※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
子育て・グッズ

仕事後のタイムスケジュールや休日の子供の就寝時間について質問します。他の方のスケジュールを参考にしたいと思います。

保育園ママに質問です!

仕事から帰った後のタイムスケジュールってどんな感じですか?
またお休みの日はお子さんは何時頃寝てますか?

我が家は送り迎えは私です。
17:00お迎え
17:15帰宅
18:00夕飯(娘と私)
19:00お風呂
20:00ベッドへ寝かしつけ開始
遅くても20:30には娘は寝てます。私は寝落ちしたりして21時〜21時半頃に起きて洗濯機回す、干してあったものをたたむ、明日の準備、洗濯物干す、で23時就寝って感じです。

でも最近娘が寝る前に遊びたがったり、イヤイヤ期もありいちいちいろんなことに時間がかかって、うまくいきません。
娘が寝る時間が遅くなると、その後の家事が遅くなり自分の寝る時間が減るので正直辛いです。
そこで他の方々のタイムスケジュールを参考に見直そうと思います。

あと、休みの日はついつい遅くなりがちで、娘が寝るのが21時過ぎたりなかなか寝なくて22時近くになることもよくあります。皆さんはどんな感じでしょうか??
よろしければ教えてください!

コメント

ふぅはる

19:15帰宅
19:30夕飯
20:00子供お風呂
20:30子供就寝
そのあと色々やって寝るのは0:30分過ぎますね(*_*)休みは、少し朝寝坊しますが寝る時間は変わりません☆

  • nn62yy

    nn62yy

    回答ありがとうございます!
    帰宅から子供就寝まで1時間15分ってすごいですね!!
    お夕飯の支度は朝ある程度すませてるとかですか?
    やっぱり子供が寝たあとに家事をしようとすると親が寝る時間は遅くなりますよね。
    私も出来るだけ8時から8時半の間には寝かせたいので理想的なタイムスケジュールですね!

    • 2月28日
  • ふぅはる

    ふぅはる

    帰りが遅いので、子供達が眠いしお腹減って愚図るので、夕飯は前日の夜子供達が寝たあと作っておきます(*^^*)それを次の日温めて夜食べさせてます(^-^)/夕飯やお風呂は子供だけで、子供達寝てから自分のご飯とお風呂です(^^;時間かけてられないので(;_;)朝も7時には保育園のため、なるべく早く寝かせたくて(*_*)ハードスケジュールでしんどいです(笑)

    • 2月28日
  • nn62yy

    nn62yy

    帰りも遅く朝も早いんですね💦
    お疲れ様です💦
    前日夜に次の日の夕飯作り‼️すごいです😂ほんとハードスケジュールですね💦
    私なんか子供が寝た後のわずかな自分の時間にはついテレビ見たりしてグッタリしてしまいます😭

    お子さんたち2人でお風呂、食事ですか!?上の子が面倒見てくれる関係なんて素晴らしいですね☺️✨

    毎日しんどいですよね💦

    • 2月28日
  • ふぅはる

    ふぅはる

    いえいえ、お風呂は私が半分服着たまま洗髪全身します(笑)お兄ちゃんは全然まだまだできません( ;∀;)自分の時間は大切ですよね!やっと…と思う毎日ですね(*_*)

    • 2月28日
  • nn62yy

    nn62yy

    そうですよね😅💦3歳でそこまで出来るようになるんだ!!✨と一瞬思いましたが違いますよね💦
    自分の時間大切です😭
    30分〜1時間取れればいいほうですが💧
    毎週月曜から休みが来るのが楽しみですが、休日も月から金までも一瞬ですよね😂

    • 2月28日
☆ねこ☆

毎日疲れ果てております、私は18時過ぎに帰宅するのですが、それでもてんやわんやです。イヤイヤ期にも入ってしまいましたし_(:3 」∠)_

お子様のお風呂はかならず毎日入れないと難しいですか?
我が娘は肌が弱いし冬なのもあって、たまに夜のお風呂は入れずにいるダメな母です_(:3 」∠)_
肌弱くて掻きむしって血が出たりするので余計に(・・;)

