※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

高校3年生の娘が妊娠し、進学をやめて働くことを考えています。同年代の方の意見を聞きたいそうです。親に相談する前に質問したいとのことです。

高校3年生(3/1卒業)で専門学校進学予定の娘が
妊娠した、産みたい、進学もやめて働けるだけ働くと言ったらどう思われますか??

実際に同年代のお子様がいる方にお話聞きたいです。
質問する前に親にいうべきということはわかっています。
どうしても質問したくてさせていただきました。

コメント

まーmama

まず妊娠してから働くところなんて見つかりませんよ😫
どこも取ってくれないですよ😫
旦那さん?はいるんですか?

  • りい

    りい


    考えが甘いのかも知れません。

    今働いているバイト先が週6日9時から19時までで働けるようなので、アルバイトですが月に20万円以上は稼ぐことが出来るので今より日数を増やして働こうかなと考えています。

    • 2月28日
  • りい

    りい


    旦那さんはいません。
    補足に書いてあるとおりですが、
    子供が出来ていたら籍を入れるつもりだと彼氏は言ってくれています。

    • 2月28日
deleted user

まず妊婦は新規で雇ってくれるところほぼなく、働けないのでその辺から話が変わってきますが…😥

時期的にももう入学金や学費は収めてるでしょうし難しいですね。
私なら今回は諦めろと言うかもしれません。

ゆ

働くとしたら夜のお仕事ぐらいしかありませんね、、、😓😓😓
あとは旦那さんの収入次第なのではないてしょうか😓😓

T

妊婦は働かしてもらえないし
働いたとしても
それこそほんとに辛いですよ。

ハラ

もう大人なんだし好きにしたらって言いますよ

なごみん

私も18歳で子供を産みましたが、それまでバイトをしてましたが妊娠したとバイト先に伝えたら無理せずに働かずに子育てにせんねんしなと言われました。
落ち着いたら戻っておいでと言われました!
なかなか働けるところはないと思います。。。

まゆきうか

今までの親子関係にもよるかなーと私は思います。

ay

はじめまして^ - ^
私でしたら産みなさい!と伝えます。が、賛否あると思います。
私が産みなさいと言うのは、もし何があっても娘の代わりに育ててあげられる年齢だから。(娘が18のときに、私は39です。)
でも親としてみては娘には大変な思いはさせたくない気持ちが強いと思います。
でも一番はあなた様の気持ちです!
私は21歳で1人目を出産しましたが、まさに周りの友達が合コンやら、仕事やらで楽しんでいる時期に子育て真っ最中でした。
私は幸せに過ごせているからなんの不満もありませんが、それぞれ20代頭の時期にどうしていたいかが重要だと思います。
最善の選択をしてください^ - ^

もな

同年代の娘はいませんが、回答させてください。

辛いでしょうが、諦めろと言うと思います。
赤ちゃんは、社会的に自立してから産むべきです。
その場の感情だけでは、育児はできません。

りい

予想外の妊娠でしたが、産みたいと思っています。
夢があり専門学校に行かせてもらいたいと頼んだのに親には申し訳ないです。

妊娠が確定して、彼氏と話し合ってこれからのことについて考えをまとめて親に話したいと思います。

ひぃ

今回は諦めるように諭します。

エピママ

一度切りの人生、悔いのない選択をしてください😊

でも、もし産むとしてつわりがあれば働くのは辛いこともあります。私は1人目の時はつわりで2ヶ月入院したので。
出産は命がけって言われますが、妊娠中も命がけです💧
良く考えて結論出せばいいと思います。それから、親に話したらいいと思います。

むむ

私も中退してデキ婚してって 落ち着かない人生ですけど 本人がしたいようにするべきですね
私が1つ思うには お金は本当にすぐ減ります。なくなります。なんぼ働いても足りません!貯金なんてあっとゆうまです。そしてつわりなど来たら働けませんし…私はつわりひどくて妊娠5ヶ月で退職しました😶

りぃ(26)

