※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

子供の熱について相談です。何度で病院へ行くべきか迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。

今日5種類の予防接種してきました。
夕方から少し熱いなぁと思ってたけど
37.5でお風呂入ってゆっくりして
今になったら38.7💦
病院に電話したら、様子みても大丈夫って
言われました。
外は寒いし、病院まで30分かかります。
何度まで出たら病院に行けばいいのでしょうか。

初めての育児で初めてのお熱😭
火照ってる息子がかわいそうで仕方ないです。
夜中40度まで上がったらどうしようとか思って💦

みなさんなら何度になれば連れて行きますか?
今はいつも通りと変わりなく
ぐずってもないし、さっきおっぱいも飲みました。
自分なら朝まで我慢できるけど、まだ3カ月だし辛いだろうなと思って、みなさんの意見きかせてください!

コメント

ミルクティー

病院に電話して連れていきましょう!

  • ぽん

    ぽん

    病院に今の状況話したら、様子みて大丈夫と言われました!
    特に息荒いとかぐったりしてなければと!
    予防接種の影響もあると思うからって😓

    • 2月28日
ジュニアLOVE❤

39℃超えたらいきます。
症状が熱だけで、いつもと
変わらないなら、朝イチで
小児科行きます。

脇の下、内もも辺りを
冷やせたら冷やしてあげると
楽になるかと思います。

  • ぽん

    ぽん

    夜中に39度超えたらどうすればいいですかね?

    • 2月28日
  • ジュニアLOVE❤

    ジュニアLOVE❤

    近くに救急病院ありませんか??
    それか、#8000に電話して
    救急行くべきかどうか聞いてみます。

    • 2月28日
くぅ

寝付きが悪いとか
おっぱい含む水分すら取れないとか
ぐったりしてるとかなら連れて行きますが
そうじゃなかったら39℃越えるくらいまでは様子見ながら自宅待機しときます💦

  • ぽん

    ぽん

    夜中に39度超えたら
    どうしたらいいでしょうか😭

    • 2月28日
  • くぅ

    くぅ

    とりあえず地域に夜間小児科担当の総合病院が日替わりで決まってるのでそこがわかるならその病院に連絡して指示をあおいでみる!
    その病院がわからないなら#8000に電話したら今どうしたらいいかとか夜間病院の担当とかも教えてくれるのでそこに電話が確実でいいと思いますよ

    • 2月28日
  • ぽん

    ぽん

    担当の病院に電話したら
    様子みてって言われました😓

    • 2月28日
  • くぅ

    くぅ

    副反応なら病院行ってもすぐ出来ることもなくて
    39度後半とかまではならないと思いますが
    とりあえず熱計って変化が無さそうか下がってたらそのまま寝かしといた方が息子くんも楽でいいと思いますよ💦
    こんな時間に動かす方が負担になると思うので💦

    • 2月28日
しーちゃん

小児科では"予防接種で熱が出ても救急などには行かないでね"と言われたので熱だけなら行かないです(>_<)

  • ぽん

    ぽん

    そーなんですね!
    私は予防接種でもなにも言われず、救急に電話したときも言われなかったです。

    • 2月28日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    予防接種の副反応で熱が出るかもしれませんが、朝になっても熱が下がらなければ朝イチで来て下さい、と言われました❗

    • 2月28日
  • ぽん

    ぽん

    同じです!
    でも夜中40度まで上がったらどうすればいんでしょう😭それでも様子見るべきですか?

    • 2月28日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    私は予防接種で熱が出たことはないですが、40度の熱が出たときも熱以外の症状がなければ自宅で様子見てました。多分…病院に電話しても痙攣などの異常がなければ様子見と言われますよ。

    • 2月28日
  • ぽん

    ぽん

    そーなんですね!
    わかりました!

    • 2月28日
deleted user

予防接種後ではないですが、この前夜に38度だったので病院行きました。解熱剤持ってないようでしたら、行った方がいいと思いますよ!

