※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マ太朗
子育て・グッズ

子供の通園グッズは市販品ですか? 手作りですか? 両方ですか? 最近のママ世代は裁縫しているのか気になります。

保育園、幼稚園にお子さんを通わせているママにら質問です(*´꒳`*)

お子さんの通園グッズ、市販品ですか? 手作りですか? または、両方ですか?

私は、なんの迷いもなく、市販品で準備をしている最中ですが、お布団カバーだけは保育園指定のサイズが売っておらず、オーダーも高いし、混み合ってるしで、悩みに悩んだ末、ご近所のおばさんに作ってもらおうとしました。

このおばさんは、裁縫が好きで、私の子供が産まれてから、お願いしてもいないのに、スタイやら、バックやらを作ってくれていました。 旦那の実家のご近所さんなので、まだお会い出来てないのですが(>_<) 義理の母が「何か作って欲しいものがあったら、言ってって。ご近所さんが」と言ってたのを思い出し、作ってもらおうと考えてる…と実母に話したところ…

「人に作ってもらおうなんて、母親失格よ」と言われました(>_<) 強い口調じゃなかったので、私は「母親失格は重いよ」と言ったら、また「母親失格」と言われました(>_<)(>_<) 私の母親世代は、裁縫が出来る方が多いイメージだけど、最近のママ世代は皆さんどうされているのか気になり、質問しました。

ちなみに、私は学生以来、裁縫してません(>_<) ボタン付けくらい…。 ミシンもないし…。

長々、すみません。よろしくお願いします☆

コメント

ななな

今年幼稚園入園予定です!
市販品の人の方が今は多いですよね!
私は一応記念なので作ってますが買ったほうが安いし綺麗ですよね(笑)
子供が居ると作るのも大変なので市販品で良いと思います!

• マ太朗

マ太朗

コメントありがとうございます☆ やっぱり、市販品利用する人が多そうですよね! 私は、初めての子だし、育休中で時間あって、色々作ってみたかったけど、作らず(>_<) ズボラな性格なので(>_<) ミシン借りて、布団カバー作ってみます! 頑張るぞ〜!(笑)

• 2月27日
  • マ太朗

マ太朗

あ、あと市販品の方が安いんですよね〜(笑) けど、頑張ります☆

• 2月27日
  • ななな

ななな

結局色々と材料がかさばるので高いです😭
    私もまだレッスンバッグ途中のまま放置(笑)
    お互い頑張りましょう‼

• 2月27日
  • マ太朗

マ太朗

私は、お菓子作りは好きなので作りますが…やはり材料費高い(笑) ママ友が、布絵本作る て人に言っちゃった手前、頑張って作った☆て言ってたのを思い出しました。

はい、お互いに頑張りましょう(*´꒳`*)

• 2月27日
はじめてのママリ

1歳ですよね?\( ˆoˆ )/
うちも4月から保育園です!
市販だろうが手作りだろうが誰かに頼もうがどれでもOKです🙆‍♀️
言い方悪いですが、子どもはまだ分かりません(笑)
これが3歳くらいになってくると分かってくるし喋れるので『ママじゃなくて〇〇が作ったんだよー』とか『〇〇で買ったやつだよー』とか言い出すらしいです(笑)
母親失格だなんて思いません\( ˆoˆ )/

ただ、母親失格だと言われた時にマ太朗さんが『そうか...ダメか...』と思われるなら挑戦してみてもいいのかなとも思います😉
それこそ、近所のおばさんに教えてもらいながらやるとか...!
私は、レッスンバッグだけだったので近くの手芸店の講習会に参加して作ろうかなと思ってます\( ˆoˆ )/

母親失格と言われても『別にいいじゃん』という気持ちでいられるなら、市販だろうがおばさんに作ってもらおうが全然問題無いと思います!✨

マ太朗さんが本当はどう思ってるか、その決断をしたあとに後悔しない答えが出せますよつに💓

• マ太朗

マ太朗

コメントありがとうございます(*´꒳`*) そうです、一歳です☆ 近いですね、4月の入園、ドキドキですね☆

確かに! 子供にゃ、わかりませんね(笑) 市販品でも、母親失格とは思わないけど、初めて言われたので、ショックで(>_<) ミシン借りて、布団カバー作ってみようと思いますが、半分? ほとんど? 実母に対する意地になってきちゃってます…。 いかんいかん、愛する我が子に作ってあげたい!と思い直さなきゃ苦笑

• 2月27日
なあみ

母親失格ってほど重大なことはないと思いますよ。人間ですから得意不得意もありますし、別にそれだけが愛情全てでもないですし(^^)手作りって自己満の範囲だと思います。私はまともに裁縫やったことありませんでしたが、子どもができたことを機につくってみよう!と思ってどハマりしてます。また、その近所の方もお願いしたら喜ばれるんでは?とも思います。

• マ太朗

マ太朗

コメントありがとうございます☆ 私も、母親失格は言い過ぎなんじゃ? と思いつつ、初めて言われたのでショックで(>_<) 初めての子で、色々手作りしてみたいと思いつつ、なかなか重い腰が上がらず(>_<) ご近所さんも、作りたがりなので、頼られると喜んでくれそうですが。

確かに、色んな愛情表現がありますよね☆ 私も、これを機に、裁縫に目覚めたいなぁ☆ なあみさんは、何を作りましたか?