20で妊娠出産でした

自分がその状況なので娘の意見を尊重したいと思います。

母が私の意見を尊重してくれてどれだけ嬉しかったか

母はずっと味方でいてくれたので私も娘の味方になりたいと思ってます

ただ、20代のママは大変です。
友達と遊べなくなるしオールなんてこともなくなります
時にはいいなーなんて思う事も。

いちばん重要になってくるのは金銭面だと思います。
よくかんがえて決断してみてください

hi-.-sa

可愛いだけじゃ子供は育てられないし遊びたい時に遊べない好きな時に好きな事もできない寝たい時に寝れない。周りは学生だけど自分は育児。周りとは違う生活になります。
今はしたい事をやるべきだと思いますが私はあなたが産みたいと思うなら応援します!
同じくらいの娘はいないけど22.20.16歳の妹がいます。真剣に産みたいと言ってきたら私は応援したいと思います。
若いから育てられないとか若いから虐待するとかそんな印象ばっかりですが私はそうは思いません。
若くても一生懸命育児してる人もいるし立派なママだっています!
ただ産むと決めたなら子供を最後まで可愛がって愛してあげてください。

はじめてのママリ🔰

わたしは19歳で妊娠してます!
実家に頼ってしか育てられないのであれば正直この先キツいと思います。
彼氏さんは就職決まっていますか?

みっしぇる

妊娠してから働くと言うのは無理があると思います😅
私自身臨月まで働いていましたが、それは職場の理解と協力があってこそです。つわりや切迫早産など、体調の変化が激しくていつ仕事を休むか分からない、突然入院するかもしれない、勤務中あまり重い物を持たせられない…正直、よほど優しい職場か理解のある優良企業でないと雇う側も責任があるので「妊娠してお金がいるの?よし!どんどん働いて!」とは言えないと思います😞💦
なので、お金の面はほぼご両親に頼るしかないと思います😞💦
ご両親もビックリされるでしょうし、正直ショックだと思います😅でも、りいさんが今後の事をしっかりと具体的に考えて、今の想いを伝えることが一番だと思います。ご両親への報告、覚悟が要ると思いますが、頑張ってください❗

にゃお

まずは妊娠おめでとうございます☺️

私は今妊娠8ヶ月の妊婦でりいさんより10歳ほど歳上なので、同年代ではないですが😅

私の高校の友達が高校卒業してすぐ妊娠して出産しました😊

その時付き合っていた15歳も年上の方とその時できてそのまま結婚しましたが、その時は若くてなんでそんな勿体無いことしてんだろうとか、まだ遊べる年齢だし、今回は諦めてちゃんと社会人として働いてからにしたらと思ってました。

でもその後その子はその方と離婚しましたが、子供は元気に育って、産んで後悔は全くしていません😊

逆にこの年でまだ彼氏もいなくて、結婚もまだまだできそうにない子もいれば、妊活が上手くいかなくて悩んでる子もいっぱいいるのでりいさんは赤ちゃんが来てくれて嬉しかったならよかったんじゃないかなって思います。

この年になってくると、年齢が若いから離婚とか、子供を育てられないとかそんなことないんだなって本当によくわかります😊

自分の事を犠牲にしてでも子供の事をちゃんと考えられるママなら年齢なんて関係ないと思うので、私ならどれほど覚悟ができているのか確認したうえで産むのを応援してあげると思います☺️

長くなってしまってすみません😅

あり

私は高校2年の3月に妊娠がわかり、休学して出産し、18歳、現在4ヶ月の娘がいます!
少し状況が違いますが、私の時の母の反応は、これからどうしたいのか冷静に聞いてくれました。最初は反対されましたが、、
反対されても感情的になり、喧嘩をして家を出たりなどはしない方がいいかとおもいます。
親の協力が全くない状態では未成年どうこうではなく出産、育児は難しいのではとおもいます。
どれだけお腹にいるかもしれない子供が大事なのか、その子のためになにを自分はするのか気持ちを伝えた上で話し合うといいとおもいます。
質問に答えられていなかったらごめんなさい。
長文失礼しました。

1th 𓇼𓆡𓆉

賛否両論あるかと思いますが結論からゆうと
自分の思うように生きる方が悔いはないと思います。

親の立場からみると、
専門ってことは資格がとれるんかな?😊
資格もとって、自分のやりたかったことをしてから
子どもを持ったほうが人生も楽しみながら金銭面も安定するしいいとは思います👍
私自身、看護師って資格をもってるからこそ
金銭面での不安やったり仕事どうしよう…とかはないので
そこはやっぱりいくつ歳をとってもデカいなと思います。

でも、やりたいようにやってきたタイプなので
親にどうこうゆわれて決めることは今までなかったです。笑
その結果自分の人生に満足してるので
今妊娠・出産することでのメリット、デメリットをしっかり考えたり教えてもらってから
自分と相手で決めたらどうかな~?って思います(^O^)

deleted user

産むのも、諦めるのも、簡単なことじゃないですよね。
でも、ひとつ言えることは、
勉強は後からでも出来るけど、今お腹に宿った生命は、たった一度きりということです。次、同じ子は帰ってきません。

