※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘が寝かしつけに苦労しています。寝返りをして遊び始めたり、ミルクも飲まず…。同じ経験の方、どのように寝かしつけしていますか?

こんばんは
生後9ヶ月の娘の寝かしつけに時間がかかりすぎて困っています。
今までは眠くなると布団に入りすんなり寝てくれていたのですが、最近は寝返りをしてそのまま遊び始めたり、私の上に乗って遊び始めたり…
寝返りを阻止するとギャン泣きします。

眠そうにしているのに寝ない(¯―¯٥)

ミルクは飲みません。お腹は空いていないみたいです。

同じように寝かしつけに苦労してる方、どのように寝かしつけしてますか?(´×ω×`)

コメント

まお

寝かしつけ苦労してます!
もう本人が疲れるまでひたすら寝たふりしてます!

• なみ

なみ

寝たフリしたいんですが、ガシガシ引っ掻いてきたり、上に乗ってきたりでなかなか寝たフリできないです(TT)

• 2月27日
ycn

わたしも最近やっと抱っこではなく添い寝で寝れるようになりました。
あそびだしても、寝たふりをしてたまにトントンしたりしてます!

• なみ

なみ

トントン効果ないです(TT)もう既に遊びモードに入ってます(¯―¯٥)

• 2月27日
菜の花

うちも寝たふりですね。一人で遊んでるのを気づかれないように見てます笑

• なみ

なみ

えー(TT)髪の毛引っ張られても寝たフリですか?(´×ω×`)

• 2月27日
  • 菜の花

菜の花

髪の毛引っ張られるの痛いですよね😅うちは二階で寝てるんですけど、やりたいこともあるのであまりにも寝ないときは1階に一緒に連れて行ってました。いずれ眠くなるだろうと思ってそれまで待ってた感じです。

• 2月27日
  • なみ

なみ

0時くらいにやっと寝ました(´×ω×`)ギャン泣きしてお腹空いたのかミルク飲んで寝ました!

• 2月28日
あいきまま

こんばんは!
9ヶ月の息子がいます。

うちも同じく寝返り防止すると
ギャン泣きされます😭

ぎゅうっと息子に抱きついて
固定するような形で
ギャン泣きしますが
それで疲れて寝てもらってます😭👍
(メンタル来ますが..😢)

あるいは、おんぶして寝かせます!

• なみ

なみ

既にメンタルきてます(笑)
    おんぶも寝ません...

ため息が出ます(¯―¯٥)

• 2月27日
ぽん

遊び疲れて眠くなるまで待ってます🎵この前はいつもは9時前には寝てるんですが11時前まで遊んでました😂
寝させようとするとこっちがまいるので遊びたい時には遊ばせてます🎵

• なみ

なみ

眠気限界じゃないと寝ませんよね...
    気長に待つことにします!

• 2月28日
あん

まーーったく一緒です!(笑)泣くくせに抱っこすると降りたがって遊んだりします!(笑)イラってしてしまうのでちょっとの間近くで見守ってます(笑)

• なみ

なみ

そうなんですよ(´×ω×`)抱っこすると降りたがって遊びます(¯―¯٥)(´;ω;`)
    今まではこんな感じじゃなかったのに不思議です(¯―¯٥)

• 2月28日
りたりた

一人目の時は大人の時間に赤ちゃんを合わせてしまっていたので、寝てほしいのになかなか寝てくれませんでした。
二人目のときは上の子がいるので8時過ぎには歯磨きしたりテレビも消してこれから寝るんだよって雰囲気を作り、9時前には消灯。
朝は7時過ぎには起きて、10時には公園に行ったり夕方買い物に行ったりバタバタするので、次男は赤ちゃんの時から夜は早くぐっすり寝てくれました。
一人目の時は子供の寝る時間に電気付いてたりテレビ付いてたりしていたし、まだ赤ちゃんで公園に行ってもすぐ帰ってしまうし、赤ちゃんが体力使わないですよね(笑)
二人目は朝も早く起こされるわ公園に何時間も連れて行かれるは上の子が遊んでくれたりとかゆっくり寝れないので逆に夜は寝かしつけしなくても勝手に寝てくれてました(*^_^*)
朝までぐっすり!
大人が赤ちゃんの時間に合わせるのは相当努力がいりますが、朝は早く起こして沢山遊ばせて夜は早めにテレビや電気を消して寝る習慣作りをお勧めします。

• なみ

なみ

なるほどです。
    習慣作り頑張ってみます!

• 2月28日
かかか

全く一緒です!なので、私も寝たふり作戦です!昔、人間は寝るときに体温下がると聞いたことがあり、暖房を30分だけつけて電気消して様子見てます。暖房消えて少し寒くなる頃に勝手に寝落ちしてくれます。後は、昼寝を、なるべくさせないようにして、昼間は一緒に遊んであげたり出掛けたりする日は比較的早めに寝てくれます!寝かしつけ大変ですが、気長にがんばりましょう!

• なみ

なみ

なるほど!
    布団1枚減らしてみます(*´罒`*)
    昼寝多いんですよ(´×ω×`)
    3時間起きてたらグズグズ泣き始めます(¯―¯٥)

• 2月28日
yKI◡̈♥︎

うちも最近寝る前に遊び出しますー💦
主に私の髪の毛引っ張ったり、顔を摘んできたり、、😭
もう1時間とか遊ぶので、遊び始めたら私は別室に行きました!そしたらものの数分で寝てました😅

• なみ

なみ

全く同じことします(¯―¯٥)
    別室に行ったらギャン泣きします(´×ω×`)

• 2月28日
あさひな

一緒ですー!前まで布団ひいて毛布かけたらコテンって寝る子だったのに、ぜんぜん寝れなくなりました😭
昨日は8時半に寝かしつけするも寝たのは12時過ぎでした!
ここまで、起きてるんなら放置して家事とかしたいとか思っちゃっても横にはお姉ちゃんがスヤスヤ寝てて顔に乗ったり引っ掻いたりするので頑張って寝かせるしかないです😭
昨日は無理やり仰向けにしたあと音楽をちょっと大きめにつけてみましたが、(オルゴール系とかではない激しめの曲)それがきっかけで寝てくれました(笑)
試しにやってみてください♪