• 2月27日
  • なあみ

なあみ

スタイやお弁当袋、おしりふきケースなどつくりました(^^)私の場合期限もなく本当に趣味で自由気ままにできたのがよかったのかもしれないです。あとはつくる前はすっごく難しく考えていましたがつくってみると案外これだけ?って感じでした(^^)

• 2月28日
  • マ太朗

マ太朗

沢山作られたんですね、凄い(*´꒳`*) 私も、よくよく考えたら、布団カバーはそんなに難しくなさそう? と思いつつ、作るまでドキドキです(笑) ありがとうございました!

• 3月5日
4MAMA

私は既製品です😆
ネットでポチポチしちゃいます。
布かって作るのが手間でしかないのです。好きな方は何でも作ってますね。
保育園も幼稚園も行ってますが、どちらもママ次第です。お裁縫出来るけど時間がない方もいるので、既製品でも全然有りですよ!
お願い出来るなら、作ってもらえばいいと思います☺️

• マ太朗

マ太朗

コメントありがとうございます☆ ネットでポチポチ…なんだか安心しちゃいました(笑)

確かに、ママは忙しいですもんね☆ 私は、今育休中で、時間があるはずなんですが…子供連れて手芸屋さんに行くのが面倒…子供がいながらじゃ、集中して作れない…旦那さんがいる日にしよう…。 色々考えたら、重い腰がなおさら重くなってきました(>_<)

今回は、これを機に、布団カバー作ってみようかと思います(*´꒳`*) 半分意地ですが(笑)

• 2月27日
つん

母親失格だなんて思いません!
大丈夫ですよ!

保育園で働いてましたが
9割市販でしたよ(^-^)

• マ太朗

マ太朗

コメントありがとうございます☆ 私も、こんな事で母親失格なんて(>_<) と思い、初めて言われたのでショックで。

やっぱり、市販多いですね、安心しました(*´꒳`*) 色々作ってあげたいけど、腰が重くて(笑) 実母に言われた手前、今回は布団カバー作ってみます! 半分意地ですが(笑) これを機に、裁縫に目覚めたいなぁ(笑)

• 2月27日
yu

保育園に通ってます!下の子は4月から保育園ですが、全て市販品を買うつもりです!忙しくて手作りしてる暇ありません😭

人に作ってもらうからって母親失格は言い過ぎかなと思います(;_;)

• マ太朗

マ太朗

コメントありがとうございます☆ お子さん2人いたら、忙しくて、時間ないですよね(>_<)

実母は、専業主婦だから作れたんじゃないかなぁ…とも思います。

今回は、布団カバー作ってみます! これを機に、裁縫に目覚めたいなぁ(笑)

• 2月27日
かたかな

買えるものは買います!
やってもらえるなら、やってもらいます!
うちは毎年、雑巾を3枚、特殊な方法で縫わなければいけなくて…2人分の計6枚を実母に頼みました!
ちなみに去年は義母に頼みました。笑
忙しいから保育園入れるのに、わざわざ手作りしてられません!

• マ太朗

マ太朗

コメントありがとうございます☆ 潔くて、なんだか気持ちいいです(*^^*) 実母に、義母に、頼める方がいて良いですね☆ 私は、最終手段にご近所さん使います(笑)

特殊な方法…気になります☆(笑)

• 2月27日
  • かたかな

かたかな

得意不得意があるし、割り切ってます〜我が家はボタン付けさえ旦那です。笑

四つ折りタオルを二枚重ねにして、✖️と➕の四方向から縫うんです💦
    ちょー面倒ですよねー。

• 2月28日
  • マ太朗

マ太朗

確かに、割り切り大切ですよね!(笑) 旦那さん、偉いっ!

特殊ですね〜(´Д` ) 生地買ってきたので、頑張って作ります、ありがとうございました!

