※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ。
ココロ・悩み

旦那の両親からの出産祝いがなく、疑問に思っています。初孫であるのに、母親の方がよくプレゼントしてくれるので余計に気になります。義両親の対応について相談したいです。

いつも回答ありがとうございます(^^)
また質問なんですが、、、
旦那の両親から出産祝いもなければ
オムツや洋服のプレゼントもありません。
そんなもんなんですかね?
ちなみに両家の初孫です。
私の母はベビーカーや服などよく買ってくれるなで余計に思ってしまいます。
別になんか買ってよとか思ってるわけでは
ないんですがそんなもんなのかなー?
とふと疑問に思ったので質問してみました!

みなさんの義両親はどうですか?

コメント

mama♡

わかります(;_;)
私も旦那の両親、兄弟ならなにもお祝いがありませんでした。
産まれてから会いに来てくれた時など、少し期待してたのですが、くれる気配もありません…。
こちらの両親や兄弟には結構なお金や、服、ベビーカーなど購入してもらってるので正直少しいい気持ちではないですね(..)
なにが欲しいわけではないですけど、なんだか子供を抱かせるのも億劫になってしまう悪い自分がいます(;_;)笑

  • ちーこ。

    ちーこ。


    回答ありがとうございます(^^)
    そういえばうちも旦那側の兄弟からはなんにもなかったです(笑)
    私も義家族に抱っこさせるのも触られるのも嫌で嫌でたまりません(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

    • 9月27日
deleted user

私もそんな感じです(-∀- )
私の姉のおさがりがあるから余計にそうなのかなって思ってます(•̅_•̅)
旦那がこっちで勝手に揃えてるからいいって影で言ってるみたいのもありますが(´-ω-`)

  • ちーこ。

    ちーこ。


    回答ありがとうございます(^^)
    なるほど〜。うちももしかしたら
    旦那がなにか言ってるのかもです(⊃´-`⊂)

    • 9月27日
Meeeee_

私のところも義母からは何も
ありません…(。・-・。`)
遠いところに住んでおり
会うことは難しいですが
何か贈ってきたりとかって
無いものなのですかね?
別に欲しい、って訳では
無いですが私の両親はかなり
買ってくれているので(。ŏ_ŏ)

  • ちーこ。

    ちーこ。


    回答ありがとうございます(^^)
    わかります!別に欲しいって
    わけじゃないですが、自分の両親とどうしても比べちゃいますよね(´・_・`)

    • 9月27日
あやぽ山

うちは最初のお祝い金は、義母義妹義弟からまとめてあったんですが、それから何かを買ってもらったりもないです。うちも両家初孫であたしの実家は1時間程かかりますが頻繁に父母会いに来ますが、近所の義母はあまり会いに来ません。気を使ってるのかな?とも思いましたが、お宮参りや100日のお食い初めもこちらから話をするまで一切話がないので、あんまり関心がないのかなぁ?とも思います。
やっぱり自分の子供が産んだ孫と外嫁が産んだ孫で違いがあるんですかね?周りの友人は、旦那の親にあれこれしてもらってると言うのであたしも不思議に思ってます。

  • ちーこ。

    ちーこ。


    回答ありがとうございます(^^)
    うちも同居にも関わらず、お宮参りやお食い初めなどなにも話すら出ませんした(笑)
    だから実家で私の親と娘とでひっそりやりましたよ(♡ᐛ)人(ᐛ♡)◜

    • 9月27日
まっちょYuko

両家ともに祝ってくれます

でも口もいっぱい出す義家族なので疎遠が一番なんですけどWww

  • ちーこ。

    ちーこ。


    回答ありがとうございます(^^)
    そうです!義家族とは疎遠が一番です(笑)
    私の場合は同居なのでそうもいきませんが(;_;)💦
    でもお祝いくれるだけ羨ましいです🎶

    • 9月27日
  • まっちょYuko

    まっちょYuko

    え.........(;´д`)同居なのに?
    それは凄く不自然な気が.........(;´д`)

    • 9月27日
  • ちーこ。

    ちーこ。


    そうなんです。
    同居で毎日一緒暮らしてて顔を合わせてるのにおしりふきのひとつもくれません(((ʘʘ;)))