保育園の先生も冬だし汚れてなければ身体拭くだけでもいいですよとのこと。
どうしても気になったら朝シャワー浴びさせてます。
ちなみにお風呂に入れない日は母の私は夜中か朝にシャワーしてます。

寝る時間はなるべく21時までには寝せたいのですが、フリーダムです(・・;)遅くても22時には寝るのですが、お風呂に入った方が夜更かしスイッチが入る気がします。

  • nn62yy

    nn62yy

    毎日朝も夜もてんやわんやですよね💦
    復帰してまもなく1年になりますが子供の成長とともにタイムスケジュールも変えていかなきゃいけないのかなと模索中です。

    お風呂は毎日入れたいです…
    毎日公園とかで砂ぼこりや泥汚れなど気になるので…
    保湿クリームは全身毎日塗ってます。

    うちも遅くても21時までには寝かせたいです。
    たしかにお風呂に入って身体温めると交感神経が活発になるので興奮状態になるんですよね。
    お風呂とお夕飯を逆にしてみようかな…

    回答ありがとうございます。

    • 2月28日
スノーマン

4時半お迎え
5時半〜6時晩ご飯
6時半お風呂
7時テレビとアイスクリームなどのおやつタイム
8時30分歯磨き、消灯
9時ねんね
朝7時起床
です!
晩ご飯はやいですが、息子が少食なのにおやつを夕方欲しがるので晩ご飯を早めにしています。

  • nn62yy

    nn62yy

    回答ありがとうございます。
    お風呂から寝るまでに時間がとれて羨ましいです!!
    保育園の日は朝も夜もバタバタしておりなかなか遊んであげる時間が持てず、「ママあそぼ」「これであそぼ」などの働きかけにも「ここ片付けてからね」とかばかりで結局ちょっと遊んだら、寝る時間だよ、となってしまいなんだか申し訳ないです…

    睡眠時間もとれてるし羨ましいです。

    • 2月28日
ちぴ

うちは保育園の日
6:50自分が起床
7:50子ども起床
8:30登園
16:30お迎え
17:30まで洗濯物や買い物
19:00晩御飯
20:00風呂
22:00子ども就寝
24:00自分が就寝

って感じで空いてる時間に
家事済ませます!

休みは
朝は起きるまで起こしませんが
だいたい10:00には起きます!
0:00朝昼ごはん←になってしまいますw
15:00昼寝
18:00起床
19:00晩御飯
20:00風呂
22:00前後に就寝
って感じで休みはぐちゃぐちゃです💦

長くなりすみません😭

私の場合は一緒に寝落ちしてしまうのと
子どもが22:00まで絶対寝ないので
それまでに家事を意地で終わらせます👍

早く寝せなきゃいけないって
固定概念を捨てました(笑)
そしたら自然とイライラとかもしなくなりました☺️

  • nn62yy

    nn62yy

    回答ありがとうございます。

    朝のスケジュールまでありがとうございます!
    お子さんの起床から登園までわずか40分!すごいです!
    朝ごはんとかグズグズしないですか?
    17:30から19時までは夕飯の支度とかですか?
    夜もゆったり遊んであげる時間が取れてますね。

    お休みの日はやっぱり夜型になりますよね。
    早く寝かせなきゃいけない、これをなくせばだいぶ楽になるんですね。
    子供が寝る前に家事を済ませて自分も一緒に寝る、これが1番いいですよね。
    ちょっと見直してみます…

    • 2月28日
  • ちぴ

    ちぴ

    朝ごはんはうちあまり食べないんですよ😅
    なのでふりかけご飯とか納豆ご飯とかw
    17:30からだいたい晩御飯の仕度してますね😆
    同居なので私が家族6人分作ってるんで😂💦
    早くはじめなきゃ出来ないんですよ😱

    • 3月2日
  • nn62yy

    nn62yy

    うちも朝ごはん全然食べてくれなくて…でも食べさせていかないと保育園から言われるので毎日時間もかかるし食べて食べてって大変です😭

    家族6人分の食事の支度してるんですか😱⁉️仕事終えてからの6人分の夕食作りって大変ですね💦お疲れ様です💦

    • 3月2日