• 3月5日
五月の桜

たまたまミシンが家にあったので15年ぶりくらいに縫いましたが、とんでもなくド下手で、お金払ってプロに作ってもらおうかと思ってるくらいです。子供はまだよく分からないから、まぁいっかなーとそのまま持たせようかと思ってますが。
出来ることなら誰かに頼みたかったです

• マ太朗

マ太朗

コメントありがとうございます☆ 今の時代、そういうプロにお願いする事が出来るから、気がラクですよね(*^^*) 母の時代にはない発想ですよね☆

母は、ミシン出来るし、他人に任せるという発想がないもので(>_<) 今回は、布団カバー作ってみます! 半分、意地です(笑)

• 2月27日
くまのりぼん

私は全部、市販のものです!(笑)
自慢することじゃないですが(笑)

ミシン持ってないしミシン買うだけでお金かかるし😥
名前書くのも大変なのでスタンプで済ませてます!\(^^)/

それだけで母親失格と言われるのは辛いです🤔
愛情いっぱいですよ〜\(^^)/

• マ太朗

マ太朗

コメントありがとうございます☆ 実母に、ミシンもないし…と話したら、タンスの奥からミシンを出してきました(>_<) なんなら、買ってあげるから、作りなさい。と。 今回は、布団カバー作ってみます! 半分、意地です(笑)

• 2月27日
わにらぶ

こんにちは☀️現在5歳男の子を幼稚園に通わせてます。
この時期、入園準備大変ですよね…お疲れ様です、、というかお母さま辛辣ですね…作れないだけで母親失格は重いです(´;ㅿ;`)
私も裁縫は得意ではなく家にミシンもない状態で、バックやら作るためだけにミシン買うのも邪魔だし…って当時困ってました。
そんな時友人からアイロンだけでOKな「裁縫上手」っていう接着剤を教えてもらったんですけどコレめちゃくちゃおすすめです!
裁縫苦手な人でも布切って接着剤塗ってアイロンで圧着するだけで、洗濯しても取れないし中々頑丈に作れます!それで作ったバック丸2年息子が使ってますけど今だに剥がれたことないです(*´∀`*)
4月まであとちょっとですが準備捗ること祈ってます!

• マ太朗

マ太朗

コメントありがとうございます☆ 実母は多分、市販品を買うということより、義母経由で他人に作ってもらうことが、引っかかったみたいです(´Д` )

裁縫上手 という物があるんですね!! 簡単そうで、しかも丈夫!! 探してみます、情報ありがとうございます(*´꒳`*)

• 2月28日
きーママ

私は手作りのものをミンネで買いました!!
作る気満々でミシンもえらんでたのに義母が
「そんなの作るの?ミシンなんて使わないからいらないでしょ。持ったないない。作ってあるやつ売ってるから買えばいい。」
って💦なにも言い返せなかったので
ミンネで探して買いましたがやっぱり作りたかった、作ればよかったって後悔してます😭😭

• マ太朗

マ太朗

コメントありがとうございます☆ うちと逆ですね(笑) ミンネ、見たことあります! 買ったことはないですが…。 作れば良かったと後悔されたのですね…私も、作ってあげたいという気持ちがあるにはあるので、今回は頑張って布団カバーだけは、手作りしてみたいと思います(*´꒳`*)

• 2月28日
BOYMAM

うちの子の通っている保育園の子たちは市販品を持っている子がほとんどです。うちの園もサイズの指定はありますが、みなさん大体で買って使わせています。わたしは、裁縫は全く得意ではないですが、市販品だと誰かと一緒になったりするのが嫌で作りました。やり始めると楽しいですが、昼寝の間にするで焦ります。お母さんの無理のない範囲で決められていいと思います。市販品綺麗しやすいです!笑

• マ太朗

マ太朗

コメントありがとうございます☆ 園のサイズでも、買ったもので合わせているのですね(*´꒳`*) 市販品だと、確かに誰かとかぶりますよね(´Д` ) 作ってあげたいけど、子連れで手芸屋さん行って、昼寝の間に作って…て、ミシンじゃ、起きちゃうか(>_<)(笑) 旦那さんがいる日に、布団カバーだけ作ってみます☆ あとは、市販品で(笑)無理のない範囲でやってみます☆ ありがとうございます☆

• 2月28日
マッ

私も市販です!
一応作れるけど、作った方が高いし…。

子育てしてて一番傷つく言葉を娘に投げかけられる方が母親失格だと思います。

まぁ、私達の母世代は、羨ましいんですよ、聞き流しましょう!

• マ太朗

マ太朗

コメントありがとうございます☆ 作れるけど、市販品なんですね。 作れるの、羨ましいです(*´꒳`*)

母親失格は、ズシーンときましたが、他の事はだいたい褒めて?もらえてるので、なんとか大丈夫です(苦笑)母親世代は、手作りで当然! なイメージがあります。 誰かにお金払って作って貰おうという考えもなかったと。

ありがとうございます、今回は半分意地で布団カバーだけは作ってみます(笑)

• 2月28日
あやこ

手作りしましたが!市販で買った方が安いかなーと!わたしはお直しのお見せで働いてるのて作りました。お直しのお店でも作ってくれますよ

• マ太朗

マ太朗

コメントありがとうございます☆ お返事遅くなりました(>_<) お直しのお店で働かれているのですね! そういうお店でも作ってもらえるんですね、初めて知りました、ありがとうございます(*´꒳`*)

なかなか、市販品ではサイズがないので作る事にしました☆ 生地等買ってきたのですが、かなり高かったです(>_<) 大事に、長く使ってもらおう(´Д` )(笑)

• 3月5日