※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
子育て・グッズ

夜の授乳をしており、4月から断乳を考えています。3日間授乳をやめて大丈夫か、張りがなければ絞らなくてもいいか心配です。断乳後は母乳外来に行く予定です。

断乳について質問です!
今は夜お風呂あがりに一回のみ授乳してます。
4月から復帰のため断乳しようとしてます。
断乳は3日間あげないでみてそれで大丈夫なら完了なのでしょうか??
そしてその期間中特におっぱいが張らなければ絞らなくて良いのでしょうか??
一応心配なのともし2人目妊娠できたらその時も完母で育てられたらと思うので断乳終わったら母乳外来に行くつもりです🍀

コメント

disney☆

近くに母乳外来があるなら断乳する前にスケジュール相談をした方が確実だと思います。かなり張るので痛いですし、3日後に全部一度絞り切るのがなかなか自分では難しいです。私は2時間近くかけて全部絞り切ってもらいました。トラブルがない方もいますが、2人目も完母と決めてらっしゃるなら確実な方法が良いかなと。絞りきれてなかったら乳腺が詰まって詰まった管からは母乳が出ないそうです。母乳量が減ってしまったら悲しいですよね。

• とん

とん

コメントありがとうございます😊
    ほんとそうですね!
    1人目もほんとに苦労しておっぱい出るようになったから2人目に備えておきたいなと思います🍀
    産院に電話して予約とりました👍👍✨アドバイスありがとうございます!
    もうおっぱい終わりと思うと本当に寂しいけど卒業したいと思います😭

• 2月28日
  • disney☆

disney☆

私も最初は卒業に抵抗があり、ママママっ子ぢゃなくなると寂しいと思ってましたが、心配することなかったです(^^)きっちり断乳後のケアを助産師さんにしてもらったので2人目の時はきっと最初からいっぱい出るおっぱいのままやよと言われ安心しています。断乳は辛いですが頑張ってください(^^)

• 2月28日
  • とん

とん

どうもありがとうございます💕
    安心して2人目の出産に備えられるのいいですね✨
    寂しいけどそれ以上にしっかり愛情注ぎます💕
    disney☆さん妊娠中とのこと、どうぞお体大事にしてくださいね!
    私も断乳&2人目授かれるように頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 2月28日