私にも大事な娘がいます。
娘が同じ状況になったら、複雑だとは思いますが、中絶は勧めないです。
私の娘は、辛い不妊治療の末に授かった子なので、生命を粗末にするという選択肢はありません。

だからと言って、あなたに産みなさいといっているわけではないですが、この先の人生、胸を張って生きていける選択をしてほしいです。

り−ママ

私も今高3で子供が居ます。
正直反対はされます。出来たから産むことは簡単です、でもそれからの事を考えたら親もそう簡単には首を縦に振らないと思いますよ、、
周りも子供が子供育てて。とはなります
それは若いからとか偏見はされます
りいさん自身進学予定との事ですが
どれも諦めることになります
友達が遊んでるときも自分は育児
当たり前ですがすべてが子供中心になりますよ
思ってる以上に大変です😅
その覚悟がほんとにあるのなら親と向き合って自分の意思が強いことを話したらわかりあえるとおもいます。
おろせ。ダメ。など心に刺さる言葉言われると思うんですがそれもりいさんの事を思って言うことなんでほんとにりいさん次第です
これからさきほんとにそーしたいか
それでよかったのか後悔しない道を選んでほしいです^ ^

りい

沢山回答ありがとうございます。
厳しい意見も当たり前だと思っています。
とにかく今は自分の中に命があってそれを守れるのは自分だけなんだと思ったら
降ろすなんてことは考えたくないし
何を犠牲にしてでも産みたいと思っています。

ママリ

18歳で専門学校も決まっていましたが、辞退して妊娠継続しています。
私の両親は彼氏(今月入籍予定の社会人)と相談してあんた達で決めなさい。と言ってくれました。(母は内心ショックだったみたいですが。)彼のお母さんに彼は怒られましたが、今ではとても良くしてもらっています。私もお金が心配で、今のバイト先で働けるだけ働くと言い切っていました。でも私は今、切迫早産で自宅安静中です。できるだけ稼ごうと思っても、妊娠は思い通りになりません。

私にも夢がありました。友達と一緒に合格もしていて、新しい学校生活も楽しみでした。
卒業してもみんなで遊びに出かけたり、旅行に行ったり、、とやりたいことも沢山ありました。
今ではもう叶えることはできません。
でも後悔はしてません。
エコーを見るたび、可愛いな、愛おしいなとすごく思います。

質問の答えにならずにすみません😓
でもりいさんが産みたいのであれば産んであげてください。未成年なので親の理解なしにはいきませんが、親の説得も、お金も、なんとかするしかありません。お腹の子を守れるのはりいさんしかいません。

長々とすみません😓
納得のいく結果になることを祈ります

りんりあ

自分の妹が今年高校三年になりますが、私ならやめて欲しいといいます。
私自身17で妊娠して高校も行ってません。親元を離れて苦労をたくさん知りました。
働いても苦しいし見方なんていません。妊娠して周りが羨ましかったことも何度もあります。
私は、お金は働けばなんとかなります。
でも未成年は親がついてきます。産むも降ろすも。
可哀想だから産むって考えは違うと思います。
私は妊娠、出産、やむを得ず中絶も経験したから分かります。

籍を入れる入れないは勝手です。
でも妊娠して働くことを甘く見すぎです。
きつい言い方ですが、経験しているからこそ分かるから、悩んで欲しいです。

自分の人生を18からの人生を赤ちゃんに注げるなら生めばいいけど、やっぱりってなにか迷いがあるなかでの出産はやめた方がいいと思います

ままま

妊娠して働くところを見つけるのは大変ですよ…
まず初期段階ならすぐにつわりが来ると思うし
その後になにがあるかは個人差です
私の場合は体調悪くなり1人では動けず入院でそこで妊娠発覚しました
その後にはつわり、出血により毎日の洗浄と自宅安静、子宮頸管が短くこれも自宅安静、結局同じ感じで働こうた思ってましたがほぼ親に助けてもらい1年間乗り切りました
出産したところで保育園など後のことも考えないといけないです
待機児童が多い中保育園に預けれたとしてそのあと働く…
都合よく0歳児の親を働かせてくれるところも少ないです

色々書きましたがあとは親や自分、相手次第ではあります

yuu

せっかく専門学校に行く予定でしたし、同時期にお子さんも妊娠してしまったのであれば、休学して産後復学したらいかがですか?