    • 9月27日
KE

うちはあったけど、義姉のとこは2人目のときほとんど何もしてもらえなかったと言ってました。

  • ちーこ。

    ちーこ。


    回答ありがとうございます(^^)
    そうなんですね🎶
    そーいう場合もあるのですね(°_°)

    • 9月27日
mammy000

ウチは出産祝いはありましたがそれから一時期何にもなかったので興味ないんかなーと思ってましたがお家に行くと洋服やオモチャを買ってくれます。まぁウチの親は行かなくても送ってくるのでそれと比べると距離はあるなーと思いますが。

  • ちーこ。

    ちーこ。


    回答ありがとうございます(^^)
    出産祝いが、あっただけでも羨ましいです(⊃´-`⊂)
    うちはほんとにおしりふきのひとつももらえなかったので、、。
    別になにか欲しいわけじゃないけど
    毎日一緒に暮らしてて、顔合わせてるのにそんなもんなの?と日々疑問です笑

    • 9月27日
YKmama♥

うちも両家の初孫ですが主人側からはあんまりですね(笑)

近所に住んでるから頻繁に会えてるくせに!!って思ってしまいます(笑)

私の身内はシルバーウィークから年始まで会えないのに!!と(笑)

私の父母は会う度に服やおもちゃ買ってくれます!!

祖父母はお金をくれます。

でも主人側は最初にちょっとだけで、その後は一切ありません!!

11月に夫婦で結婚式に招待されていて義実家に娘をあずける事になるのですが、娘はほぼ毎回義実家に着いたら泣くので慣らすために週2で来いとか言い出しましたww

週1でも嫌なのにふざけんなって感じです(笑)

すいません愚痴になりました!!

  • ちーこ。

    ちーこ。


    回答ありがとうございます(^^)
    いえいえ!愚痴ってくださーい笑
    やっぱり義両親よりも
    自分の親に会わせてあげたいし
    義実家に預けるのいやですよね(⊃´-`⊂)
    扱いかたとか雑なんでほんと
    不安です。(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

    • 9月27日
美愛mama♡

うちもです、
旦那の親は産まれた時に
オムツ、おしり拭き
お祝い金1万のみです。
私の親はもういいよって
ぐらい服、ベビーチェアー
抱っこ紐、メリー、歩行器
などたくさん買ってくれます。
実家用にベビーカーまで(;´༎ຶД༎ຶ`)
1ヶ月に一度実家に帰ると
必ず洋服買ってくれます(´・ω・`)
旦那は長男なのに
義理親は本当なにもしてくれず
買おうかー?中古屋さんに
あったから!って言われますが
中古屋って、、。
って引きました(¯−¯)

  • ちーこ。

    ちーこ。


    回答ありがとうございます(^^)
    中古屋!それはいやですね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
    赤ちゃんが使うもの触れるものは
    できるだけ新品できれいなのが理想ですもんね(^^)❤️
    やっぱり自分の子が産んだ子の方がかわいいんですよね!

    • 9月27日
YTMS

ウチは、義家は隣県で高速使えば30~40分で着きます。
が、旦那が日曜のみ休み、義母も働いていてなかなか会う機会は少ないです。
わざわざ義家に行くだけ、というのはなく、義家の近くに住む義妹家と我が家で遊ぼう、となった時、義親も暇なら一緒になる事とか、義家一族で正月、GW、お盆などに義家所有の山荘で会う事くらい。

そんな程度の会い方ですが、出産祝いは実家よりたくさん頂いたし、会えば娘に何か買ってあげて、とかミルク代にとかで1万とか頂いたりします。
ベビーカーが義弟か義妹にお下がりがあったら、という話をしていて結局他所へ回していてなかったので、買うことになったら2万ほど頂きました。

義弟、義妹家よりウチは会ってないと思いますが、旦那が再婚だしあまり家に寄り付かない、義父と仲良くなかった為か、弟妹の子供よりウチの娘を可愛がってはくれてない気がします。特に義父はウチの娘の名前呼んだことあるか?とも感じます。まともに話も出来ないほどの年齢でしたから、元々寡黙な義父は接し方も分からないのかもしれません。
子供達は(旦那と弟妹)孫が出来るまで、義父と仲良くなかったみたいです。怖いとか厳しいとか笑わないとか。
孫が出来て変わったね、と話してました。義母にも愛想がなかった様子。

