    さつき

    今でさえこんなに面倒なのに(--;)
    時間かかってますね…ほんと、家事やら自分のことやら、できませんね
    離乳食後には授乳してますか?
    離乳食だけで満足しますか?

    • 2月28日
  • sxxr.mama

    sxxr.mama


    今やっと食べ終わりました😱
    というか、あくびしてる時に無理やり入れました🙄(笑)

    離乳食後にミルクを200飲みます😆
    いつも1時間後くらいにミルクあげてますʕ•̫͡•ʔ❤ʕ•̫͡•ʔ 

    • 2月28日
もも

足りないのかな?
って思いましたがどうなんでしょう🤔

3回食ですか?
うちも少し前まで離乳食後がグズグズで少しミルク足してもグズグズ。
離乳食教室できっと足りてないのかもしれないから、3回食にしてみて
少しだけでも離乳食多めにしてみたら?と言われて
3回食で
お粥80から100
野菜80
タンパク質40
朝と昼でベビーダノン半分ずつ

上の量を3回にしてミルク飲まなくなり、グズグズは無くなりました。

うちも途中で飽きて遊び始めてしまうので、なるべくお話しながら食べたり
美味しいねー♡
よく噛み噛み出来てるねー♡
って楽しく食べるようにしたり。

飽きてきたら手づかみおかずを
与えるとそれに集中してるので
その間にお口に入れてると意外と
パクパク食べてくれてます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • さつき

    さつき

    今2回食です。
    量少ないんでしょうか…
    3回食…大変そうだし9ヶ月中頃から3回にしようかなーなんて思っていたのですが(--;)
    3回にしてみるのもありかもですね。

    ちなみに手づかみおかずってどんなのですか??

    • 2月28日
  • もも

    もも

    同じですよー(´-ω-`)大変過ぎるし私も3回食にしなきゃしなきゃと言いながら覚悟が出来ず笑
    やっとですΣ(OωO )
    どうしても同じようなメニューにはなりますが慣れるまで仕方ないと息子に謝りつつ進めてます( ´罒`*)✧"

    手づかみおかずは、
    ★野菜スティック
    人参や大根、ブロッコリーを子供の手で持てる大きさでクタクタに茹でます
    丸飲みはできない大きさだから噛みます♡
    ★おやき
    ①ジャガイモをマッシュポテトにして青のり、シラス、小麦粉入れてこれも持てる大きさで焼きます
    ②豆腐、人参、片栗粉混ぜて焼く
    ↑人参を、かぼちゃやさつまいもとかに変えてもOK🙆‍♀️
    ★食パンを細長く切るだけ
    この3種類くらいしかまだ手づかみおかずは試してないです\( ¨̮ )/

    • 2月28日
  • もも

    もも

    足りてるのか足りないのか分かりませんよね(´-ω-`)
    とりあえず今までの量プラス小さじ2程度今日増やしてみるのはどうですか?

    お粥や野菜がダメなら
    バナナ小さく切ってみるとか♡

    • 2月28日
  • さつき

    さつき

    ありがとうございます!
    まだ手づかみであげてないですが、教えていただいたものを参考に作ってみます!ありがとうございます!
    週末おかゆとみじん切り野菜ゆでるくらいしかできてませんでした。
    これから大変そうです…

    量は少しずつ増やしてみることにします。

    • 2月28日
  • もも

    もも

    子供といる昼間なんて離乳食ストック作れなくないですか⁉️
    だから、旦那がいる日はほぼ離乳食ストックやってます😂
    3食って想像よりキツイけど、みんなどうやってるんだろう笑といつも思っちゃいます( ˊᵕˋ* )

    • 2月28日