  • ぽん

    ぽん

    なんか予防接種で熱でてるだけだと思うから様子みてって😓

    • 2月28日
mimion

うちも2回くらい予防接種のあと
副反応で38.0℃ちょっとまで熱出ました💦
脱水にならないようにこまめに水分取らせて
保冷剤をガーゼに巻いてわきの下と首の後ろを冷やして
3日後には元気になりました✨
ぐったりしてたり水分取れないとかではなければ様子見ても大丈夫かと思います。

  • ぽん

    ぽん

    完全母乳なんですが、欲しがる前に飲ませた方がいいんでしょうか?
    今は寝てるんですが、寝てたらこのまま朝まで寝せてていんでしょうか?

    • 2月28日
  • mimion

    mimion

    喉が渇いたら泣いて起きるので
    寝てる時は無理に起こさず
    起きた時に母乳をあげれば大丈夫だそうです。
    母乳も欲しがるだけあげて大丈夫みたいですよ☺

    • 2月28日
  • ぽん

    ぽん

    いつも朝まで寝てるので
    脱水になりながら寝てたらどうしようって不安です😓
    様子みてみます!

    • 2月28日
  • mimion

    mimion

    初めての発熱不安ですよね💦
    うちの子も朝まで寝るので
    脱水にならないか不安でした😣
    起きた時に水分補給させてましたが
    大丈夫でしたよ☺
    早くお熱下がるといいですね😣

    • 2月28日
  • ぽん

    ぽん

    ちょっと様子みてみます!
    ありがとうございます😭

    • 2月28日
のぞみ

うちの子も予防接種で39度まで熱がでました😢とても心配ですよね💦病気や怪我ではなかったので家で様子を見てましたよ❗次の日には熱も下がってけろっとしてました😄

私は、保冷剤をタオルで巻いて脇の下を冷やしてあげました😁あと、おでこに冷えピタはりました❗

熱が出ても、食欲があって水分がとれてれば大丈夫ですよ❗初めての高熱だとびっくりしますし心配になりますよね💦でも、焦らずしっかりと様子を見てあげてくださいね❗きっと、高熱でしんどいと思うので、大丈夫だよって声をかけて頭撫でたり、ポンポンしてあげてください✨

  • ぽん

    ぽん

    保冷剤も冷えピタもなくて焦ってます😭濡れたガーゼおでこにやるのでもいんですかね?
    夜中にもっと熱上がればどうしようって不安です😭

    • 2月28日
  • のぞみ

    のぞみ

    おでこよりも、脇の下や内腿の方が熱は下がりやすいかと❗リンパを冷やすのが効果的ですよ❗保冷剤がなければ、氷を袋に入れてタオルで巻くのもいいと思いますよ😃

    私も夜中に何かあったらと不安で眠れませんでした…。次起きたときに授乳して、熱をはかってみてください😌40度越えて、るるるさんが不安であれば病院に連絡してみてもいいかもしれません❗ママが不安だと子供にも伝わるので、ママの不安を和らげることも大切ですからね😁

    • 2月28日
  • ぽん

    ぽん

    どうやって冷やしてあげればいいんでしょう😭
    タオルをそのまま肌に付けて大丈夫なんですか?

    • 2月28日
  • のぞみ

    のぞみ

    袋に氷とお水を少し入れて、それをタオルで巻いて脇の下に挟みます❗私は保冷剤でしたが、直接肌にタオル当てて冷やしましたよ😌今寝ているのであれば、肌着の上からでもいいと思います❗

    • 2月28日
  • ぽん

    ぽん

    わかりました!
    やってみます!
    ありがとうございます😭💓

    • 2月28日
あき

うちも38.7度出て病院に行ったのですが、薬をもらうことなく家に帰りましたよ〜💦上の方と同じで保冷剤をタオルで巻いて首元を冷やしてあげたら機嫌も良くなり、熱も下がりました😊
病院の先生からも言われましたが、赤ちゃんが母乳を全く飲まないとか泣き止まないとかでなければ様子見で大丈夫そうです💦
でも心配ですよね😂電話だと様子見てと言われるので、心配であれば病院に連れてっても大丈夫ですよ👌

  • ぽん

    ぽん

    初めてでめっちゃ心配です😓
    とりあえず冷やしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月28日