義家と仲良くしてる友達の話を聞いて、とても羨ましいです。プレゼントもそうだし、一緒にしょっちゅう出かけたり、実家、義家一緒に旅行とか!
私は実家が近いので、実親にはいろいろお世話になってます。
預けて健診にも行くし、ただ単に遊びにも行きます。前はこちらへ来てくれましたから、買い物へサっと一人で行けたり。
が、細々した物は時々買ってもらったりしますけど、金銭的には義家の方が多く頂いてます。
愛情は実家が、お金は義家が、みたいになってます。

お祝いやプレゼントがないのって、経済力にもよるかもですね。ウチは実家が経済的に厳しい。義家はたぶん、余裕ある😅
けど、ウチもですけど孫ラブなジジババばかりではないんですよね。想像と違いました。
会いたいとも言わないし、誕生日やクリスマスにもプレゼントも送っても来ないし電話もない。声が聞きたいもない。
だから、写真とかもあげたことないし七五三撮りましたけど、渡す分はありません。欲しそうでもないし。他の孫の写真は所々飾ってありますけど、何かウチはいいや!って思います。

長々とすみません😣💦⤵
お祝いあってもお小遣いあっても、あまり愛されてる感ない事もあるよ、とお伝えしたくて。旦那との関係にもよるかもです。

  • ちーこ。

    ちーこ。


    ご丁寧に回答ありがとうございます(^^)
    そういう場合もあるんですね(*^^*)
    確かにうちも愛情は実家のほうが大きいと感じます。
    まあ義実家もかわいいとは言ってくれますが、、それだけなんで(笑)
    おしりふきのひとつもくれません(((ʘʘ;)))
    かわいいって言ってくれるだけ
    まだいいのかもしれませんね(^_^;)

    • 9月27日
ahyaarmukeaze

うちも同じです。
私の父母がチャイルドシートから抱っこひも、ベビーカーなどなどたくさん買ってくれたので
なんで義家族からは何も無いのかな?と思い
こっそり旦那から旦那のお姉さん→お義母さんに
それとなく聞いてもらったら
内孫だからお祝いとかないよ。
との事でした😅
ちなみに旦那は長男ですがまだ同居はしておらずかなり離れて暮らしているのにです😭
お祝いに内孫とか外孫とか関係あるの?って思っちゃいます!
旦那のお姉さんの子どもは沢山買ってもらってるのに😭

少しぐらいお祝い欲しいですよね😅

  • ちーこ。

    ちーこ。


    回答ありがとうございます(^^)
    わかります〜!
    そんな孫で差別化するなよって
    思います!
    うちはまだ義両親には孫は一人だけですが、旦那の妹さんたちが
    子どもを産めばそちらのほうが
    かわいいんだろうなって思います。

    少しくらいなにかお祝いの気持ちを見せて欲しいですね(⊃´-`⊂)

    • 9月27日
deleted user

うちは逆で、義両親にベビーカー、ハイローラック、服を買ってもらいオムツも定期的に買って届けてくれます。ですが私の親からは出産時にお祝い金と服、おもちゃ、お宮参りにお祝い金を貰いましたがそれ以外は何もありません。
主人に申し訳ないと思いますが、私の実家では金銭的にきつくお金が出せません。
お互いの実家は車で20分くらいですが生んですぐの頃は義母さんはよく様子を見に来てくれてましたがうちの両親は来ません。父は仕事してますし母は車の運転ができないので仕方ないです。
私の母は私と弟が生まれたとき、自分の母(私の祖母)が母の妹と同居しており、本来母方の実家ですべきことは何もしてもらわず、父の実家で色々とやってもらったそうです。なので、娘に子供が生まれたら何をしてあげるのかと言うのを知らなかったそうです。
たくさん買ってくれる親、いいなと思うときもありますが、息子を可愛がってくれるのでそれでいいかなと思ってます。
回答ではないですが、こんな家もあります。

  • ちーこ。

    ちーこ。


    回答ありがとうございます(^^)
    そうですね🎶
    うちもかわいいと言ってもらえるだけまだいいのかもと思います!

