※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

トイレの練習を始めたいですか?どう始めたらいいか悩んでいます。

最近、ウンチをしたらお尻を触りながら「出たっ😆」と言いながらオムツを持ってきてくれるようになりました😊
たまに出ていないときもありますが💦
もうそろそろトイレの練習をさせてもいいのかな?と思うのですが何をどのように始めたらいいのでしょうか?

コメント

りーまま✧*。

とりあえず何時と何時にオムツを変えるって時間を決めとくと楽ですよ。
私は出てても出てなくてもとりあえずは座らせる。
出なくてもOK、でたらほめる!の繰り返しでだいたいコツを掴んでくれます。
トイレでもおまるでもOKですよ。
なんかよく子どもが乗り気になったら〜とか言うけど、別にママのタイミングではじめて大丈夫です。

• りーまま✧*。

りーまま✧*。

よくないのはいきなりパンツにすること。
    着替えも大変だし部屋も汚れるしどちらにとってもいいことなし。
    パンツにするのは丸一日でオムツが2枚くらいになったらでいいです。

• 2月28日
  • ママ

ママ

回答ありがとうございます🍀
    まずは1日1回時間を決めて座らせることから始めてみます😊

• 2月28日
  • りーまま✧*。

りーまま✧*。

1日1回だけというのは逆に少ないと思うような…

• 3月1日
  • ママ

ママ

そぉなんですね😄💦
    それなら朝起きてからと午後と寝る前の3回くらいから始めてみます😊

• 3月1日
なな

まだ本格的にやるには寒いので、オムツをつけたまま、朝起きた時やご飯の前、寝る前などにトイレに誘ってみるのはどうかな?と思います😊

こども用の便座を用意して、まずはオムツをつけたままトイレに座るだけとかできたら誉めるでいいと思います。
トイレ用のシールを貼るのも効果がありました😊
慣れたら、お尻を出して座らせてみて、何回もやっているうちに出ることがあったら誉めまくっていれば、トイレでの成功が増えていきます🎵

うちの子は、便座と梯子が一体になったやつを使っています😊
便座は前に取っ手がついていない、大人と同じように腰掛けるタイプがおすすめです。
前にハンドルがあると、オムツやパンツをずらして、おしっこをするのが難しいので、全部脱がないとできません。
大きくなった時に買い換えが必要になるかもしれません💦

うちの子は、前に取っ手の便座と踏み台でスタートしたのですが、踏み台から便座にまたがる時に勢いで便座が外れそうになり転落しそうになったので、一体型にしました。

• ママ

ママ

回答ありがとうございます🍀
    色んなタイプのおまる?があるんですね
    オムツをつけたまま座らせるのもアリなんですね✨とりあえず座らせることから始めてみます😊

• 2月28日