    • 9月27日
りんりんな

うちも両家初孫でした。
義両親と義妹が出産後、新幹線で3時間+その他の移動時間をかけて赤ちゃんを見に来てくれました。しかも次の日みんな仕事があるからといって、居たのは30分くらいでした。
もちろんお祝いのプレゼントや出産祝いのお金もいただきました。
お食い初めの時も義母と義妹が来てくれ、その時もプレゼントとお祝い金をいただきました。
それ以外にもおもちゃや絵本などをたまに送ってくれました。
今は義両親のいる県に引っ越しましたが、服やおもちゃ、チャイルドシートなど色々買ってくれます。

  • ちーこ。

    ちーこ。


    回答ありがとうございます(^^)
    熱心な義両親様ですね🎶
    ほんとに初孫がかわいいんだろうなって伝わってきます!❤️
    そして羨ましいです笑

    • 9月27日
M★

まだ産まれてませんが
同じです。笑
挨拶しようとしても
いつもパチンコしてるので
毎回日にちを改めてたのですが
先日アホらしくなり
パチンコ屋に入って
初めて顔会わせて挨拶しました!笑

もともと旦那の家族は複雑で
あまり関わりたくないので
なにもしてもらわないほうが
後々何もしなくていいので
調度いいかな?と、思いながら
生活してます\(^-^)/

男が居ないと生きていけない
義理母なので
孫が産まれても
会いに来ない限り
会わせるきもないです\(^-^)/

  • ちーこ。

    ちーこ。


    回答ありがとうございます(^^)
    パチンコ屋で挨拶を?!
    すごいですね(笑)(((ʘʘ;)))
    複雑なのですね💦
    ややこしい義実家とは関わらないのが一番です(笑)🎶
    元気なお子さんがうまれますように❤️

    • 9月27日
ぴっぴーママ

うちもです。
授かり混ですが結婚祝い
出産祝いすべてのお祝いで
一再金銭や物を貰ったことが
ありません。

そのうえ車もなく
会いに行けないのに
久々に会いに行くと
もっと来ないとダメだ
ずいぶんと顔見なかったと
旦那のいないところでぐちぐち
車があればこれるんですけどねー
と笑ってごまかしてます…

自分たちは車持ってるのに
なんでこないのか不思議で
なりません。

初孫をかわいいかわいいと
いうわりには色々と雑でイライラです(><)

  • ちーこ。

    ちーこ。


    回答ありがとうございます(^^)
    うちの義両親もかわいいかわいいと言うわりには
    お宮参りやお食い初めなんかも
    なーんにも話すら出ず驚きました!(((ʘʘ;)))

    自分たちは来ようとせず
    せっかく会いに行ったのにそんな風に言われたらいやですね(⊃´-`⊂)
    余計に行きたくなくなりますね。

    • 9月27日
RRCP

うちも、今まで1円もお祝い貰った事無いです。
孫にガーゼ1枚すらくれません。
お宮参りもお食い初めも、こちらが言うまで話題にすら上がらず。

うちの両親は、結婚祝いも出産祝いもくれたし、孫にも私にも夫にも色々買ってくれます。
私達の結婚記念日にまで毎年贈り物してくれるのに…。

父の日・母の日・それぞれの誕生日は、こちらから両家平等にお祝いしているのに、義実家からは一切何も無いなんて不公平な感じがして、本当に嫌です。
別に見返りを求めてやっている訳では無いので私には何もなくて良いですが、せめて息子や孫の為に何かしてあげたいって思わないのかなと不思議でなりません。
こんなんで将来同居だから、憂鬱です。

  • ちーこ。

    ちーこ。


    回答ありがとうございます(^^)
    お気持ちすごくわかります!
    私もRRCPさんと同じ感じで現在同居中です。
    同居しててもなーんにもありません。
    どうしてそんな風なのかなあと毎日疑問で仕方ありません!(((ʘʘ;)))
    やっぱり自分の両親が一番ですね!💓

    • 9月28日